2年式のテラノに乗っています。
左にロックするまでハンドルを切って前進、後進すると金属が擦れるようなガリッという音がします。
右ではないのですが、どんな原因が考えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

私もH4式のD21乗りです。

#1での回答にプラスする形の回答ですが、テラノ&ビッグホーンの足は独立懸架方式なので例えば段差を斜めに進入するとフロントから突き上げる様な「コキン」って音も発生します。(ディーラ談)t7825氏のテラノはH2式ですので足周りのリフレッシュを狙った方が良いでしょう。今までにブッシュ交換やグリスUPなど行ってなければ、ハンドル反応がモタッとした感じになってくるので・・・。しかも段差越えしたときに異音発生も出てきますよ。

参考URL:http://www.terrano-ml.com
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この回答へのお礼

最近中古で譲ってもらった物なので、たぶんブッシュ交換などはしていないと思います。
皆さんの意見を参考にすると故障が初期のうちに修理した方がよさそうなので早速ディーラに持っていってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 17:52

フロントの動力を伝えるプロペラシャフトのグリス切れでしょう。


職場のカローラも同じ事になり、放置しておいたら焼き付いて走行不能になりました。
グリス塗りとブーツの交換だけなら、5000円位だと思いますので、早急に修理に出しましょう。
走行不能までいくと、シャフト交換でうん万円コース。大事になります。

あと、4駆ですとデファレンシャルギヤの不調が考えられます。
車体の中央部からの異音ですと、こちらの可能性ありです。

いずれにしても、早くディーラーに行きましょう。
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この回答へのお礼

放っておいて走行不能になってしまったら大変ですね。
早くディーラーに持っていく事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 17:28

私も以前愛車に同じような症状がありました。


はじめは片側だけだったのですが、気にせず乗っていたら両側とも異音がするようになりました。
すぐにディーラーに持っていって診てもらったら、ブーツと呼ばれるゴム製の部品が切れているとのことでした。気づいてすぐなら安価で直ったのですが、そのまま乗っていたのが原因でドライブシャフトの交換になってしまいました。普段あまり目にしない部分だけあっておろそかにしてましたが、早く見せれば良かったと後悔しています。

私の体験談になってしまいましたが原因の一つにかなと思いました・・・。
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この回答へのお礼

なるほど。
やっぱり早めの処置が良いんですね。
私も早めに見てもらう事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 12:30

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日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
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ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

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あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
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絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

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Aベストアンサー

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