圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

WindowsVista以降、できなくなりました。

Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/wind …
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。不便になったものですね。今日的に必須の機能に思えるのですがMicrosoftはなぜ廃止したのでしょう。

Lhacaで実現を試してみます。教えていただきました上記URLからhttp://norabiyori.txt-nifty.com/log/files/nora08 …にたどりついたところ、手順がとてもわかりやすく書いてあり、自分にでもできそうに思います。

感謝です。