プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

琵琶湖の北小松水泳場。9月11~12日又は18~19日は遊泳可能ですか?

大阪から1泊旅行を計画中です。(どちらかというと18~19日の方が濃厚。)
プールしか知らない1歳10カ月の子供に、プール以外での水遊びを経験させてあげたいというのが一番の目的です。
この時期、琵琶湖の北小松水泳場は遊泳可能でしょうか?
今年の夏は暑いので、気温的にはいけそうな気もするのですが、『大阪と違ってもうこの時期泳げるほど暑くない』とか、また、『管理上、遊泳は○月○日まで』という事もあるかもしれないと思いまして・・・。
(管理者に電話で問い合わせをしようと思い何度か掛けたのですが繋がらないんです。)
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

それと、交通手段は車を予定していますが、大阪から琵琶湖へはトップシーズンだと大渋滞!という事を聞いたもので(この時期はトップシーズンではないので大丈夫かと思うのですが)ひどいようなら電車も検討しようかなと思っています。
そのあたりもアドバイスいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

物理的に泳げる程度に水が冷たくないか


というご質問であれば、まったく問題がありません。

基本的に前日の天気が晴れていれば
泳げるでしょう。

琵琶湖の水温は前日の日照状況の影響が大きいからです。

9月どころか10月に湖北で泳いだことがあります。

管理上は8月いっぱいで終了です。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~kitakomatu/


>大阪から琵琶湖へはトップシーズンだと大渋滞!

トップシーズンは終わりましたが、
湖西道路の無料化であのあたり常時渋滞するようになりました。
行きはともかく、帰りの大津バイパス部分は
週末にはいつも混雑します。

それでも、小さな子供さん連れなら車のほうが楽でしょう。
帰りは昼くらいには現地をたつようにすれば
ひどい渋滞にもかかることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>物理的に泳げる程度に水が冷たくないか
そうです。それ聞きたかったことです。
問題ないとのことで安心しました。
また、前日の天気が関係するとは知りませんでした。
晴れるよう祈るばかりです。

>管理上は8月いっぱいで終了です。
でも遊泳禁止になるわけではなく、
自己責任での遊泳は可能という事もわかったので良かったです。

交通手段は、ある程度の渋滞はあったとしても
やはり車の方が楽ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 06:17

可能といえば可能



 たぶん9月中盤も暑いでしょうから

管理上泳げるのは8月31日までです、監視員も居ません


1歳の子なんてただの大きなプールとしか思わないですよ
それに浮かないし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『管理上8月31日まで』でも遊泳禁止になるわけではなく、
監視員が居ないけど自己責任での遊泳は可能という事ですね。

>ただの大きなプール
いいんです、いいんです、それで。
「おっきいね~!」っていうだけで一つの経験ですし、
足下が砂で、さらに魚なんか居てくれたらそれだけで充分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!