圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Windows7以降ではzipファイルにパスワードをかけることができなくなりました。


ただ、アプリをインストールすることによって同機能を使えるようにすることは可能みたいですね。

・Tech TIPS:ZIPファイルにパスワードを付ける (1/2) - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0511/26/n …

A 回答 (1件)

WindowsVista以降、できなくなりました。


Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/wind …
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。不便になったものですね。今日的に必須の機能に思えるのですがMicrosoftはなぜ廃止したのでしょう。

Lhacaで実現を試してみます。教えていただきました上記URLからhttp://norabiyori.txt-nifty.com/log/files/nora08 …にたどりついたところ、手順がとてもわかりやすく書いてあり、自分にでもできそうに思います。

感謝です。

お礼日時:2010/09/02 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Qzipにパスワードをかけられないのです。

画像フォルダにパスワードをかけたく、ネットで方法を探しましたところ、
ZIPに圧縮し、パスワードをかけられることがわかりました。

そこで早速、ZIPに圧縮したのですが、そのZIPを開き、「ファイル」をクリックしても
パスワードをかける項目が表示されません。
「ファイル」の中は「新規」と「閉じる」しかクリックすることが出来ませんでした。

ZIPファイルの中の、どこを探してもパスワードの項目がなく、頭の中が「?」で一杯です。
どなたかご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。
当方、XPを使っております。お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ZIP ファイルを右クリックして、[開く(O)]を選択すると起ちあがってくる
エクスプローラのファイルメニューに [パスワードの追加(W)...] という項目あるはずです。

圧縮元のフォルダを開いていたりしませんか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html

Qメール添付ファイルにパスワードを付与する方法

Outlookなどのメールで、Excelなどの添付ファイルにパスワードをかけ、パスワードは別途メールする方法はどうやるのでしょうか。
手順は、
1.添付ファイルをメールする
2.パスワードの連絡メールを送付して、
そのパスワードで添付ファイルを開く

初歩的なことですが教えてください

Aベストアンサー

圧縮ファイルにパスワードをかけるのが一番楽ですね.

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html

いろいろな形式がありますので,相手が確実に展開(解凍)できるzip形式をおすすめします.

パスワードをメールで送る方法ですが,そのファイルはどの程度の重要性があるのでしょうか?
あまり重要でないファイルなのであれば,メールでパスワードをそのまま書いて送り
相手側にパスワードを確認したらメールを破棄するように伝えればよいかと思います.

Qフォルダにロックをかける方法

マイドキュメントにあるフォルダにロックをかけてPWを設定をして他人に見られないようにする方法ってありますか??あるのであれば、教えてください!!

Aベストアンサー

マイドキュメントをロックしたいならプライベートフォルダに設定するか、ソフトを使います。
パソコン付属のソフトにある場合もあるので確認して見てください。
それかパソコンをロックするんではだめなんでしょうか?

QPDFにパスワードをつけたい

PDF書類にパスワードをつけたいんですが、調べたところ 【ツール→保護→暗号化→パスワードによる暗号化】 とありますがツールには PDFファイルを書き出し・PDFファイルを作成・ファイルを送信
の3の項目しかなく、パスワードをつけれません。
どうしたらいいのでようか?


Adobe Reader
Windows7

Aベストアンサー

Adobe readerはあくまでも「reader」です。
pdfファイルを閲覧するためのソフトであり、pdfファイルに対する操作は基本的にできません。
パスワードを付加するためには、有償の「Adobe Acrobat」、もしくは無償のpdf作成ツール(CubePDFやPromPDF等)を使用する以外の方法はありません。

以上、ご参考まで。

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q送信するメールにパスワードを求める設定をしたいのですが…

Outlook Expressで送信したメールに圧縮したデータを添付して相手に送信する場合に、パスワードを設けて不特定多数の人が見ることができないような設定をしたいのですが、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?

*メールの主文自体は見られても構いません。
*添付するデータの解凍時にパスワードを求める設定でも構いません。

送信メール自体にパスワードを設けられれば一番よいのですが…。

こちらのサイト内で探しては見たのですが、
参考になるようなものが見つからず困っています。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧縮でよく使われるZIP書庫にパスワードを付加する方法です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html

Qメールをパスワードつきで送る方法

初めてなのですが宜しくお願い致します。
客先からメールを送るなら情報漏えい防止のため、メールをパスワードつきで
送って欲しいといわれました。
暗号化とか、デジタルIDとかではない様に思います。
どなたか操作方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

メール本文をパスワードで保護したいなら、内容を本文欄へ入力しないで添付したらいいです。
そしてその添付ファイルを暗号化ツールで暗号化します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html
復号に必要なパスワードは電話など他の手段で連絡します。

QCSVファイルを添付するときにパスワードを設定したい

アウトルックエクスプレスでCSV形式のファイルを添付するときに
添付ファイルをパスワードで保護して送れるようなソフトはないでしょうか
CSVを一旦エクセルに変換して、エクセル形式のファイルをパスワードで保護する方法は知っているのですが
エクセルを介さずにCSVファイルのまま送れて、しかもパスワードを知らない人には開けないようにする方法はないでしょうか

Aベストアンサー

ZIPかRARで圧縮してパスワードをかけてしまうのが
一番手っ取り早くて、相手方にも分かりやすいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報