プロが教えるわが家の防犯対策術!

 エクセル2003でを使って志望校と得点を入れれば、志望校別順位(志望校別得点順位一覧表)をすぐ出せるプログラムを作りたいのですが、作り方を教えてください。
 私は、学年9クラスの大規模校に勤めています。現在3年で、進路担当です。年間に何度かテストを行い、その結果を基にして進路指導をするのですが、その時の資料として、志望校別順位も提供したいと考えています。350人程度ですので、切り貼りでも作れないことはないのですが、テストの回数が多いので、毎回切り貼りでは結構時間がかかり大変だと思っています。そこで、各学級担任に学級名簿に志望校と得点を入力してもらったら、自動的に志望校別順位が出るプログラムが作れたらと思っています。
 いろいろ考えてみたのですが、私の乏しい知識ではできません。ちなみに生徒が志望する高校の数は毎年20校程度です。
 関数については、計算式程度の知識しかありません。関数の本を買って勉強を始めましたが、間に合いそうもありません。どうか、分かる方がいましたら教えてください。使用時期が目前に迫っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



多分1時間くらいあればできるとおもいますけど。関数とプログラムって同じ意味で使ってますよね?
「度数」「ヒストグラム」というキーワードで関数を調べるといいかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べて挑戦してみます。

お礼日時:2010/09/20 01:24

すいません不快になったら申し訳ないのですが


学校単位で志望別順位って意味ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな意見はあると思っています。

お礼日時:2010/09/20 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!