ズバリ!
口腔カンジタ症に有効な市販薬はありますか?

また、症状が軽減するようなものでも構いません。

ご返答宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皮膚以外でのカンジダ症は、抗真菌剤を使う必要があります。


これは一般薬局で処方せんなしで売れるような安全な薬ではありません。
必ず、医師の処方に基づき、キチンと言われた通りに使わないといけません。

ですから、残念ながら市販薬での治療は不可能と思ってください。

ただし、医師にかかるまでの間、症状を抑えるだけなら、消炎鎮痛剤などが有効な場合もあります。

これは、薬局の窓口で症状を伝えて求める事ができると思います。

そして、一刻も早く医師にかかってください。症状だけ抑えられても、カンジダが内蔵を侵すと大変なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いました。
自己診断の時点での質問でした、すみません・・・

お礼日時:2001/04/09 17:16

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口腔内カンジダ症(成人)」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに治療薬に関しては、参考までに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(ナイスタチン)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(抗真菌薬類)

あくまでも皮膚科で受診されて処方して頂くことをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いました。
自己診断の時点での質問、すみません・・・

お礼日時:2001/04/09 17:13

有効な薬といえるかどうかわかりませんが、ビオフェルミンなど、ビフィズス菌のお薬を舌の上で転がすようにして舐めるとよいそうです。

ビフィズス菌の整腸剤は、極端に大量に摂取しない限り、害はないそうです。試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いました。
自己診断の時点での質問でした、すみません・・・

お礼日時:2001/04/09 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口腔カンジダ症のまとめページ

    口腔カンジダ症とはどんな病気か  口腔内に常在するカンジダ菌という真菌が異常繁殖して起こる病気です。従来、お年寄りや免疫力が低下した状態の人がかかる病気と思われてきましたが、最近では単に唾液分泌低下や、義歯の清掃不良といった局所の要因でも発症することがわかってきました。 原因は何か  カンジダ菌(主としてカンジダ・アルビカンスという菌)の感染で生じます。長期間の抗菌薬による菌交代現象、生体の抵抗力...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬と市販薬

3日ぐらい前から漢方薬(腰痛と冷え性及び神経痛を治す)を飲み始めましたが以前から頭痛があると市販の頭痛薬をのんでいます。
今のところ頭痛はありませんが漢方薬と市販薬を一緒に飲んでもいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

一緒に飲んでも大丈夫です。

念のため、漢方を処方してくれている医師や調剤薬局に、エキセドリンを常用していることを伝えておくことをおすすめします。

もし、今後違う薬が処方されるときに、注意してくれるかもしれません。

Q市販の風邪薬って

薬局などで売っている市販の風邪薬って
効果はあるのでしょうか。

風邪を引いてしまってからでは意味はない感じが
するのですが。。。

Aベストアンサー

箱に記載の効能・効果を見ればよく分かるのですが,かぜの諸症状の緩和だけしか期待できません.
治せるのは自己免疫力だけなのです.これを働かせる為に体は熱を出します.ですからここでかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです.
間違いなく出る効果は副作用だけです.記載の通りこわいものばかりです.
   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html
   http://www.takumidou.com/kaze.htm
  

Qすい臓の腫れに効く市販薬や漢方薬ありませんか?

すい臓に少し腫れがみられた様子なのですが市販薬ですい臓の「腫れ」や「炎症」に効く薬がまったく見当たりません。お医者さんも薬はありませんと言われてしまい驚いてるのですが市販の漢方薬が一つだけ見つかりましたが高めの値段でした。市販や漢方や処方箋でもいいのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

市販品で効くものはありません. 漢方が良ければ漢方医に行きます.

 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

 http://www.bestkanpo.com/product/sites/45230.html

Q市販薬か病院薬か

薬局で新リアップにするか病院でプロペシアを処方してもらうか。
三十路に入りおでこから後頭部へと薄くなっています。
広範囲です。
この場合はやっぱり飲み薬の方がいいのでしょうか?

あと少し気になるんですが
プロペシア系でジェネリックで海外から安く買えるとか
同じ成分で半額程度の薬の個人輸入とか業者の薬って
大丈夫なんでしょうか?

でもまれに偽物があるから危険とか
成分が満たない薬だとか聞きます

個人輸入だと病院で貰うよりか3千円ほど安くなりますよ?
長期的にみると金額的には楽なんですが・・・

塗り薬かのみ薬のどちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

海外通販でもいろいろあります。
少しでも安くしたいのであれば、安い業者の中でも信頼できる業者をご自分で調べることが必要です。
逆に信頼できる業者は、信頼を売りにしているため、一般的に高くなります。

また、ジェネリックは、主成分の量は同じでも、製造方法や補助成分が違います。
なので、単純に同じものとは言えません。

もう一つ言えることは、ある人にとって効果があったとしても、
同様の効果があるとは言えないことです。
効果が実感できる期間もまちまちです。

ともかく、他の方もおっしゃってるように、病院の処方を受けるならもちろん、
仮に個人輸入をするにせよ、一度は病院に行かれることをお勧めします。

リアップは使用したことがありませんが、公式サイトに効果が現れるまで半年くらいと書かれました。
結局成分が弱いと、効果が現れるまでの期間が長くかかり、結果としては一緒だとしても、
生えるか生えないか分からない状態が長く続くよりはよかったな、と思ってます。

参考までにどうぞ。

Q市販漢方薬の服用量について

以前、病院で漢方薬を処方してもらっていましたが、
引越しをしたため、今はドラッグストアで買っています。

処方されていた漢方薬は、一包2.5グラムでしたが、
現在、服用している市販のものは、一包1.5グラムです。

そこで、質問なのですが、処方薬を一日3回服用していた場合
同じ効果を得るためには市販薬だと一日5回服用しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療機関で処方する漢方薬と普通の薬局で売っている漢方薬には違いがあります。量と内容物です。量は,市販の物は少なめになっています。また,構成物質(生薬)にも違いがあるものがあります。
2.5g3回ならば,そうなるように1.5gをばらして2.5g3回になるように分包すれば,いいかも知れません。
が,中医師がいる医療機関で処方してもらう方がいいですよ。

Q大至急お願いします(;_;)今市販のヘアカラーをして風呂に入り髪を洗ったら、髪の毛が大量に抜け

大至急お願いします(;_;)


今市販のヘアカラーをして風呂に入り髪を洗ったら、髪の毛が大量に抜けました。(;_;)

以前同じシリーズのヘアカラーを使ったときは、ほとんど抜けませんでした(;_;)

なんで抜けたのでしょうか。

Aベストアンサー

髪が以前より傷んでいて、髪が切れたのでないですか?(-""-;)

Q妊娠中の漢方薬(市販のもの)について

今妊娠8ヶ月です。
咳が止まらず、腹筋・背筋も痛くて、夜中何度も目を覚まし、毎日毎日苦しいです。
実はわけあって、保険証が手元にありません。(手続きがあるため)

昨夜ドラッグストアに薬を買いに行き、薬剤師に相談したところ、
「妊婦さんに安全な薬はない」と一蹴りされました。
が、ネットで調べると、市販の漢方薬は強くない(大丈夫)と書かれてあるところが多いです。

麦門冬湯という咳止めを服用したい(液体があるようなので)のですが、危険なのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中、葛根湯など服用してましたが、これも良かったのかどうか、当時は「漢方なら」と思っていましたがわかりませんよね(汗)

「麦門冬湯」はこのページに「妊婦への漢方薬の使用例」として載っていましたので大丈夫のようですね。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_24.htm

ひとまず漢方薬で様子を見て保険証が発行されたら産婦人科にいかれるといいですね。

Q処方箋の有効期限

過去質問で検索したところ、処方日を含め4日間。というのが大部分なようですが、本当のところはどうなんでしょうか・・・?

連休前の12日(金)に病院にかかりましたが、急ぎの用があったため、薬局によることができませんでした。翌日から連休になるので、最寄りの薬局Aに、問い合わせTELをしたところ、
12日(金)の処方箋は、翌日を1日目と数え、4日間有効なので、連休明け16日まで有効。
連休中は、営業していませんが、16日に来ていただければ間に合います。それに、万が一、
期限が過ぎても、こちらから、(薬局側が)病院の先生にTEL確認がとれれば、処方できますよ。
と、教えていただきました。 

ちなみに、急病などではなく、普段から飲んでいる薬で、家にもまだ在庫があり、急ぎではありません。

それで、16日(火)に、薬局Aに行こうとしたのですが、別の薬局Bを通りかかったので、処方箋に関する約款等は何処も同じだろう。と思い、薬局Bに処方箋を出したところ、
有効期限が過ぎているので、これはただの紙切れ同然。あなたが問い合わせた薬局は、案内ミス
でしょう。病院にご自分で電話して、先生に確認を取ってください。OKが出たら、処方できます。
とのこと。


しかたなくその場で、かかった病院にこちらが電話をかけてみましたが、いつも込み合っている総合病院で、すぐに電話がつながるわけでもなく、処方してもらうのを諦めました。

薬局Aの電話に出た人が勘違いだったのかな。と思いつつ、ダメもとで、薬局Aに行ったら、難なく処方されたのですが、これはどういうことなんでしょう?

過去質問で検索したところ、処方日を含め4日間。というのが大部分なようですが、本当のところはどうなんでしょうか・・・?

連休前の12日(金)に病院にかかりましたが、急ぎの用があったため、薬局によることができませんでした。翌日から連休になるので、最寄りの薬局Aに、問い合わせTELをしたところ、
12日(金)の処方箋は、翌日を1日目と数え、4日間有効なので、連休明け16日まで有効。
連休中は、営業していませんが、16日に来ていただければ間に合います。それに、万が一、
期限が過ぎても、こちらから、(...続きを読む

Aベストアンサー

法律上は、発効日を含めて4日です。
「保険医療機関および保険医療養担当規則」第二十条で
定められています。

有効期限を過ぎたら、病院に問い合わせをすれば良い
というのは、誤りです。
それで、OKを出すのも誤りです。

薬を飲まずに4日を過ぎれば、病状が変化している
可能性が高いので、再び診察をする必要がある
というのが、この条文の趣旨です。

なので、A薬局の対応が誤りです。
でも、万一の時、処分されるのは、A薬局であって、
患者は処分されません。

柔軟に対応すればよい……という意見も確かにあり、
そのように対応する薬局も少なくありません。
でも、薬によっては、発病後24時間以内、48時間以内に
飲まないと効果がないという薬もあります。
なので、柔軟に対応することが、患者のためになる
とも言い切れないのです。
処方されたら、早く薬を受け取って、服用するように
してください。

Q漢方薬、市販で買うか産婦人科で処方されるか

PMSの治療のため、加味逍遙散などの漢方薬を以前服薬していましたが、
1年程やめていたらまた酷くなってきたので服薬開始したいと思っています。

ただ、市販でも同じツ○ラのものが販売されています。
ネットなら定価より安くも購入できますが、
初診料や診察料を払ってでも産婦人科で購入した方が
安上がりになりますでしょうか。

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私はツ〇ムラの漢方を1ヶ月分まとめて処方してもらいます。保険効いて1200円前後です(漢方薬により違いますが)。
それに診察処方箋料加えても2000円ちょっととなります。

病院処方漢方で構わないならば、処方して貰った方がお得ですよ。

Q凍傷に対する有効な対処

例えばスキーしに行って、油断してうっかり、本当にうっかりスキー場で寝てしまったとします(^^;)

そして軽度の凍傷になってしまった場合。

するべきことと、してはいけないこと。

この2点を教えて頂けないでしょうか。

親切な方の回答期待しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

「例えばスキーしに行って、油断してうっかり、本当にうっかりスキー場で寝てしまったとします」...本来ならば凍死ですよね。まぁ、そんなことは抜きにして...

凍傷にかかった場合、一番してはならないことは、患部を急激に温めることと、患部をこすったりすることです。これらのことは、凍傷の治癒を遅らせるもととなります。
そうすれば何をするべきか、ということになりますが、そもそも凍傷にかかるということは、体温の低下が伴っている場合が多いため、体温の維持を図ります。たとえば、温かい飲み物を飲んだり、濡れた服を着替えたり、暖かい場所に移動するなどです。そして、株については、ゆっくりと氷を解かすように温めていきます。水ぶくれが出来たりしてもつぶしてはいけません。あとは、直ちに医師の診察・処置を受けることです。
くわしくは、下記サイトを参照ください。
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec24/ch291/ch291d.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング