プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談にのってほしいです><

私は中学3年生の女子です
実は先日、私の身勝手で
彼を怒らせてしまいました・・

原因は私が彼に許可を得ずに
彼とのプリクラを勝手にデコログ
(モバイルブログのことです)に掲載してしまったことでした。
今までも写メを掲載したことは何回もあったのですが
2人きりのものは初めてでした。

勝手に載せるとかマジありえない。とまで言われてしまったのですが、
私からすれば本当に何も悪気はありませんでした。
今までも普通に載せてきたのに今回に限って
ここまで怒らせてしまった理由がわからないんです・・。
もうどうしていいか分からなくてパニック状態です…汗

追記:彼とは言っても付き合ってる彼氏といった関係ではないので
    男友達といった感じです。

A 回答 (3件)

まず、トラブルの場合、どうしても急ぐ理由があるとき以外、解決を焦らないことです。

今回、解決を急ぐ理由はありますか?

投稿を読んだ限りは、あなたが、ただ自分の気持ちを安定させたいことだけが理由のような気がします。焦らないこと。

で、解決への道筋ですが、、、言葉遣いを大切にしましょう

(1) 「私の身勝手で彼を怒らせてしまいました・・」

僕の判断では、あなたの「身勝手」ではなく、「不注意または軽率さ」
     です。身勝手には、自分の利益だけを考えるとか、わがまま、というよ
     うなニュアンスがあります。
      今回は、彼の気持ちを考えなかった、事前に確認しなかった、という
     不注意のように感じます。

(2) 「怒らせてしまった理由がわからないんです・・。」

????
      彼が怒っているのは、事前に確認しなかったことでしょ?分かってる
      じゃぁないの。
      分からないとは、、、?

もう、子供ではありません。親が相手なら悪気はなかった「から」で許されますが、対等な人間関係において「悪気はない」で許されない年齢です。もっと大人になると、もっともっと、「結果だけ」で判断されます。それを知ることは大切です。

なお、逆に言うと、いまのあなたの気持ちを覚えておいて、今後、あなたの周りで同じようなこと(=あなたは不愉快、本人は悪気なし)があった場合、相手を責めないでいることができると思います。

で、解決への考え方ですが。。。

(1) 今回の件は、大したことではない

あと10年後になれば(笑)所詮大したことではないので、プリクラは削除
      して、謝る。あと、あまり考え込まない、憂鬱にならないこと。

(2) 彼の感情は認めるが、増幅しない

彼の感情を否定しない。つまり「なんで、そんなに怒るの?」などは禁句!
       で、逆に「ごめん、ごめん、ホントにごめん」と、ただひたすら謝り続けても、
      却って相手の感情を固定化し、怒りを増幅する場合があるので注意。

(3) 反省する:これからの行動を、説明する

彼に対して、今回の件でこれからのあなたの行動について、変わること・
      注意する点を具体的に説明する。

(4) 相手に聞く:相手の意思を確認する

では、どうすれば解決するのか、どうして欲しいのかを、彼に聞く。
      すぐにできることには「ハイ」と答える、困難なことには「それは無理、他に
      ある?」と答える。

(5) 時間は全てを解決する

何もせず、放っておいても時間が解決します。しかし、人間である以上、
      相手へ何かはした方がいいですが、あまり深入りせず、心の中で
       「いつか、時間が解決する」という信念を持ちましょう。 

謝罪して、反省して、相手の意思を確認して、それでも、どうしても許してくれないなら、そんな人とは決別するという覚悟を持ちましょう。

今回程度のことで、必要以上に卑屈になる必要はありません。孤独に耐えましょう。

・・・

なお、今回の私のレスは、これから、あなたが人生で出会う人間関係のトラブル全般に対応できるようなことを意識して書きました。

できれば、いつか、おとなになったあなたの役に立つことを願っています。
    • 0

まず普段は怒らないくせに何故今回だけは怒るのかについてですが

1.彼が貴方以外の女性で気になっている人がいる。若しくは付き合っている人がいる
2.恥ずかしい(写りが)
3.恥ずかしい(女の子と2人っきりで写っていることに関して)

気になっている女性にそのプリを見られたら
その女性は彼君はこの子と仲が良い(気が有るのかな)と勘違いする可能性もありますよね
もし付き合っている彼女に見られたら、いくら友達関係でも2人で写っているプリを見たら良い気はしませんよね。
いわゆる、恋路を邪魔されたからと言う理由です
私はこれが一番の理由じゃないかと思います

2.3が理由ならそのプリを消すなりすれば、後は時間の問題だと思いますが
1が理由だと少しややこしくなるかもしれませんね

とにかく!
彼にはしっかりと謝りましたか?
しっかりと彼を怒らせた元凶でもあるプリをデコログから消しましたか?

正直、彼に謝るしか術は無いです
後は寛大な心を持ち合わせ許してくれるのか
彼次第です
    • 0

こんばんは

起こっている理由は、その彼が言っているように
>勝手に載せるとかマジありえない
ですよ。なぜそこまで怒ったのかは、許可を得ずに勝手に掲載したことですよ。

腑に落ちないのは、「自分は悪気がないのになぜ怒られた」ということなんじゃないですか?

質問者さん自身やその友達などで、1度は話題に上がったと勝手に予想しますが、例えば、親が(母親でも父親でもどちらでもいいですが)勝手に自分の部屋にはいってきて、掃除をしたとかで腹を立てたことありませんか? それと同じですよ。

まー両者ともに寛容な心を持ってください
    • 0