アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacで使用した外付けHDDをWindowsPCで使用したいのですが、

iMac21インチ(前モデル)を使用しています。
タイムマシン用にBUFFALOの外付けハードディスクを購入し使っています。
これを取り外し、ウィンドウズのノートパソコンに接続したところ認識しませんでした。
マック側で何か設定の解消をする必要があるのでしょうか?

当方、マックは初心者です。

A 回答 (3件)

Time Machine用に使用していたと言うことだとHDDは「Mac OS拡張」(HFS Plus)か「Mac OS拡張(ジャーナリング)」辺りでフォーマットしたのではないでしょうか?


その場合(MacOS専用フォーマットなので)WindowsOSでは認識しません。
なのでMacOSXの側でフォーマットしなおす必要があります。ですが、その場合Time Machine用には使用できなくなりますがよろしいのでしょうか?

WindowsOSで認識できるようにするには・・・
iMacにまずその外付けHDDを接続して「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」を起動。
左のカラムに接続されているディスクが表示されるますからその外付けHDDを選び、「消去」タブをクリック。ボリュームフォーマットに「MS-DOS ファイルシステム」消去。
これでフォーマットされます。

フォーマットし直すので、以前のファイルシステムで保存されていたデータは読めなくなりますので「Time Machine用には使用できなくなります」のでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
タイムマシンという機能は仕組みは魅力的ですが、自分には不要な機能です。
早速試してみます。

お礼日時:2010/09/03 23:09

どちらかに認識ソフトをインストールするだけです。



Windows側

「MacDrive」
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/

※購入は開発元の方が安い
http://www.mediafour.com/products/macdrive/


「HFS+ for Windows」
http://www.paragon-software.com/home/hfs-windows/


Mac側
「NTFS for Mac」
http://www.paragon-software.com/home/ntfs-mac/

どちらを主体にするかで決めればよく、MacもWindowsも1台なら、「NTFS for Mac」が安いのでこれを購入して、WindowsPCの管理でNTFSにフォーマットする。
逆にこのまま行きたければ、「MacDrive」か「HFS+ for Windows」を購入する、これをWindowsPCにインストールすればそのままあっけなく認識すると思う、体験版で確認すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 23:10

>ウィンドウズのノートパソコンに接続したところ認識しませんでした。


認識しないのではなくドライブとして割り当てていないだけです。
「ディスクの管理」で確認すれば未割り当てとして認識していると思います。

>マック側で何か設定の解消をする必要があるのでしょうか?
使い方は2通りあります。

1.全ての領域をWindows用に変更して転用する
Mac OS Xに接続してディスクユーティリティで全ての領域を解放し、FAT形式でフォーマットすることをお勧めします。
NTFSで利用したい場合はWindows OS側で再フォーマットします。

2.Mac OS Xの使用領域を縮小してWindows PCと共用する
Mac OS Xに接続して使用中の領域+αまで縮小して残りをFAT形式でフォーマットして下さい。
NTFSにフォーマットを変更する場合はWindows OSに接続して行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方で使える設定があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!