プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRのホテルと新幹線がセットになったプランを、近々利用する予定です。
首都圏─東北という旅程です。
そのプラン利用の際、新幹線のチケットの最終到着地手前で下車をしたいと考えています。
(ちなみに下車駅は在来線駅ではなく新幹線(のみ)駅です)
目的としては、下車する駅で見たいものがあるからです。

当然ですが、そこから先の(本来の目的地までの)電車代は自腹で構いません。
最終的には、最終目的地まで行きますし、ホテルもちゃんと利用します。
以上のことを踏まえて、途中で降りることが可能かどうかJRで尋ねたところ、このような回答を貰いました。

「基本的には出来ない(やってはいけない)」
「ただ、駅員によっては通してくれることもある」
「ということは、駅員によってはダメと言われることもある」
「正直、自動改札を通ればエラーなくチケットは回収されて通れることは通れる」
「なので、小さい駅で自動改札がないところでない限りは、下車しても分からない」

他には、暗に?会社が違うと(J R 東 海等)たぶんムリ、とも言われました。

以前に似た質問があったので拝見したところ、こう言う場合は「最悪、原券無効で二重払い」とあったので、それは避けたいです。が、未練があるのも確かです…
そこで、上のような「セットプラン利用で、途中の駅で下車する」ことを実際された方の体験を教えて貰いたいと思って質問しました。

1.新幹線のチケットは、自動改札を通れば目的地より前でも本当にエラーなく通れますか?
 2.自動改札がある駅ですが、それが使えない、などということは結構あるのでしょうか?
 3.また、駅員さんに話を通して出られた方はいらっしゃいますか?

もしこのような経験がある方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。
なんだかぐだぐだな質問で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

『JRのホテルと新幹線がセットになったプラン』というのが、くせ者ですね。

通常の切符だと、途中下車、あるいは前途放棄は可能なのですが。
『…プラン』というと、いわゆる切符ではなく、ツアー参加票の扱い(切符?の券面に、○に企の文字ではなく、○に契の文字が入っている)だと思います。
 とすれば、これは、切符(?)ごとにルールが異なっています。中には、本当に、前途放棄不可・途中で降りたら無効扱いで完全に二重払いしなければならないものもあります。

これは、発売箇所に確かめるしかないと思います。本来、JRが発売している切符とは違うので、駅では、詳しい情報は得られないはずです。
 仮に、駅員によって取り扱いが異なるとすれば、駅員に、そのツアー参加票の取り扱いが徹底されていないからでしょう。ですから、ここで、体験談が出てきたとしても、それが確実な取り扱いか駅員の間違いか、確認はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まず最初に、質問が不明確だったことをお詫びします。
私が利用したのは、えきねっとが発売しているJR扱いの旅行プランです。
(例えば驚値のような、ホテルと新幹線がセットになったもの)
なので、発売箇所=JRのびゅうプラザに詳細を確かめに行ったという次第です。
(この補足が見当外れなものでしたら申し訳ありません…)

あれから電車に詳しい人など数人に尋ねてみましたが、皆に「企や契の切符はそれぞれルールが違うので、どうなっているかははっきりとは分からない」と言われました。
ただ、何人かが言うには「確かに自動改札ならば、新幹線の切符を回収して終わりなので、降りてもバレないとは思う」「駅員に切符を見せて改札を通るのはやめた方がいい」とのこと。
正直、切符が回収されておしまい、つまり途中で降りてもバレないのであれば、今回だけ挑戦してみようか…とも思ったのですが、やはりルールはルールですので諦めることにしました。

確かにケースバイケースになりそうですから、確認にはならないですよね。
ただもし実体験された方がいらしたら、参考までにお話を聞いてみたいと思って質問させてもらいました。
しかし、些末な上に、いただけない質問をしてしまい申し訳ありません。
ご丁寧なご回答ありがとうございました!