プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふっと死にたくなるけれど…やっぱり生きたいです。でも社会に馴染めそうにありません。

お世話になっております。躁鬱病で療養6年目になります。

人づきあいがうまく出来ない私が生ききるのは難しいでしょうか?

偏見・差別の中で生きていけるのか…孤独に死を待つだけでしょうか?

先が見えません。明るい未来は待っていないんでしょうね…

人間最後は一人と言われましたが「最後」を迎えるまでは

誰か理解者がいて欲しいというのはワガママでしょうか?

自分に何が出来るのかわかりません。

猫と母がいてくれる今はなんとかなっていますが

いずれ別れがきます。そのとき私はどうしたら良いのでしょうか?

アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

死にたくなるけれど、やっぱり生きたい。


あなたのその言葉にとてもホッとしました。
よく「死にたい」とだけ言う人がいらっしゃいますが、それではこちらも困ってしまいます。
ですが、あなたはしっかり生きようと考えてらっしゃるのですね。
生きよう。そう思えているあなたは、それだけで素敵だと思いますよ。

人付き合いが上手くいかないで悩むことは、誰にもあります。
人付き合いが得意だと思っている人だって何回も、上手くいかないなぁ。と悩んでいるはずです。
でも人付き合いで悩んでいても、理解者がほしい。死ぬ前に誰かにそばに居てほしい。と願う。
それは私も、多分あなたの身の回りの人の多くがそう思われているのではないでしょうか
あなたは決してワガママではありません。少なくとも私はそう思います。
だって、そのワガママがあるから、人が出会い、人間の歴史はつむがれてきたのではないでしょうか。

人間は誰だって明るい未来なんてないと思いますよ?
人生って、悪い事がメインで、いい事はオプションだと私は思っています。
だって私の人生、全部振り返ると悪い事が7割で3割しか良い事がなかった気がしますから^^
そのオプションをしっかり覚えているか。最後の時ににそれを思い出して笑えているか。それが終わりの良し悪しを決めると思います。
1つだけでも良いので、そのオプションを覚えて、ずっと忘れないようにしたらいかがでしょうか?

それにしても、あなたは本当に頑張りやなのですね。
6年間も、私なら耐え切れません。私なら、下手したら自殺してるかもしれません。
今は辛いですか?先の暗さに押しつぶされそうですか?
頑張りすぎて辛くなってきていませんか?
少し、息を抜いてみたほうが良いと思います。
考え方を変えるには、頑張る事じゃなくて、休む方が効果的ですよ。

長々と、しかも偉そうにすみませんでした。
ただの気休めだ、何のアドバイスになっていないじゃないか。と思われますよね。すみません。

実は私も一時期鬱で、しかも病院にも行けずに苦しんでいたので。こういう書き込みは無視できないんですよ。
ですが、軽症だったので、優しい方がたくさんいる掲示板に助けをもとめたりして少しだけ回復しました。
あなたと比べたら私は軽いものです。本当にあなたのことを理解したいのに、出来なくてすみません。

ただ、本気で死ぬ事だけは、考えないで下さいね。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生きようと思ってるだけでも良いものなんですね。
なんか不思議な感覚ですが嬉しいです。

人付き合いで悩む事は誰でもあるものなんですね。
理解者が欲しいと思う事はワガママではないんですね。
なんかホッとしました。
ありがとうございます。

なるほどです。
良い事はオプションなんですね。
そう考えると悪い事が多くても乗り越えられるかもしれませんね。

今は・・・不安定ですが、それほど辛くはありません。
多分、病院の先生と電話で話したからだと思います。
ものすごく多忙な先生ですが
とても理解していてくれて助かっています。
声を聞くだけで何か安心できるんです。

でも、いつまでも先生を頼っていてはいけませんよね。
理解ある友人に恵まれていますが
友人に愚痴をこぼしたくないし・・・
ある程度は自分で解決しなくちゃダメですね。

でも、がんばりすぎには注意しますね。
休むことも大事ですよね。

充分私を理解して下さりました。
感謝しています。

お礼日時:2010/09/03 20:54

arara60 さん、こんにちは。



またお会いしましたね。

そうですね、みんな最後は一人になってしまいますね。
私も悲しいです。

別れがきたらどうしましょうか?
それは、そのときになってみないと解りません。

いろんなそのときがあって、
arara60 さんの理解者が現れるときの「そのとき」も
まだ解らないですよね。

いろんな、「そのとき」が未来に待っているかと思います。

明るいか暗いかも「そのとき」に、だから生きていくのかなあ。

ディズニーランドに行って、パレードや花火を見ずに帰ってしまうのも
寂しいよね。だから、生きていくのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

別れが来たら・・・
その時に対応するしかありませんね。
自分がどんな風になってしまうかもわからないし・・・

「そのとき」が来てそのときに考えるしかありませんね。

無理せずに生きようと思います。

お礼日時:2010/09/03 20:58

こんばんは、arara60 さん・・・^^。



躁鬱療養6年目ですか・・・私は波はありますが鬱発症から12年になります。

自×企図、未遂は3回、一度は3日間意識不明でした・・・。



私事はさて置き、

>社会に馴染む・・・

とございましたが、『社会とは??????』実に不可思議なモノだと感じませんか?

『社会=個人、個人の集団』ですよね。

その中に『平均、普通、常識・・・etc』などと言うモノが『一人歩き』しているように思います。

そして『それは現実には実在しないモノ』なのです。


ですから『個人の立場、主観』からすると、

誰しも必ず『現実社会とはギャップを背負っている』のではないでしょうか。


社会との関係・・・arara60 さんはご自身では、


>人づきあいがうまく出来ない私が生ききるのは難しいでしょうか?

>自分に何が出来るのかわかりません。


とございましたが、『OK Wave』でのベストアンサーが51回、

また『回答を評価21回、お気に入り3件』そしてご自身のお礼率は100%・・・。


これは『見事で素晴らしい社会コミュニケーションの結果』ではないでしょうか・・・?

arara60 さんの回答で『問題解消されている方々がいらっしゃる』のです。


>先が見えない・・・

これも『その事に気づいてるarara60 さん』は現実をしっかり観察されているから、

そう感じるのではないでしょうか・・・?


『閉塞感漂う、平和ボケした社会こそが現実』と私も感じます。

平和ボケの内容はここでは触れませんが、『一人歩きしているモノ』が

その多大な要因である事は否めません・・・。


>明るい未来・・・

私たちは、過去を生きる事も、未来を生きる事もできません。


先程『アメリカの小児がんを克服した少女と

創部以来優勝経験のない大学ラクロスチーム』のTV番組が放送されてましたが、

そのそれぞれの人生を変えた合言葉が『LIVE IN THE MOMENT』でした。

日本語に意訳すると『今を生きる』となりますよね・・・。

未来は『今の先に確かに存在します』が、私たちは『今しか生きる事は出来ない』のです。


ですから『未来を~~』という事は『取り越し苦労』でしかないと思いませんか・・・?


写真の『穏やかで安心しきった寝顔の猫ちゃん』とお母様・・・、

やはり『LIVE IN THE MOMENT』なのです。


>誰か理解者がいて欲しいというのは・・・

『既に居ますよね・・・arara60 さん!』・・・猫ちゃんにお母様・・・
そしてOK Waveのベストアンサーに貴方を選んでくれた方々・・・。


・・・あっ!ごめんなさいm(_ _)m、大変長くなってしまいました・・・。


このへんで失礼いたしたいと思います、それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さん色々あるんですね・・・
12年ですか。長いですね。
私も一生?付き合っていくしかないんでしょうか。

前回の質問でバーチャルの世界からは
卒業するように言われたのですが
その必要はないですよね。
ここも社会の一部ですよね。

そうですね。
未来のことを考えて不安になるのは
取り越し苦労ですね。

医師からも「ありのままでいい」と
言われているのですが
なかなか自分を受け入れられないでいます。

でも「今しか生きる事は出来ない」んですよね。

心配ばかりしないで
肩の力を抜いて生きてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!