圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Windows7以降ではzipファイルにパスワードをかけることができなくなりました。


ただ、アプリをインストールすることによって同機能を使えるようにすることは可能みたいですね。

・Tech TIPS:ZIPファイルにパスワードを付ける (1/2) - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0511/26/n …

A 回答 (1件)

WindowsVista以降、できなくなりました。


Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/wind …
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。不便になったものですね。今日的に必須の機能に思えるのですがMicrosoftはなぜ廃止したのでしょう。

Lhacaで実現を試してみます。教えていただきました上記URLからhttp://norabiyori.txt-nifty.com/log/files/nora08 …にたどりついたところ、手順がとてもわかりやすく書いてあり、自分にでもできそうに思います。

感謝です。

お礼日時:2010/09/02 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7機のwindows Updateが出来ません。

win10にアップグレード対象機種外とのことでwin7機のまま使用しています。
機種 LIFEBOOK SH760/AN

パソコンのアップデートの確認をしたところ更新プログラムがあったので開始したのですが
「更新プログラムをダウンロードしています」の画面のままで数時間たっても終了できません。
「13個のプログラムをダウンロード中 (合計 0KB 0%完了)
のままで数値は変わりません。(フリーズはしていないと思います)

ダウンロードの停止をクリックすると 『一部の更新プログラムはインストールされませんでした』 の画面になり再試行するが①の画面に戻るだけで数時間かかっても終了する気配ありません。(通知領域には《更新プログラムのダウンロードとインストール実行中》のメッセージが表示)

終了のシャットダウンボタンには !(びっくりマーク?)のマークがついている状態で通常の再起動や電源長押しの終了しての再起動しても状況変わりません。

電源長押しの強制終了したり、通常の再起動などを何度か実行したためか
更新履歴の状態には『取り消されました』の項目があります。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

状況がうまく説明できませんので念のため(参考になるかどうか)一部を画像にしてみましたので添付してみます。

win10にアップグレード対象機種外とのことでwin7機のまま使用しています。
機種 LIFEBOOK SH760/AN

パソコンのアップデートの確認をしたところ更新プログラムがあったので開始したのですが
「更新プログラムをダウンロードしています」の画面のままで数時間たっても終了できません。
「13個のプログラムをダウンロード中 (合計 0KB 0%完了)
のままで数値は変わりません。(フリーズはしていないと思います)

ダウンロードの停止をクリックすると 『一部の更新プログラムはインストールされま...続きを読む

Aベストアンサー

これは配信元がPC環境に合わなくても通知されます。インストール出来ないメニユーのところで停滞して前に進まず完了出来ません。インストール出来ないメニユーがあっても心配する事はありません。ヒントとお聞きください。1-[コントロールパネル] 2-[システムとセキュリティー] 3-[Windows Update] 4-[更新履歴の表示] 5-[失敗したメニユーの] 6-[KB*****]メモして下さい 7-再度[更新プログラムの確認] 8-[利用出来るプログラム] 9-[詳細表示] 10-[先ほどメモしたメニユー] 11-右クリックで[非表示]にして下さい。次回から停滞するする事はないです。 12-[設定変更] 13-[更新プログラムを自動インストールする] 14-[推奨される更新プログラム]□にレ点 15-[WindowsのMicrosft製品の*****]□にレ点 16-後はいちいち[更新プログラムの確認]などせずに一日の終わりの時電源オプションに通知があった時だけ[インストールして 再起動.シヤットダウン](インストールしてシヤットダウンがお勧め致します)電源を入れたままお休みください。かなり時間が掛かる場合がありますので。Windoes Updatは毎日.毎月あるわけでは有りません。電源オプションに表示された時だけでOKです。2~3ケ月1回程度です。

これは配信元がPC環境に合わなくても通知されます。インストール出来ないメニユーのところで停滞して前に進まず完了出来ません。インストール出来ないメニユーがあっても心配する事はありません。ヒントとお聞きください。1-[コントロールパネル] 2-[システムとセキュリティー] 3-[Windows Update] 4-[更新履歴の表示] 5-[失敗したメニユーの] 6-[KB*****]メモして下さい 7-再度[更新プログラムの確認] 8-[利用出来るプログラム] 9-[詳細表示] 10-[先ほどメモしたメニユー] 11-右クリックで[非表示]にして下...続きを読む

QWindows xpからWindows 7 へのアップグレード後画像が悪い

Windows XP から Windows 7 へのアップグレード したのですがなぜか
アップグレード後画像が悪くなりました。 以前のようなxpで使っていたような
画像にはならないのでしょうか?  何故か滲んだような画面になります。
どなたか教えて下さい。  以前に比べると画質もかなり悪くなりました。
何か設定法など、あるのでしょうか。アイコン何故かとても大きく表示される
ようになりました。

Aベストアンサー

Vistaまでのドライバしかないみたいですね。
でもどうにかいれている人がいますので試してみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201212030000/

QDSP版Windows 7→Windows 10 アップグレード後に他のPCにWin7インストール

DSP版Windows 7→Windows 10 アップグレード後に他のPCにWin7インストール

は、できますか?

昔、Windows7を自作PCにインストールして使っていたのですが、

最近、Windows10に無償アップデートしました。(尚、XPも共存してあります)

そこで、ふと思ったのですが、別のPCに過去使った、Windows7のCDでアクティベート
して再利用可能なのかな?と思いました。

また、別PCにWindows7を入れられるでしょうか?

今使ってるOSは、XP+Win10であって、Win7ではないのですが。。。

Aベストアンサー

ライセンス上は不可です。
DSP版Windows7は、特定の1台のPC(パーツバンドル版の場合、OSの付属したパーツの実装されているPC)でのみ使用が許諾されています。
当該PCのWindows10を消去してWindows7を再インストールすることは可能ですが、他PCにWindows7を転用する事はできません。

Q圧縮(zip形式)フォルダを作成できません。

Windows7の圧縮フォルダ作成について教えて下さい。

現在Windows7のPCを使用しており、ファイルを右クリックで「送る」から圧縮(zip形式)フォルダを
作成したいと思っております。

もともとPCには「77zip」というアプリケーションがインストールされており、「送る」から操作をしても
必ずこちらのアプリケーションを使用して作成される状態でした。

その後「77zip」をアンインストールしたところ、zipフォルダを作成できなくなってしまいました。

いくつかある似たような質問の回答を参考に色々やってみましたが、解決しません。

どうしたら「送る」から操作をした際にWindowsにもともと入っている圧縮方法と関連付けられるのか
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記をまだ試していない場合は試してみてください。
なお、一時的に「管理者」として昇格して処理する必要がありますので、
たとえ管理者ユーザーとしてログインしている場合でも、
コマンドプロンプト -> 「管理者として実行」にて処理してください。
「管理者として実行」していない場合は、処理結果が反映されません。
---
(1)「スタート」メニューからアクセサリにある「コマンドプロンプト」を
右クリック ->「管理者として実行」をクリック。
(2) コマンドプロンプト画面になりますので、
assoc .zip=CompressedFolder
と入力して Enter キーを押す。
添付画像参照。
途中のスペースにも留意して入力してください。
アルファベットは小文字、大文字を問いません。(混在しても構いません)
コマンドの意味は「.zip にWin7標準の「圧縮(zip形式)フォルダー」を関連付ける(assoc)」という意味です。
以上で処理終了。
コマンドプロンプト画面は終わらせる。
(3) PC再起動する。
再起動後は「送る」にて「圧縮(zip形式)フォルダー」が使用できます。
---以上です。
質問とは関係ありませんが、
assoc コマンドの使い方を理解しておくと、今後とも便利です。

下記をまだ試していない場合は試してみてください。
なお、一時的に「管理者」として昇格して処理する必要がありますので、
たとえ管理者ユーザーとしてログインしている場合でも、
コマンドプロンプト -> 「管理者として実行」にて処理してください。
「管理者として実行」していない場合は、処理結果が反映されません。
---
(1)「スタート」メニューからアクセサリにある「コマンドプロンプト」を
右クリック ->「管理者として実行」をクリック。
(2) コマンドプロンプト画面になりますので、
assoc .zip=Compre...続きを読む

QWindows7のドライブを圧縮について

 
Windows7のドライブを圧縮すると、どの程度領域は増えますか。
また圧縮によってどのような副作用が起こりえますか。
また一度圧縮したドライブを圧縮前の状態に戻すことは可能ですか。
また圧縮→圧縮解除によって、単純に元の状態に戻るのでしょうか、それともドライブのパフォーマンス的に何らかの変化が生じるのでしょうか。
 

Aベストアンサー

NTFS圧縮のことですか?

NTFS圧縮をしたあとに、再び元の無圧縮の状態に戻すことも出来ます。

圧縮を行うのだから、圧縮してから、解凍するので、理論的にはパフォーマンスの影響が出ると言える。
データを圧縮しているために、送信データも圧縮されて高速に転送されるからパフォーマンスが向上するとも理論的には言える

あるサイトでは、NTFS圧縮の有無でHDDの速度を測定した場合で、圧縮している方が若干だが書込速度だけが低下するって結果が出ていました。
現行スペックのPCだと影響がほぼないパフォーマンスレベルです。

NTFS圧縮でも、データにより圧縮される割合が異なりますので、どれぐらい増えるかは分かりません。

単純なテキストなら、最大約1/5まで圧縮されます。
すでに圧縮済みのZIP、jpg、mp4、docx等のファイルは圧縮効果が非常に薄いです

数百GB程度の画像のみなら、圧縮して1GBも空くか空かない程度


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報