アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入国審査官とは

高校生男子です。
将来のことについて色々考えているのですが、この職業が少し気になります。

入国審査官の具体的な仕事内容はどのようなものでしょうか?

A 回答 (2件)

入国審査官とは、法務省に所属している国家公務員です。

主な仕事は以下の様になります。
1.日本に入出国しようとする外国人に対する審査を行う。
  パスポートやビザ、また入国目的・滞在期間などを審査する。

2.日本に在留する外国人の在留目的などを審査し、在留資格と在留期間を決め入国許可を出す。

3.不法入国者や不法残留者、また在留資格条件の違反者などの各種審査を行う。

質問者様は高校生とのことですので、若干補足致します。
1.空港や港など外国人の出入国のある場所には、入国(出国)審査所があります。
  ここで入(出)国しようとする外国人に対し、パスポートや査証(ビザ)をチェックし、
  出入国管理法や難民認定法などに違反がないかを審査します。
  何らかの不備や違法な点などを見つけた場合、勿論入国を拒否し、退去命令を出すことになります。

2.日本に入国、滞在する外国人は、原則的に何らかの在留資格を所有する必要があります。
  在留資格とは、日本での外国人の立場や活動内容に合わせ、いくつかの種類が存在しています。
  日本に入国、滞在する外国人は、自分の立場や活動内容に合わせて在留の許可を申請しますので、
  審査官はそれを審査し、在留資格と在留期間を決定します。

在留資格の例
  ・短期滞在:観光や親族訪問など(日本での就労は不可/最長90日)
  ・日本人の配偶者等:日本人の夫や妻を持つ者(日本での就労は可/最長3年)

3.入国警備官によって調査・摘発された、密入国や偽造パスポートなどで入国した者や、
  上記2の在留資格期限が切れているにも関わらず不法に滞在している者、
  また同じく在留資格の条件に反して不法就労した者などに対し、その調査結果などを審査し、
  違法が認められれば強制退去を命じます。

また、どうすれば入国審査官になれるかですが、入国審査官は警察官などとは異なり、
「入国審査官」としての採用はありません。
あくまで法務省入国管理局の一職員であり、入国管理局に採用されてから選任されることになります。
従って、まずは国家公務員採用試験に合格して、法務省に入省することができなければ、
入国審査官にはなれません。

必要な資格は、国家公務員であることですので、国家公務員採用I種、II種、またはIII種試験に
合格する必要があります。
また入国審査官を目指すなら、国際法や出入国管理法、また難民認定法や国籍法などの法律に精通している必要があり、
当然、語学力も求められます。
更に、諸外国事情などにも通じていることなども求められます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。

魅力的な職業だと思ったのですがかなり難しいようですね。

でも、将来の夢の一つとして考えていきたいです!

本当にありがとうございました。

http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/sinsakan/sins …
これでも読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります!