目安としての常用漢字表や学年別漢字配当表は必要だと思いますか。
わたしは必要だと思います。これらの表がなかったら漢字の乱用が増えるからです。
学年別漢字配当表の字数(私案)を下記に示します。
小1:100字,小2~小6:各200字,中1~中3:各300字 計2000字
また,漢字の指導は読めることを優先し,書けることは二の次でよいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目安としては必要だと思いますが


詳細な事情を知らずに“絶対的なもの”と捉える人がいるため
今以上に注意が必要だと思います。
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa01.html#Q0042

学年別配当表についてですが
小学校の頃に教科書が妙にひらがなばかりだったことに
違和感を覚えた記憶があります(特に低学年の頃)。
友人が未習の漢字を使って先生に怒られたこともあり
これは今でも納得がいきません。
例えば1学年上の漢字を教科書に載せたい場合などは
振り仮名をつけて漢字を表記する等でも良いように思います。
これもある意味で過剰反応と言えるでしょう。

このように、特にお役人が関係するものについては
過剰反応が懸念されますので
「書けることは二の次」には賛成しますが
明文化はしないほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人が未習の漢字を使って先生に怒られたこともありこれは今でも納得がいきません。
全くですな。表現の自由が憲法21条で保障されているにもかかわらず。
>例えば1学年上の漢字を教科書に載せたい場合などは振り仮名をつけて漢字を表記する等でも良いように思います。
まずはルビなしで読ませてみるのはいかがでしょうか。

お礼日時:2010/09/03 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16 暗号らしいんで

44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16
暗号らしいんですけど答えがわかりません
教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

五十音順であ=1、い=2、う=3、え=4、お=5、か=6…とあてはめていくと
「わたしのなまえはみや…た(私の名前は宮…た)」となります。
最後の7文字は個人の名前のようなので全部は書きません。
自分で解読してみてください。

ラインやメールの相手が自分の名前を教えようとしてるのかな?
ぜひ解いてあげてね!

Q漢字検定の勉強をしていますが、「感ける」(かまける)の常用漢字表外読みが出てこない理由を教えてくださ

漢字検定の勉強をしていますが、「感ける」(かまける)の常用漢字表外読みが出てこない理由を教えてください

Aベストアンサー

常用漢字表には「感」の字に「訓」がないのですね。だから仕方なく「感」の音を日本語の中に取り込んで「感ず」→「感じる」という言葉を作ったわけです。ところがここに「かまける」という訓らしい「日本語」が出てきました。それではこれを「訓」にしたらどうかと言うことですが、しかし、そうも行かないのですね。漢語の「感」=日本語の「かまける」というわけには行かない。だから「漢和辞典」を引くと「訓」は無しです。それにしても「国語辞典を引くと「かまける」に「感」の字を当てている。
 あるいは、ひょっとして「かまける」という言葉は「感」と関係があったのかと考える。「日本国語大辞典」のなかで、「かまける」は「感」という漢字を下二段活用させたものだと書いてある。「かまく」(下二段)が「かまける」(下一段)になったというのである。そう考えたのは、「山田文法」で著名な山田孝雄博士です。これに追従する人はあまりないようですが、とにかく「かまける」を唯一の「感」の訓と名乗らせるには、異論がありそうです。

Q人名用漢字と常用漢字:「尻」は名前に使えるか?

お世話になります。
Wikipediaの下の項「人名用漢字/人名に使える漢字の数」では、常用漢字はすべて人名で使えると読めます。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97#.E4.BA.BA.E5.90.8D.E3.81.AB.E4.BD.BF.E3.81.88.E3.82.8B.E6.BC.A2.E5.AD.97.E3.81.AE.E6.95.B0.EF.BC.882010.E5.B9.B412.E6.9C.881.E6.97.A5.E7.8F.BE.E5.9C.A8.EF.BC.89

しかし一方、その上の「2004年9月の人名用漢字追加」の中で、
「糞・屍・呪・癌・姦・淫・怨・痔・妾」
「蔑・膿・腫・娼・尻・嘘」
という字は省かれたものと書かれています。

同じくWikipediaの「常用漢字一覧」によると
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7
とりあえず「呪」「尻」は常用漢字であると書かれています。

よって、もしこの2字が人名に使えないのであれば、「常用漢字ではあるが、人名には使えない字」のリストがなければおかしいのではないでしょうか。
もし見落としがあれば申し訳ありません。
よろしくお願いします!

お世話になります。
Wikipediaの下の項「人名用漢字/人名に使える漢字の数」では、常用漢字はすべて人名で使えると読めます。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97#.E4.BA.BA.E5.90.8D.E3.81.AB.E4.BD.BF.E3.81.88.E3.82.8B.E6.BC.A2.E5.AD.97.E3.81.AE.E6.95.B0.EF.BC.882010.E5.B9.B412.E6.9C.881.E6.97.A5.E7.8F.BE.E5.9C.A8.EF.BC.89

しかし一方、その上の「2004年9月の人名用漢字追加」の中で、
「糞・屍・呪・癌・姦・淫・怨・痔・妾」
「蔑・膿・腫・娼・尻・嘘...続きを読む

Aベストアンサー

>「2004年9月の人名用漢字追加」
では「尻」「呪」は常用漢字ではありませんでしたので、「人名漢字に追加しようか」という事になっていましたが「追加」しませんでした。削除はされましたが、「使える字から削除した」わけではありません。「追加候補」
から削除されただけです。

「尻」「呪」という字は2010年に常用漢字に追加されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97#2010.E5.B9.B4.E3.81.AE.E6.94.B9.E5.AE.9A

人名

なので
> 「常用漢字ではあるが、人名には使えない字」
ではありません。

Q【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を

【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を付けている一定のルールがあると思いますが字を書く際のマイルールを教えてください。

私はまず

1.漢字の縦に斜め45度のトメを書く

2.漢字を一、二、三、四、五、六、七、八、九、十の10種類の形に書く

たとえば、漢字という漢字。

漢は三の形。字は五の形で書きます。

みなさんのルールは何ですか?

Aベストアンサー

ひらがなは漢字より小さく書く。
は、な、よ、ぬ、などの丸くするところはなるべく小さく書く。
縦に書くときは中心線から外れないように書く。

などですかね。

Q【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があ

【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があって音楽が出来る人は絶対音感があるように書の道のプロも字の重心を一瞬で見極めれる力というか産まれ持っての才能があるんです」と言われました。


字の重心ってどこかさっぱり分からないんですけど、、、

例えば、「月」の字の重心ってどこですか?

分かりますか?

全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

情け無い話ですが字の重心の見極め方を教えてください。

Aベストアンサー

>全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

本当の指導者であれば、(すぐではなくとも)わかるように理解できるように伝えることができなければならないはず。
上手に、教えられない、伝えられない、という自らの技量の無さを棚に上げて逆ギレしている状態でしょう。
無能な指導者の典型です。
頭の硬い、厄介な人物のはずで、権威の隠れ蓑で真実を覆い隠そうとする、あらゆる悪の温床が、こうしたところにひそかに存在している。

冨澤先生のサイトが興味深い。
右上がり六度法
右下重心法
等間隔法
の3つで書を極める。
http://www.1101.com/rokudo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報