今度バーベキューをしますがどれくらいの量を用意すればいいか悩んでいます。

大学生男7人 女12人の予定で、場所費1人600円 飲み物代、その他(炭、紙皿、調味料等)含めて3000円の予定です。(足りますか・・・?)

男女別にして肉、野菜は一人当たりどれくらい必要でしょうか?できれば目安でかまいませんので1人分のグラム数等で教えて頂ければありがたいです。

その他経験者さんの「道具や食材こんなのもっていけばいいよ」とか「これがおいしかった」等色々教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学生さんですのでかなりのボリュームが必要かもしれませんが、肉は一人当たり最低300g必要と思います。


リーズナブルに上げるには、鶏肉の手羽先や手羽中をビニール袋に入れて塩で揉んで下味を付けてから焼けば抜群です。
また、ウインナーや豚のホルモンなんかもいいですね。
魚介類では半夜干のイカも旨いです。
野菜は肉と同量かそれ以下でいいでしょう。
女性はトウモロコシを嫌います(理由はお分かりですね)がナスは大好きだと思いますよ。
以上はある程度のビールやおにぎりなどのご飯があることが前提です。
白飯のおにぎりがあれば、醤油を少し垂らして焼きおにぎりなんかいいですね。
野菜はだいたい残りますので、少し肉を残しておいて焼きソバにして食材を完食してください。
    • good
    • 0

私はボーイスカウトをしており、キャンプ等でバーベキューはよくしておりました経験から、


肉は、男性でよく食べる方で一人300g、通常一人200gで計算されてはどうでしょうか?
通常サーロインステーキ1枚が200gです。
野菜についてですが、炭の網焼きの場合ほどんどの人は、真っ黒に焦がしてしまいます。
キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、しいたけと・・・・・。
経験上、誰もが野菜を準備していきますがほどんどが残ってしまのが実情です。
かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマンは一人2、3個あれば十分でしょう。
焼肉屋では、一人1個ですよね。
バーベーキューで一番おいしいサイドメニューはあらびきウインナーです。
これを多く持って行かれる方が喜ばれますよ。
最近、バーベーキュー人気で火熾しにゼリー状の着火剤を使用している方が多いですよね。
火が熾らないからと継ぎ足しには、十分注意して下さいね。
炎に直接かけると炎がボトルまで上がってくる時がありますよ。
女の子が多いのであれば、食材用と炭用のはさみをそれぞれ2個ずつは用意した方がいいですよ。
ごみ袋は多めに・・・・。
何か不安点があれば、お答え致しますよ。
幹事頑張って下さいね。
    • good
    • 0

>>大学生男7人 女12人の予定で、場所費1人600円 飲み物代、その他(炭、紙皿、調味料等)含めて3000円の予定です。

(足りますか・・・?)

正直少し足りないような気もします。
場所費無しであれば良いかもしれないですけどね。

>>男女別にして肉、野菜は一人当たりどれくらい必要でしょうか?
肉は一人200gぐらいが目安ですね。
野菜はどれぐらいとは言いにくいですね。

逆に予算から場所費、飲み物代、雑費を引いていって
どのぐらい残るからこのぐらい買うという方法が良いかもしれないですね。

一度どんな物が必要かをリスト化し、その中で増やす物減らす物を決めていけば良いと思います。
例えば、肉でも鳥・豚・牛とあるし、焼きそばやるならそれ用の肉もいるしね。

まだまだ色々アドバイスできる事はありますが、あまりにも長文になりそうなのでこのぐらいにしておきます。

自分もいつも幹事など道具や購入する物一式の管理をするのですが、
とても大変なので頑張って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクでバーベキューツーリング 食材・大道具・小道具はどうしますか

バイクでバーベキューツーリングをする場合、食材の購入やバーベキューセット(大道具)や紙コップ紙皿や箸やスプーンなど(小道具)はどうしていますか?

ツーリングをアシストする車が無い場合です。

オールお任せで体ひとつで何も準備なしでバーベキューができる施設でバーベキューでしょうか。

Aベストアンサー

キャリアの付いているバイクが一台でもあれば、網や紙コップ・皿、箸や手ぬぐいなどの小物を運んでもらいます
食材はバーベキュー場でセットを買うのが無難だと思います
持ち込むと食べきれなくて持ち帰る時が悲惨です。食材は重いですし…。

Qバーベキューの買出し「量」はどれくらい?

過去に同様の質問があったらごめんなさい。

100人弱のバーベキューの準備をしています。
どれくらい用意したらいいものでしょうか?
道具関係はそろっています。

高校の部活のOB会主催の懇親会のようなもので、
お酒はほとんど飲みません。

メニューは定番ですが、
肉焼き、野菜焼き、焼きソバを考えています。

構成は
高校生 男10名 女40名
大人  男15名 女30名
小学生以下 5名

この時期なんで、食材をあまらせたくありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にレストランでステーキを食べると1人前150g位が平均ですよね。女性も多いことですしお肉は1人100g位で充分でしょうか。それに野菜が加わりますので・・・。野菜は茄子やピーマンなどは1人半分程度、玉葱なら厚めのスライス一枚という感じで頭の中はバーベキューの用意というよりも一人前のランチプレートを何枚用意すればよいかというイメージで
やっています。焼き肉定食のご飯の代わりに焼きそば付き100人前と考えてやや少なめに盛るというイメージで良いかと思います。

参考になりますでしょうか??

Q変わった食材でバーベキューをしたい

年数回、仲間と公園や川原でバーベキューをしています。焼肉用の牛肉、野菜、
ソーセージ等を焼いています。でも今回は、何か変わった食材でやりたいという
意見がでました。何かありませんか?予算はちょっとぐらい高めでも大丈夫です。
ちなみに道具はごく普通のバーベキューコンロを使っています。

Aベストアンサー

変わった食材ですか。
ワニ、ダチョウ&その卵、カンガルー、ラクダなどオーストラリアで食べたことがありますが、ダチョウ以外はおいしくありませんでした。たしか日本でも新宿か恵比寿辺りの無国籍ストアーで素材は手にはいると思います。でも、おいしくはないですよ。
私のお薦めは、チャーシューです。ふつうラーメンに入っているのは煮豚で、叉焼とは違います。これを焼いてみるのはどうでしょう。肉は豚の極上肩ロースを使います、切ったときに肉の繊維が垂直になるようなものを、注文してください。下ごしらえはビニールに肉、三温糖、紹興酒、しょう油です。量は常識内の適当です。初め肉に三温糖をどっと入れしばらくおいておくと馴染みますので、後から紹興酒、しょう油を加えてください。前の晩に仕込むとちょうど良いです。焼き方はふつう筒などに吊して焼きますが網でも充分焼けます。さらした白髪ネギで召し上がってください。すぐビールが足りなくなりますので多めに用意してください。油の多いところは、チャーハン、ラーメンに入れると良いです。

Q今度バーベキューをしようと思ってます

タイトルに書いたとおりなんですが初めてするので詳しい事がわからなくて困ってます。
みなさんにいろいろ聞きたいと思ってます。
やってよかった事や失敗談などあったら教えてくださいm(--)m

Aベストアンサー

バーベキューを行える場所(バーベキュー公園やバーベキュー場)でのバーベキューと仮定します。まず、必要な代表例がバーベキューコンロ・燃料(炭)・着火道具(チャッカマンなどの柄の長いライターなど)・食材です。

バーベキューコンロはホームセンターなどで売っていますが、あまりに安いものはすぐに穴が空いたり、足が折れたりします。多少高くとも(例えば5000円とかでも良いと思います)そこそこのものを選んだ方が何かと良いでしょう。
燃料もホームセンターにいくらでも売っています。つい備長炭を選びたくなるかもしれませんが、備長炭は着火が難しいですのでお薦めできません。輸入物の軽い炭、またはバーベキュー用の固形燃料が良いでしょう。着火剤は取り扱いに若干気を遣いますが、あれば火起こしが楽になります。無くても新聞紙などがあれば点火はそれほど難しくないですので、買わないと決めたらそれでもOKです。

その他、レジャーシート、軍手、うちわ(安いものでOK)、トング(炭ばさみ、食料用の2つがあると完璧です)、新聞紙、レジャーマット、サラダ油(小さなボトルに移しておくと吉)、割り箸(案外忘れます)、スチロール製のトレー(行楽用)、紙orビニールコップ、洗剤&スポンジ、ウェットティッシュとティッシュペーパー、ゴミ袋(大きいものを数枚以上)などが必要ですので、準備しましょう。100均のお店でもかなりのものが揃います。

逆に、ホームセンターにあって、結局あまり使わなかったものの代表例が水タンクですね。ちょっとしたバーベキューなら水も飲み物もペットボトルで持っていけばいいですので、わざわざ水をタンクに入れる必要はありません。特に、バーベキュー用に整備された場所なら、洗い物用の流しがあることが多いですから、利用後のバーベキューコンロを洗うのも大丈夫でしょう。もちろん水場のない場所でのバーベキューにチャレンジしたいなら、水タンクは必要でしょうが。

食材(肉・野菜)は、予め切ってビニールに入れておくと現地で楽が出来ます。ただ、現地の近くのスーパーマーケットで肉や野菜を購入して現地に向かうという方法でも楽は出来ます。どちらでも良いでしょう(後者の場合はまな板と包丁を荷物に入れましょう)。調味料は焼き肉のたれでとりあえずOKです。クレイジーソルトなどの調味料入り岩塩だけでも十分美味しくいただけます。その他、シーフード、冷凍焼きおにぎり、焼きそば、ハンバーグ、サンマ(秋だけですが)など、何を持っていくのも自由だと思いますので、お好みで選ぶと良いでしょう。

バーベキュー場についたら場所を確保し、バーベキューコンロを設置します。火起こし班は火を起こします。一枚ごとに固くねじった新聞紙をバーベキューコンロの中に2~3個置き、細くて火が着きやすそうな炭を選んでその上にいくつか載せます。チャッカマンで新聞紙に何カ所か火を着け、うちわで扇げば、すぐに炭に火が着くでしょう。その後は新聞紙の灰を炭ばさみで取り除きながらうちわで強く扇ぎ続けます。炭の火が徐々に大きくなってきたら、さらに炭を追加して扇ぎ続けます。火が大きくなるのに多少時間がかかりますので、現地に到着してすぐ火起こしをするくらいの気分でも良いでしょう。石油系の着火剤があれば、ある程度時間を短縮することは可能ですが、強燃性の物質ですので取り扱いには気をつけてください。

その間、調理班は食材の準備をし(もちろん下拵え済みの食材を持参した場合は不要)、網や鉄板にサラダ油を塗り、食材を焼き始めます。火力は炭の量で調整します。火力が足りないときは適宜うちわで扇いでください。味付けは焼き肉のたれや調味料入り塩で十分です。炭が食材を美味しくしてくれますから。

食べ終わったら、バーベキューコンロの中で燃えている分の炭を燃やし尽くしてしまいましょう。ある程度白い灰になってきたら、水をかけて消火します。一番良い方法は、ずぶ濡れになるまで水をかけた新聞紙を地面に敷き、バーベキューコンロを傾けて炭をその上に落とし、さらに上から水をかけて消すことです。その後、完全に消火したのを確認してから、新聞紙ごと丸めて、ビニール袋に入れて持って帰りましょう(炭を捨てる場所がある場合はそこに捨てます)。
バーベキューコンロをさましている間に、トレーや割り箸、コップなどを回収し、ゴミ袋にまとめます。網or鉄板は、流しで軽く洗ってからしまい、家で再度洗って乾かしてからコンロと共に保管すると良いでしょう。くれぐれもゴミを放置することのないよう、気をつけてください。

それでは火傷にはくれぐれも気をつけて、楽しいバーベキューを。

バーベキューを行える場所(バーベキュー公園やバーベキュー場)でのバーベキューと仮定します。まず、必要な代表例がバーベキューコンロ・燃料(炭)・着火道具(チャッカマンなどの柄の長いライターなど)・食材です。

バーベキューコンロはホームセンターなどで売っていますが、あまりに安いものはすぐに穴が空いたり、足が折れたりします。多少高くとも(例えば5000円とかでも良いと思います)そこそこのものを選んだ方が何かと良いでしょう。
燃料もホームセンターにいくらでも売っています。つい備長炭...続きを読む

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Q12人でバーベキューをするのですが。

会社のスタッフとバーベキューをすることになり、その幹事になってしまいました。
スタッフは、20代女性が8人、男性が2人、30代女性が2人の計12名です。
これぐらいの人数でバーベキューををするなら、食費(?)はいくらぐらいを見積ったら充分でしょうか?

会費を集めないといけなくて、その計算に困っています。
助けていただけると、うれしいです。

Aベストアンサー

ごく大雑把ですが、食品+ジュース類+会場費+炭+その他
これらを考えても一人1500円あれば間に合うのではと思われます。
(当然、食品に和牛とか海産物とか値の張る物があれば別ですが)

そうすると、予算的に車両+燃料+高速部分で一人4千円ですね。
この辺は、レンタカーの車種や移動距離などの要因もありますので、そちらで積算していただきたいのですが

ま、全然足りなくて困るような事態にはならないのではないかと思います。
予算の確保ができたら後は、役割分担とかメニューとか催し物とか忙しいけど楽しい時間ですね。

Qバーベキューの食材

今度 友人とバーベキューをする事になりまして、各自食材を持参するんですが、他の人とダブらない 気のきいた物ってありませんか?

Aベストアンサー

肉・魚介類・野菜・飲み物はかぶりそうなので。。。

それ以外だと、プレーンヨーグルトとはちみつとオレンジマーマレード
肉の漬けこみにするもよし、デザートにするもよしです。
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/12381.html

Q30人くらいでバーベキューするのですが量が分かりません

30人くらいでバーベキューするのですが肉、野菜などどれくらい購入すればいいか分かりません。どなたかアドバイスを下さい。
ちなみに購入する品は
野菜:キャベツ、ピーマン、人参、なす、椎茸、しめじ、かぼちゃ
肉:カルビ、ロース、豚トロ、豚コマ、鳥肉
魚介類:イカ、ホタテ、えび
その他:そば、タレ類、塩コショウ、醤油
です。

Aベストアンサー

肉の量については、↓が参考になりそうです。

「民宿 花くるま - 手作り料理 - バーベキュー」
http://www.hanakuruma.com/ryouri/index.shtml

バーベキュー、楽しんでください。
(幹事だったら楽しめないか)

参考URL:http://www.hanakuruma.com/ryouri/index.shtml

Qバーベキューの食材分量と味付け

来月、20名でバーベキューをします。
食材は、肉・野菜・魚介類・焼そば・おにぎり等を用意することになりましたが、
調味料(たれ等)は何種類の、どのような味付の物をどの位、用意したら良いでしょうか?
これは人気がある!というものを教えて欲しいです。
また、用意する食材の分量も合わせて教えて下さると助かります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先日の夏休みに大人8人+子供11人(幼稚園~中学生)でバーベキューをやりました。
そのときはかなりの量を食べ残し、家に帰って分けました。
次回のバーベキューの時に活かそうよ思っていることを挙げておきます。

まず調味料についてですが、
調味料は、何種類かあった方が楽しめます。
焼肉のたれは、大きいものを買うより、小さなものを数種類買ったほうがいいですよ!
あと「塩」・「塩コショウ」・「しょうゆ」
こだわるなら「ケチャップ」・「マスタード」・「味の素(だし)」・「中華だし」

サザエのしょうゆ焼き///美味そうです!
フランクフルトにケチャップとマスタードを付けて///
焼きそばに味の素を入れると美味さが上がります///

次に食材の分量ですが
「食材は、肉・野菜・魚介類・焼そば・おにぎり等」ということで、かなりのボリュームになりますので少なめでいいと思います。
方法としては、

☆「満腹時に買い物に行く。」
空腹時に食材調達するとバーベキューへの期待感でいろいろ焼きたくなってしまうので量が増えてしまいます。

☆「買っている量はスーパーのカゴの数を目安とする。」
一般的にお肉200g/大人1人が目安になっているようですが、20人分を買うと4kg。他のものを買っているうちに全体の量がわからなくなり「あれも美味そう!これも美味そう!」になってしまい大抵食材があまります。

私が考えている目安は5人で1カゴ+飲み物です。
そうすると4カゴになりますが1カゴは保存の効く物がいいと思います。
例えば、切餅とかパスタとか・・・デザート用に缶詰フルーツとか・・・。
余れば分ければいいし、足りなければ焼けばいいし。

9月ですとまだ暑いですから飲み物はかなり消費します。1人1リットル。ちょっと多いか・・・3人で2リットルくらいですか・・・。
お酒(ビール)の量は飲む人の数、飲む量がわからないので、飲む人にどのくらい欲しいか直接聞いてみてもいいかと思います。私だったら350缶を3本ですね。

最後に
先日やった「そうめん」は人気でした。ただ冷やしきれず生ぬるかったですが・・・
かなりの水と氷が必要です。あと、「めんつゆ」と「鍋」と「ザル」

少しでも参考になれば幸いです。
楽しいバーべキューを!

先日の夏休みに大人8人+子供11人(幼稚園~中学生)でバーベキューをやりました。
そのときはかなりの量を食べ残し、家に帰って分けました。
次回のバーベキューの時に活かそうよ思っていることを挙げておきます。

まず調味料についてですが、
調味料は、何種類かあった方が楽しめます。
焼肉のたれは、大きいものを買うより、小さなものを数種類買ったほうがいいですよ!
あと「塩」・「塩コショウ」・「しょうゆ」
こだわるなら「ケチャップ」・「マスタード」・「味の素(だし)」・「中華だし」

...続きを読む

Qバーベキューでのお肉と炭の量

こんにちわ。
今週末に、大人8人(男4、女4)、子供4人(低学年1人、幼稚園児2人、2歳児1人)でバーベキューをします。

材料の買出しを担当するのですが、お肉の量・炭の量が分かりません。

上記の人数で、
  牛肉 1000g
  豚肉  400g
  豚トロ 300g
  シロ  300g
  タン 少し
  焼鳥串 冷凍の箱売りのもの50本くらい入ってる?
  焼きそば用の豚肉 300g
だと、量はどうでしょうか。多いですか?少ないですか?

肉のほかには、野菜、はまぐり、イカ、焼きそば(6食分)を用意します。
飲み物は、1ケース半くらい+お茶・ジュースです。

あと、持参のコンロではなくバーベキュー場の1サイトを借りてやるのですが、炭の量はどれくらい用意しておくべきでしょうか。
時間は、用意・片付けの時間も含めて11時~16時半までです。
※上記のサイトのほかに、七輪も持参で一つ持っていく予定です。

経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

多すぎます
全員がドカ食いするひとならともかく・・・。
まず目安として
肉の量は200g/人です。子供は100g/人で十分です
よって200*8+100*4 = 2000g
これは種類問わずトータルです。
上記では2000g+焼き鳥大量+焼きそば用300ですね
焼き鳥を一人6本ずつっていうのは多いでしょう
焼きそばも大人の人数の半分程度がちょうどいいです。

体育会系の大学生男子8人なら上記でも十分です。(足りないかも)
調節はお菓子ですればいいと思います
開けなければ持って帰ることもできますし腐りにくい。
この時期は食品の痛みに気をつけないと食中毒が怖いです。
肉や魚介類はクーラーボックスなどで確実に冷やしてください

飲み物なども考えるとクーラーボックスは3つ
1つには肉、魚介
2つは飲み物+その他
現地で1つのクーラーボックスに大量の水と氷を入れて
飲み物入れておくといい感じになります
(祭りとかで出店で缶ビール冷やしているのと同じ感じでビッと冷えます)
設置しているBBQのコンロは大きいものが多いので
炭は多めに準備しましょう。
 これは炭から網までの距離が遠かったり
網の大きさがわからないためです。
普通の50*80程度のコンロなら6kgあればいけそうですが
倍程度(10~12)持っていくのが無難でしょう。

また、暑いので飲み物は多めに
こちらも余れば持ち帰りできますし。

多すぎます
全員がドカ食いするひとならともかく・・・。
まず目安として
肉の量は200g/人です。子供は100g/人で十分です
よって200*8+100*4 = 2000g
これは種類問わずトータルです。
上記では2000g+焼き鳥大量+焼きそば用300ですね
焼き鳥を一人6本ずつっていうのは多いでしょう
焼きそばも大人の人数の半分程度がちょうどいいです。

体育会系の大学生男子8人なら上記でも十分です。(足りないかも)
調節はお菓子ですればいいと思います
開けなければ持って帰ることもできますし腐りにくい。...続きを読む


人気Q&Aランキング