今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

コントロールパネルからプログラムを削除するのではなく、手動で削除する方法はないでしょうか?
今、microSoftOffice2010のBeta版のアンインストールが、完全にできなくて困ってます。

以前、アンインストールしたのですが、その後に入れたソフトにウイルスが入っており、アンインス前のターニングポイントまで、PC状態を戻したのですが、もう一度アンインスしようとすると、エラーが出て、できない状態になってしまいました。
どなたかアドバイスお願いします(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「完全に削除するにはコントロールパネルから(プログラムの追加と削除)に進まなくては出来ません」は間違いで、もともとOfficeは一度導入すると完全な削除はできません。

多くの*.dllを残します。
アプリケーションの追加と削除経由でアンインストールするのと同レベルでかまわないなら
[プログラムの追加と削除] 機能を使用しても 2007 Office システムをアンインストールできない場合に手動でアンインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/928218/
での記述をOffice2010に当てはめて行うことで可能でしょう。
また、
http://support.microsoft.com/kb/290301/
のFix itが有効かも知れません。

______________________

ただ、かなり気になる記述があります。
>以前、アンインストールしたのですが、その後に入れたソフトにウイルスが入っており、
>アンインス前のターニングポイントまで、PC状態を戻したのですが、
>もう一度アンインスしようとすると、エラーが出て、
>できない状態になってしまいました。
用語は画面に表示されるものをそのまま使って下さい。
アンインストール前のシステムの復元の復元ポイントを使ったわけですね。
だったら当たり前の症状だと思います。
システムの復元はシステムを復元する機能を持っていません。バックアップを取れる状態にするまでが復元の役割だと割り切って、復元直後にOSをクリーンインストール…という使い方ならわかりますが、復元後そのまま運用するのはちょっと疑問です。
整合性を無視して特定のファイル群を強制上書きする機能ですから、何かのインストールをまたぐような復元はレジストリやファイル間の不整合を生みます。不整合が原因のトラブルはユーザー自身もそれに気づかないことが多く、そうした場合は他人に聞いてもまず間違い無く解決法は出てきません。
復元後そのまま運用するのは自己責任かもしれませんが、復元後にトラブルが発生した場合は速やかにシステム丸ごと再セットアップしたほうがいいと思います。

参考URL:http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました!
なんとかアンインストールできました!

なるほど、復元ポイントまで戻したとしても、システムまで元通りになったというわけじゃないんですね。。;
すごくためになる情報までありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2010/09/02 21:14

下記にアンインストールの方法が載っています。



http://support.microsoft.com/kb/290301/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかアンインストールできました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 21:11

完全に削除するにはコントロールパネルから(プログラムの追加と削除)に進まなくては出来ません。


これが出来なければ、リカバリです。リカバリにされれば、購入以降にインストールされたプログラムは全て再インストールしなければ影も形もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング