いい日旅立ち

いい日旅立ちと聞くとどれをイメージされますか?

1 山口百恵
2 谷村新治
3 鬼束ちひろ
4 日本国有鉄道
5 JR西日本
6 結婚式

A 回答 (6件)

まずイメージするのは1、やはり山口百恵さんのヒット曲というイメージが強いからです。

ついで2、谷村さんの作詞作曲で、セルフカヴァーもされているからです。
 その次は4、旧国鉄時代のキャンペーンソングということで、5はちょっとイメージしません。
 全くイメージしなかったのが3と6、鬼束さんがカヴァーされていることは、このご質問で初めて知ったことですし、結婚式で、どんな歌が歌われるなど、全くわからないからです。
 この選択肢にはありませんが、「卒業式」というのも、イメージします。
 以前の職場の上司が、息子さんの高校の卒業式で「いい日旅立ち」を歌われたと、話されていたからです。
    • 0

1山口百恵

いい歌ですよね。

百恵さんの曲は「さよならの向こう側」も大好きです。
    • 0

1位 やはり曲の持つ雰囲気が山口百恵さんのイメージとダブります。

2位 谷村新司さんのも、さすがに悪くはないのですが。

3位 JRのCM、ただし西日本だったか旧国鉄だったかは記憶なし。

あとは、つけたし・・・・

4位 鬼束ちひろさんのは聞いたことがありません。

5位 結婚式、まずマイナー(短調)の曲で暗い、歌詞の意味が結婚式に相応しくないと。
    • 0

1

2
4
です。ちなみに、地域としては、北国のイメージです。数年前に、西国版ができたのは知っていますが・・。
    • 0

2と3と5をイメージします。

谷村さんが作詞にあたったことと鬼束さんがカバーしているということ
    • 0

山口百恵より2学年下の私は、もちろん1~5まですべてイメージしますが、結婚式のイメージはないですね。

披露宴で歌うにはあまりにも曲調がマイナーで、「私を待ってる人」は現在隣ににいるわけですからね(笑)

一つ選べといわれたら、やはり1ですね。
    • 0