ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ジプレキサについて

全般性不安障害(と思うが・・)で緊張したり、気持ちが高ぶったり、
頭痛がしたり、体の筋肉が硬くなったりします。

漢方やデパスなどを飲んでいるが余りきかない。
今回ジプレキサと2.5gと言う強い薬を出されました。

調べてみると元々統合失調症などに使う薬らしいです。
不安障害でも使う薬でしょうか?

薬に非常に敏感なのですが、副作用など非常に心配です。
大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

うつ病のおっさんがとおりますよ、と

睡眠の質を上げるためにジプレキサを一時期服用していましたが、呂律が回りにくくなったので同類のセロクエルに変更になり、こちらを服用し続けています。

これらの薬は本来統合失調症の薬ですが、うつ等にも効果があるので処方されることもままあります。(レセプト上は統合失調症扱いになりますが…)

ジプレキサ、セロクエルは糖尿病患者には禁忌の薬であることが著名ですが、人によって副作用の出方はそれぞれと言うことだと思います。

太るという方も多いですが、私の場合2年近く服用していますが、体重は少なくとも増加していません。これは、筋トレ等体を動かすことでストレスを発散しているからだと理解しています。

以上、ご参考になれば。
    • 1

ジプレキサは確かに統合失調症の治療薬です。

でもそれに限らず応用で他の疾患にも使うことはよくあります。

副作用については飲んでみなければわからないというのが現実です。
ジプレキサの副作用で一番多いのは血糖値の著しい上昇と肥満です。

医師の指示に従いながら服薬し、もし気になることが出てくれば
直ぐに主治医に相談するのが現実的な方法となります。

精神科の薬はこのように合わせてゆくのが一般的です。
また医師によって上手い下手もあります。
    • 0

参考程度で。

精神科の薬には「副作用」などを利用した治療もありますので
不安障害でも統合失調症などのお薬を出されることはよくありますよ。

わたしはパニック障害と躁うつ病ですが、てんかんの薬を出されてるので飲んでます。
飲まないと調子優れなくなるので。

副作用のことですが個人差があるので、
全く副作用のない人と、副作用しか出ない人、両方伴う人、何も感じない人、人それぞれです。
実際は飲んでみないと効き目のほどは分からないと思います。

服用経験のわたしには効きませんでした。
    • 0