出産前後の痔にはご注意!

盛岡から龍泉洞に車でいきたいと思っています。
岩泉町のホームページには、
・455号線を行くルート、
・281号線から340号線へ行くルート、
・106号線から45号線をいくルート
があると紹介されているのですが、できれば細かったり、くねくねした道はさけたいのです。
初めて通る人にも運転しやすいルートを教えてください。

A 回答 (2件)

盛岡在住です。

盛岡から龍泉洞に行くのでしたら、455号線(通称
岩泉街道)を行くのが一番近くて一般的だと思いま
す。
残念ながら、道幅は広いものの「地元のバイク乗り
や車好きが好んで走りに行く」ような道で、相当く
ねくねしてますが、連中みたいに120-150キロで飛
ばせばともかく普通の制限速度+αで走る分には、
景色も良いですし(運が良ければ狐やカモシカも見
れます)丁度良いドライブコースだと思います。
国道340号線は、昔は狭い上に道も荒れていて、
しかも相当くねくねしていたと記憶してますが、最
近はどうなのでしょう?
106号から45号線を行くルートは、道自体は一番
曲がってない(それでも山道はある)かもしれませ
んが、盛岡からだと非常識なくらい遠回りになると
思います。途中宮古で一泊して遊ぶとかなら別です
が・・・。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

数年前に石巻→宮古経由で龍泉洞に行ったことがあります。

帰りは、龍泉洞→455号→盛岡を走りました。
途中に湖があり、休憩する場所(売店)もありました。

455号ルートが一番近いのではないでしょうか?
初めて通りましたが、それほどキツイ道ではなかったように記憶しています。

ちなみに私の車は2000CCのマニュアル車です。
    • 0