プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の浮気が発覚しました。相手の女は同じ会社の人で今度うちに来て謝罪させる予定です。

数ヶ月前から会社の人たちと飲みに行く回数が増えたり、休日出勤といい今までそれ程
多くなかった休日出勤が増えたりちょっとおかしいなということがよくありました。
それでこの前の日曜日に、テーブルに置きっぱなしだった夫の携帯電話に
浮気相手の女からメールが入り、「○○さんからメールきてたよ」
と伝えると顔色が変わりました。私「休日に何の用?」 夫「なんでもないよ」
私「なら携帯見せて」 夫「絶対見せたくない」
ここで今までの疑惑がすべて確信に変わり、夫に追求し白状させました。

私たち夫婦には3歳の息子がいますが、夫は子煩悩で息子も可愛いし、私のことも愛している
だから別れたくない、自分が馬鹿だったと私に謝罪してきました。
私はちょっとした軽い浮気くらいに思っていたのに、このように頭を下げて謝罪する夫をみて
本当に私たち家族を裏切っていたとショックが大きかったです。

私の方も夫を愛しているし、子供から父親をとりあげたくありません。
だから離婚は考えていません。
最近も二人目の子供が欲しいと頑張ってきたし、家族仲も悪くありませんでした。

しいて言えば私もフルタイムで仕事をしているため疲れていて夫に誘われても
断ってばかりだった時期もあったし、生活が子供中心になって夫に優しくない時期も
あったりしたのでそこは悪かったと思います。

今後はすべて夫を許すことはできないけれど、今後もお互い協力して生活していきたいので
できるだけ元の生活に戻れるように頑張ろうと思っています。

夫は謝罪してくれました。女とはもう会わないと電話で話をした、と言っていました。
相手も納得したそうです。ですが相手は同じ職場の人間です。
もう会わないと言っても、物理的に毎日顔を合わせることになるわけで、
別れたといってもお互いに気持ちを切り替えることができるのか私には分かりません。
もしかしたら、別れたと言ってもこっそり社内では今までどおり接したりしているかも知れない。

私はどうにも腹の虫がおさまらないので、2日前夫に言って浮気相手の女に「私たちの家に来て
もう夫とは二度とプライベートでは会わない、と約束させ、謝罪もしてもらわないと
完全に終わったと思えないからうちに来るよう言ってほしい」と伝え、今日くることになっていました。

ところが10時頃「今日は残業で9時頃になるから遅くなるけどいいか?と相手が言っている」と
夫から連絡があり、もやもやが続くので早く終わってほしいので「遅くなっても待っている」
と伝えました。
今度は3時頃「やっぱり遅くなるから今日は行けない」と相手から連絡があったと夫が言っていました。
「明日来るの?」と伝えると「わからない」と…。仕事だから遅くなるのは仕方ないけど、
今日来ることになっていて、では明日くると言わないのはなぜ?このまま逃げる気?
ともやもやがとれません。

夫も悪いけど、相手の女も悪いのできちんとけじめをつけるために家にきてもらいたいのです。
別に殴ったり危害を加えようなんて思っていません。冷静に話し合い、私と夫の前でもう二度と
会わないと約束して欲しいのです。

このままだといつまでもなんやかんやと逃げられ、うやむやになってしまいそうです。
相手の人は今回行くのを「いやだいやだ絶対行きたくない」とずっと言っていて、
夫に「行かないと終わらない、行かないのなら奥さんが慰謝料請求すると言っている」と言って
ようやく来させるように説得したのだそうです。

相手に逃げられずにうまく話しあいをしたいです。
今回話しができないと、また浮気してしまう気がしています。
というか、私が納得できないので絶対来てもらわないと困ります。
来ないのなら「会社に行きますよ」とか、「おうちの前で待ってますよ」とかあまり言いたくないけど
そこまでしないと来て貰えないのかと心配になっています。
どうしたらうまく来て貰えるでしょうか…。

どなたか知恵をください。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

> どうしたらうまく来て貰えるでしょうか…。



簡単です。

「貴方と夫の不倫に関し、お話合いをさせて戴きたく、誠に勝手ながら、〇月×日までに貴方のご都合が宜しい日時を、書面にてご連絡下さい。
場所は拙宅を考えておりますが、貴方に不都合が有りましたら、併せてご連絡願います。
万一、貴方のご連絡が、この期日を過ぎた場合、あるいはご連絡戴いた日時にご来訪戴けません場合、やむを得ず当方は、直ちに本件解決に向けた法的手続きに着手致します。
当方が法的手続きを着手致しますと、貴方には多大な不利益が生じますこと、老婆心ながら申し添えます。」

って感じの手紙をしたためて、ご主人から相手女性へ手渡しさせれば良いでしょう。

もしこれでも相手女性の訪問が実現しなければ、質問者様は躊躇せず、弁護士を訪問すれば良いです。
不倫の示談交渉や、慰謝料請求訴訟なんて、チョロイ仕事です。
弁護士も気軽に引き受けてくれますし、こういうのが得意な弁護士も居て、そういう弁護士なら大喜びですヨ。
弁護士なんて、そんなに敷居が高い存在じゃないですから。
気軽に訪ねてみて下さい。

「会社に行きますよ」などは、言わない方が良いと思います。
もしホントに係争などになった場合、質問者様が負けるコトは無いとは思いますが、相手方は「質問者様から脅された」などとゴネられる要素にはなる可能性が有ります。
変なコトはなるべくしないで、事務的にやって下さい。

ついでに言っておきますと、相手女性が来た際には、ICレコーダなどで、会話を録音しておいた方が良いです。
あるいは、禁止事項等を念書にし、署名・捺印させて下さい。
これらは証拠になります。

実情は、ご主人の二枚舌とまでは言いませんが、ご主人が相手女性に「行くたく無い!」なんて言われたら、ご主人はそれ以上強くモノを言える関係・状況では無いんだと思いますよ。

質問者様と相手女性の関係は、明らかに質問者様が被害者ですから、質問者様は相手女性に強く出れますけどね。
でもご主人と相手女性の関係などは、質問者様は完全には把握出来ないでしょ?
たとえば、相手女性が「お宅に行くくらいなら、上司にあらいざらいブチまけて、会社を辞める!」なんて言ってるとしたら、ご主人は手の施し様が無いんじゃないかな?

だから、ご主人を仲介役にしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心強いお言葉感謝します。
本当に家に来ない様子だったら、上記のとおり手紙を渡すことを考えます。
ICレコーダーの件も他の方もお勧めしてくださったのですが、
早速明日にでも購入して、証拠をとっておきます!
念書も作成し、署名・捺印させて2度とこのようなことがないよう約束させます。

>実情は、ご主人の二枚舌とまでは言いませんが、ご主人が相手女性に「行くたく無い!」なんて言われたら、ご主人はそれ以上強くモノを言える関係・状況では無いんだと思いますよ。

おっしゃるとおり夫は口下手で、
どちらかというと気の弱い(よく言うと優しい)人です。
残念ながら相手の女から舐められているのかも知れません。
浮気相手は気の強い女のようです。

私も負けずに強く出ます!私は後ろめたいことは何もないので。
背中を押してもらえありがたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 23:51

あの~・・・



ご主人、不倫相手に家に来るように本当に伝えてるんですか?

普通、別れたとしても せめて自分の嫁からは守るでしょう。

好きとか嫌いとか未練の問題じゃなくて。

質問文読んでるだけでも 悪いけど

最悪ですねぇ・・・あなたのご主人。ズルイ男の典型。

その不倫相手も とんでもない男にひっかかったわけです。

大丈夫。その不倫相手がよほどのアホでない限り

ご主人とは別れてますよ。わざわざ呼ばなくても。
    • good
    • 2

奥様の健気さに涙が出そうです。



確かに旦那は悪事に手を染めた。それは、悪いこと。

そして
奥様も自分にも非があると考えてるとこを鑑みると、あなたがすることであなたが納得するより、旦那と相手の女を納得させないと意味がないと思います。

有利なのはあなたですから。

こちらの言い分を通すのではなくです。結果的には変わりはしませんが、アプローチの仕方で随分違うと思うのです。
浮気と不倫の代償がどんなものかを。

・・・優し過ぎますかね

でも、そこで始めてあなたが納得できるのではないでしょうか。

方法は、既に回答されているもので差し支えないでしょう。

家族の為にも、どうか気をしっかり持って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アプローチの仕方とは、会ってからの話の持っていきかたのことでしょうか?
う~ん、まず第一声は「どうしてこうなってしまったのか理由を聞かせて」
でしょうか。
相手にはきちんと誠意をみせてもらいたい、今後どうしていくか話して欲しいと
冷静に、でも語尾はしっかりと話したいです。

大切な息子を守るため、がんばります。

お礼日時:2010/09/03 00:34

私なら



こちらが期日を指定
駄目というなら、夜中であろうとかまわない
と毅然とした態度が必要ですよ

何を相手の都合をうかがっているの?
謝罪に来るというのに
あの日は駄目、今日はやっぱ駄目とか
なめとんのか!ですよ

会ったらすべてマイクロレコーダーで録音ね
数千円で買えますよって

はっきりと追求しなくては駄目よ
ごめんなさい、もうしません
  ならば、ゆるします
なんて緩いのは再びやります

『会社を辞めてくれ』と
はっきり突きつけなさい
言葉で謝っても何にもならんよ
職場で会ってんだもん
『メールをすべて見せろ』と言う
渋ったら、何故?と理由を言わせたら?

私は相手の自宅に夫も連れて行きました
相手の夫も居たので
すべて話しました
相手の夫は驚いてましたよ
じぶんんの家族にもうそつきままくってましたから
唖然としてました
片方の話だけ聞いてても何にもなりません

ビシッとやらないなら
始めから何も言うなですよ

この回答への補足

浮気相手の詳細を書いていませんでしたが、
バツイチで私たち夫婦と同じように男の子がいます。
夫の会社で派遣で働いていて、実家の近くのアパートで子供と
二人暮らしをしているそうです。

彼女に車はなく、移動は基本電車かバスなので
残業となると、会社から自宅まで1時間近くかかるようです。
実家に子供を迎えに行ってから私たちの自宅に
来ようとしていたようです。

彼女の実家は母親も再婚で父親は本当の父ではないようで
義父とは折り合いが悪く、「仕事が終わったら早く子供を
迎えに来い」とあまり育児に協力してくれないようです。
だから話し合いには子連れで来るので時間がかかるそうなのです。

仕事が終わってから我が家に来るまで、1時間半以上かかるし、
子連れで来るんじゃ夜中に話し合いは無理なんです。
本当は○日に来なさい!と言いたいのですが、
上記の理由を知っている以上、言いづらいのが本音です。

我が家にも3歳児いますが、大人同士の話合いの際には
夫の母にお願いしようと思っています。
(浮気の謝罪に来るのに、自分の子供を連れてくる神経もちょっと疑います。)

補足日時:2010/09/03 00:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうして相手の都合を考えているんだとおっしゃていたので
補足を付け加えさせていただきました。

私たちは甘いのでしょうかね?

ともかく私の方は落ち着いて相手を追及する覚悟ができています。
私たち夫婦のことで憤慨してくださって大変ありがたいです。

とにかく絶対来てもらいます。
来てもらわないと永久に終わりませんから。

お礼日時:2010/09/03 00:28

確かに、NO5さんの回答が完璧だと思いますが、それでも、のらりくらりと逃げると思うんです。


もし、ご自宅に彼女が来たとして。。。
書類一式に約束(条件付き念書など)させたとしても、そのあとでも、あなたには不安は残るでしょ?
同じ会社だし、もし彼女が会社を辞めたとしても、外で会うかもしれないし、又は、彼女じゃなくて
違う女性とこれからだって浮気するかもしれない。

だから、あなたが夫を信じられるかどうかが大問題なのです。
浮気する夫が、あなたを不安な気持ちにさせてるんだから、夫が一番悪いのです。
彼女は、あなたにとっては全くの他人。
夫は、あなたのパートナー。

勿論、彼女も悪いけど、それより悪いのは、妻を悲しませる夫の行為。
彼女は、その他大勢にすぎず、問題は、あなたと夫との関係。

現在、そして今後、夫が浮気しないと、あなたが信用出来るか出来ないか?

夫に念書書いてもらった方がいいです。
今後、浮気した場合は「こうする」と、あなたの条件を。

これからも、その夫と一緒に生きて行くのならば、夫があなたに、信頼させる確かな「裏付け」が
あなたには必要なんじゃないですか?

今、彼女とあなたの中、ウロウロして「残業でこれないみたいだ」とか「明日も分かんない」とか
それを伝える夫は情けないし、あなたをバカにしてる。

一度、家に来るって言ったなら、夫は何があっても、あなたの顔を立てる為に
その彼女をひっ連れて来ないと、夫のあなたに対する誠意が感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから、あなたが夫を信じられるかどうかが大問題なのです。

そうですね。今はまだ信じられません。
おっしゃるとおり、夫にも念書を書いて今後浮気しないと署名・捺印
させます。
ちなみに今後、浮気相手と別れてもまた別な相手と浮気した場合、
もう確実に離婚します。
子供にも2度と会わせません。そう夫にもはっきり言います。

でも、夫を信じて一緒に暮らしていくと決めた以上、
踏ん張っていかなくてはなりません。


>今、彼女とあなたの中、ウロウロして「残業でこれないみたいだ」とか「明日も分かんない」とか
それを伝える夫は情けないし、あなたをバカにしてる。

本当ですね。情けないですよ。
うちの夫は本当に気が小さいんですよ…。
でも、負けずに絶対連れてきてもらいます。

お礼日時:2010/09/03 00:06

私の友達の旦那さんが、会社の女の子と浮気をしました。


ホテルの領収書を見つけてしまったのです。
問い詰めたら全部白状して謝罪したそうです
が、彼女の怒りは収まらず、電話場番号を聞き出し喫茶店に女の子を呼び出しました。

反省と謝罪をさせる、と息巻いていましたが、女の子は「あー、別に奥さんと別れてほしいとか思ってませんし~、軽い感じでつきあっただけなんで~」と言われ、腹が立つどころか、ばかばかしくなったそうです。

相手の人は、あまり深刻に思ってないのでしょうね。
もう、旦那さんが猛省してるのなら許してあげても良いのでは?

腹が立つのはわかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手の人は、あまり深刻に思ってないのでしょうね。

やはり、そうなんでしょうかね~?
その浮気相手って、バツイチで子持ちなんですよ。
年齢は28歳。
結婚の経験のある人なんで、妻になったことのある人なら
浮気をされたら奥さんがどんな気分になるか理解できると
思っていたんですよね。年歳的にも十分大人ですし。
だから夫と仲がよくても、大丈夫だと思って信用してしまったんです。

軽い気分で家庭を無茶苦茶にされたら、本当に頭にくるというか、
あきれますね。

お礼日時:2010/09/02 23:58

はじめまして。

僕は26才独身男性です。若造でお役に立てるとは思っていませんが、この問題は難しいですね!

でも僕が思うに浮気相手の女性は旦那様に本気ではない様子ですね。どちらかと言うと遊び感覚。
僕は相談者様のような凄く似たケースを最近目の当たりにしました。
僕の上司(結婚して嫁いる。)と同じ会社の事務員(独身)が不倫してました。僕は上司の奥さんとも付き合い長く、事務員の子とも仲良くしてたので気まずい感じだったのですが、上司の奥さんは強気で「時々あんた浮気してるでしょ!」とか平気で突っ込んできます!
でもやっぱり奥さんの事が好きだったんでしょう。いつの間にか自然に浮気はしなくなりました。
今では僕がその事務員と遊び行ったり飲み行ったりと楽しい良い友達関係を築く事ができました。

職場で浮気は厳しいですよ(笑)外泊はあるんでしょうか?僕の上司は浮気してた頃でも外泊は絶対しませんでした。僕には常々言ってました。
奥さんが好きだったみたいです!
僕の周りは遊び好きの人が多く、子供がいるのに浮気したりしてますが、本人達曰くやっぱり家が一番だと言ってました!子供可愛いし。

全然役にたてませんが、どうか気を落とさず強気でいってみてはどうでしょうか?
長文ゴメンナサイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも僕が思うに浮気相手の女性は旦那様に本気ではない様子ですね。
どちらかと言うと遊び感覚。

そうですね。簡単に別れを受け入れたのだとすれば
「バレたし面倒だからおわりにするか」って感じなんでしょう。

ちなみに夫は帰りが深夜12時位になることは1~2ヶ月に1回程度、
外泊は1度もありません。
残業も遅くても21時半頃でそれも毎日ではなかったし、
お小遣い制でお金もあまりもっていないので、浮気することは考えられなかったです。

応援ありがとうございます。
うちの夫も「奥さんが一番大好き」ならよいのですが。

お礼日時:2010/09/02 23:37

そうですよね!あなた自身が納得出来ないとこの話は終わりませんよね。


私も以前付き合っていた彼女に浮気され 彼女と相手の良識に任せてたところ
地下に潜って付き合いを続け 結局 彼女まで持っていかれた経験があります。
キッチリ話をし誓約書を書かせ約束を破った場合の罰則まで
書かせておいた方が良いと思います。

うやむやにしておいて良い事はありません。
既婚者と知っていて浮気をした時点で
あなたは相手の女性に慰謝料請求することが出来ますか。
あまりにも来ないようでしたら
『何なら弁護士事務所でお会いしましょうか?』って言ってもいいかも。
来たくない気持ちは分かりますが それは反省していないととって良いでしょう。
浮気を続けさせないためにもキッチリした方がいいでしょうね。


話し合いの場ではあなたにとって辛い事ではありますが
いついつどこで関係したなどと具体的な関係を認めさせそれを記録することです。
Icレコーダーやビデオで記録するほうが良いでしょう。
慰謝料請求するといった途端 そんなのしてないって言う可能性もあります。
浮気を知ってから3年で時効になりますから 
それまで引き伸ばしするか 地下深く潜ってしまう可能性だってあります。
大げさにしたくないっていうあなたの裏をかく事だって考えられます。
浮気をしたこと自体を反省するのではなく
バレたことを反省し 二度と絶対にバレないようにしようって思ったりもします。
どうかするとあなたと別れてその女性と一緒になるなんていう旦那だっています。
ご主人にも後日誓約書を書かせたほうがいいでしょう。 
話し合いの席ではあくまでも冷静に穏やかにお話しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまも辛い経験をお持ちなのですね。

>既婚者と知っていて浮気をした時点で
あなたは相手の女性に慰謝料請求することが出来ますか。

相手の女は夫が既婚者で子供がいることも知っています。
むしろ、子供とも会ったこともあります。
だから余計に腹立たしいです。

>バレたことを反省し 二度と絶対にバレないようにしようって思ったりもします。
もしこう思うのならどうしようもないですね。

もし夫が2度同じ過ちを犯したのなら、次は許さない方向です。
相手も然りです。
アドバイスのとおり録音し、書面に一筆記入させてきっちり今回の証拠をつかみます。

話し合いの場ではできるだけ冷静に話ができるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 18:35

多分、「逃げ」でしょう。



旦那さん経由で、話すのではなく「直接」話してください。
内容は「来ないならば、会社に出向く」と冷静な声で言ってください。

相手が「不倫」を認めたら、「書面」を作成してください。
不倫の期間・開始時期を記入して、事実関係を認める内容で「謝罪」をあわせて書かせてください。

その後「慰謝料」に関しては、相談者さんが請求するかを決めてください。
話し合いも「録音」すれば「証拠」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「逃げ」ですか…。
確かにこのまま逃げられそうな胸騒ぎがするんですよ…。
なんとなく、以前夫から彼女の話を聞いた時も彼女の人間性に疑問を感じたことが
あったので。

>旦那さん経由で、話すのではなく「直接」話してください。
 直接話したいのですが、女は夜は日曜日以降一向に夫からの電話に出ません。
 日中私のいない会社の中で携帯でやりとりしているようです。

私たちの家に来て「謝罪」させる理由は
私と旦那の目の前で「謝罪」し、「もう会わない」ときっぱり言って
屈辱的な気分にさせてもう二度とこの家に来ることがないようにさせたいのです。

書面に書くとは効果がありそうですね。
示談書?を用意したいと思います。
「録音」ってテープレコーダーを用意したほうがいいんでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 18:25

>どうしたらうまく来て貰えるでしょうか…。


彼女の都合がつけば来ると思いますが、それより、
>もう夫とは二度とプライベートでは会わない、と約束させ、謝罪
させても会社で堂々と会うんじゃないですか?それを止めることはできませんよね?
どこかで割り切るというか強制的にでも納得しないと、いつまでたってもモヤモヤすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…。夫と彼女が毎日顔を合わせるんだと思うと本当に
これで終わりにできるのかと疑う日々が続くと思います。
夫は「もうしない、これからは家族だけを大切にしていく」と約束してくれたので
今後は夫を信じるしかないと思ってはいます。
ただ、今は二人揃って謝罪をしてもらっていないので、今後どれだけモヤモヤするのかは想像
できません。。。

お礼日時:2010/09/02 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!