アクセスのテーブルの中に「支店名」というのを作ってあって、
ナンバーはオートナンバーで、1から21まで支店名が入っています。
これを並べ替えしたいのです。フォームでは支店名をプルダウンで選べるように
設定したのですが、その支店の並び順がイマイチ使いにくいので
替えようとおもったんですが・・・
オートナンバーなのでナンバーは変えられないですよね?
ナンバーがそのままで並べ替えはできますでしょうか?
出来るようであれば、どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ORDER BYのBYを付けるのを忘れていました。

SELECT 支店名.ID1, 支店名.支店, 支店名.ソートキー FROM 支店名 ORDER BY 支店名.ソートキー;
で問題なく私の方はリストは表示されます。
ソートも問題ないようですので、駄目でしたらプルダウンリストのプロパティの値を示して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
出来ました!!!
最初、上にご記入いただいたのをコピペしたんですけど、
順番がばらばらになったので、何でだろう?とおもって、
支店名テーブルのソートキーの内容を再度確認したらテキスト型になってました(汗)数値型に直したらきちんと希望通りに並べ替えができました♪
これで他の並べ替えをしたかったプルダウンの内容も変更することができます♪
ほんとにほんとにありがとうございました♪
また、何か質問した際にはよろしくお願いいたしますm(_ _)m

値集合キーが

SELECT [支店名].[ID1], [支店名].[支店] FROM [支店名] ORDER [支店名].[ソートキー];
で駄目ですか?カットアンドペーストして下さい。
    • 0

再度登場のyanmaaです。

一部間違っていたので修正します。
AUTONO、支店名、ソートキーと言うテーブルがあると仮定します。テーブル名:支店マスタ
この時プルダウンリストの値集合ソースに下記のような設定をします。
SELECT 支店マスタ.支店名 FROM 支店マスタ ORDER 支店マスタ.ソートキー;

支店マスタ内のデータは
AUTONO支店名ソートキー
1あいう3
2かきく1
3さしす2
4たちつ4
とする。
こうすればソートキーの値の小さい順に並びます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
で、ごめんなさい(涙)おっしゃる通りにプルダウンのところのプロパティの
値集合ソースに入れてみたんですけど、プルダウンの中が真っ白になっちゃったんです(涙)
で、元々入ってた設定ですが、
ID1、支店、ソートキーと言うテーブルでテーブル名が、支店名。
値集合ソースに入ってた設定
SELECT DISTINCTROW [支店名].[ID1], [支店名].[支店] FROM [支店名];
です。
これのID1というところを「ソースキー」ってやってみたら当然順番バラバラになりますよね?
どぉすればよいのでしょう(涙)
ほんとに何度も申し訳ございませんが、ご享受ねがいますm(_ _)m

テーブル「支店名」にもう1つ「SORTORDER」という

フィールドを追加し、プルダウン表示時に
ORDER BY SORTORDERの条件を付加します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「SORTORDER」をソートキーと言う名前にして、
ただいま奮闘しております(汗)値集合ソースのところでつまづいておりますが、
頑張ります。ありがとうございました。

1.「支店名」のテーブルにソートキーをというフィールドを追加して下さい。

2.その後、クエリーでソートキーを元に並びを変えてください。(昇順)

ソートキーは数値で良いでしょう。
並び順に小さい値を入れましょう。

3.あとはプルダウンリストのコントロールソースを2のクエリーを選択すればいいです。

ソートキーは読み仮名でもいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
で、ソートキーを作って並べ替えをしてみたんですが、
最初にふってあるオートナンバーと合わせて並べ替えになってしまって
バラバラになってしまいます(T_T)
どのようにすれば、ソートキーの数字メインで並べ替えが出来るのでしょうか?
もしよろしければ、再度ご享受くださいませ。
よろしくお願いします。