プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。

購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧な回答をありがとうございました。

パッケージの仕事にほとんど関わったことがなく
デザインが決定したあと、急に不安になりました。

今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

確か素材そのもののデザインを配置しただけの絵ハガキを作成し、販売

...といったような極端な例じゃない場合は大丈夫だったと思います。

今回のケースでは「主要なコンテンツ」はロゴになりますので
特に問題ないかと思われますが、この辺の事は何かとめんどくさいので、
心配なら素材の販売元に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。

ご意見今後も参考にさせていただきます。

質問内容だけの判断だと大丈夫だとは思いますが、このあたりは非常に微妙なので販売元に確認を取った方が確実でしょう。

• 0
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。

ご意見今後も参考にさせていただきます。