プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クワガタかカミキリムシ、その他はっきりしませんが卵と幼虫を見つけました。すごく小さいのが多いです。数が多いので迷っていますが、飼育ケースにある程度まとめて入れるのと、よく売場で1匹ずつ惣菜の入れ物みたいなふたつきでやわらかくて丸い透明の?に入って売られてますが、それに穴を開けて1つずつ入れるのとではどちらがましでしょうか。

A 回答 (2件)

店などで個別に幼虫を入れ売っている透明の容器は一般的にクリーンカップとかプリンカップと言います。

何かの容器に複数入れるよりクリーンカップに入れ個別に管理する方が共食いや病気での全滅などを防げますので、こちらをお勧めします。また、クリーンカップは色々な大きさの物が売られていますので、幼虫の大きさなどにより選ぶと良いです。
    • 0

こんにちは。

幼虫がキャラメールコーンほどの大きさになったら、一匹ずつ別居させてやればいいと思います。それまでは、同居してても問題はないと思います。

何の幼虫か分からないのが問題ですが、クワガタやカナブンの幼虫などは、キャラメルコーンくらいの大きさまで成長して成虫になりますよ。

容器は、イチゴの透明容器でも代用できます。
    • 0