アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験をやり直すという事。
初めまして。大阪私立高校2年生の男子です。府内の進学校に通学していますが、きつい勉強についていけず学校をやめて公立高校を受験し直すと言っています。「こんなはずではなかった。人生をやり直したい。」と。
もちろん本人の考えは甘いのは重々承知です。ただ本人がだんだんなげやりになってきて、不登校になりそうだったので、真剣に考えました。
単位制の私立高校は私たち両親が反対しました。
単位制の公立高校はほ本人がいやだそうです。
一から受験し直すなら退学を考えてもよいと提案すると、本人は少しやる気になってきています。
経済的にはあまり余裕はないので公立高校のみの受験を考えています。今から受験勉強をして間に合うでしょうか?
中学時代は評定は8ぐらいあったと思います。

A 回答 (4件)

受験勉強を今からやって間に合うかどうかを

ここで聞いても誰も判らないと思いませんか?

内申や卒業証明も書いて貰わないとなりませんし、
卒業なさった中学に相談してみたらいかがでしょう。
当時の担任の先生がまだ、いらっしゃると多少スムーズだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お知り合いにそういう方がいらっしゃれば少しは心強いかなと思いお聞きしました。
中学校に相談に言って相談してみます。
本人の人生ですのでくいのないように親としてサポートしたいと思います。

通う高校をやめ、再受験をしたのを2人知っています。

一人は息子さんとは逆で、公立の進学校の受験に失敗して私立に通っていましたが、
やはりあきらめきれず、1年後に再受験をしました。
少し前の事で、まだ少子化が深刻でない頃でしたから、現役に交じっての受験には
かなり苦戦し、結局高卒認定試験を受けて、医学系の大学に進学しました。
もう一人は、息子さん同様もう少しランクを落とした学校に代わりたいと2年の途中でやめて再受験。
高校生活再チャレンジでしたが、この年代で2歳の差は大きかったようで、
理由も色々詮索され、周りにもなんとなく気を使われて、居心地はあまり良くなかったようです。
また2度目なら出来て当たり前のように思われて、成績を上位の維持するのが大変だったようです。
ところで「人生をやり直したい」との事ですが、高校生活をやり直したいんですか?
高2なら、やり直さなくてもまだまだ人生これからだと思うのですが。
進学校に行ったなら、大学受験を考えているのでしょうか?
高卒で就職するつもりなら、むしろ専門学校に通い資格でも取った方がいいと思いますし、
進学するなら高校をやめて高卒認定試験に向けて勉強する手もあります。
どちらにしてもきついからと逃げの姿勢では良い結果にはならないと思いますので
親子、あるいは先生ともよく話し合って結論を出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

非常にありがたい情報で感謝しています。

やはり2歳という年齢の壁は厚いな。と感じましたが、本人の意思が固いので自分で決めた道を行ってもらうしかないのかな。と思っています。
今日も担任の先生と話をしてきましたが、親身になってくれるような感じではないと感じました。進学校は食うか食われるかなんでしょうね。

人生長い目で見るしかないですね。頭が痛いです。

ありがとうございました。

>単位制の私立高校は私たち両親が反対しました。

なぜ、反対なさるのですか?

私立単位制高校では、通っている生徒の学力には幅があるでしょうが、逆に、勉強の得意な学生もあり、受験指導もきちんとしている高校もあります。 先入観にとらわれることなく、実際に足を運んで確認したほうが良いと思います。
やはり、在籍高校になじめず転籍なさったあと、国立の医学部に現役合格なさる方だってあるのです。
現在は私立の進学校とのこと。 
単位制の私立高校に転校しても学費の増加は少ないですよね?

可能な限りの単位を持って私立の単位制高校に転籍し、高校3年生の1年間(あるいは2年生の後期からの1年半)を私立単位制高校で過ごすのが一番良いと思います。 

学費の問題があるのなら、国・公立大学への進学を条件になさってはいかがですか?
そもそも普通高校の履修範囲の8割は進学校の高校2年生終了までに終えていると思います。
いまさら公立高校の再受験をすると、卒業も丸2年遅れるわけですし、無駄が多すぎます。
2歳違いでは、いわゆる「高校生活」を楽しめず、友人を作るにも苦労し、再受験先でも不登校になる心配も結構あるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃって頂いた事に大変感謝しておりますし、私も同じ意見です。
2年の差の大きさは本人は実感がないようです。

私立の単位制入学についても考慮に入れたいと思います。
とにかく本人が頑固ですので、聞く耳を持ちません。
困っています。今度、説明会に行こうと思っています。

ほんと親としてつらいですし、もっとよく話(学校のグチとか)を聞いておいてやればこんな事になってなかったのかな。と反省もしております。
内心にため込んでいて、爆発した感じです。

単位もせっかく取得しているので大変もったいない気がしています。
まだ退学届も提出しておりませんので少し考えたいと思います。

今の高校は名前がとおっているので、卒業さえしてくれれば、なんとかなるのですが、そういう考え方は
ダメなんでしょうね。

アドバイス、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

俺も似たようなものだった

それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ
若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁
私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける)
7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない
英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる

以下勉強法
まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250
文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう
NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ)
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視)
徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに)
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう
カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ
カラーイラスト世界の生活史
32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明
当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり)
受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える
日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ
なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ
当日はユンケルスター(4000円)でドーピング
国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要)
古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み
漢文は早覚え→問題集でおk
世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり
みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ
忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い
    • 0