プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の照明についてです

私の部屋の照明は
よくある白色の蛍光灯です!
これをお洒落な
オレンジ色の蛍光灯に
したいのですが
いくらくらいか
また入居したときから
付属の蛍光灯なので
新しいの買ったからと
いって捨てるわけには
いきません…


もし買い替えなくても
布などでお洒落な光の色に
帰れるアイデアを
知っていたら教えてください

A 回答 (4件)

一番いいのは色つきの蛍光灯を買って今ついてるやつを


取っておくのがいいと思いますが、色つきのセロハンでも出来ます。
やる時は熱に強い専用セロファンを使用してください。
参考までに

参考URL:http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/special/ls …
    • good
    • 0

カラー蛍光灯に換えればよい。


付属の蛍光灯は、消耗品です。つかなくなっても捨ててはいけないの? 退去するときに、元に戻しておけばよいのでは。

>布などでお洒落な光の色
蛍光灯に貼りつけるのはやめてください。

ムードを出したいなら、ミラーボールがいいよ。それと消費電力を抑えるためにもLEDがよい。点滅もできます。なんだか落ち着かなくなってしまうけどね。

参考URL:http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/color …
    • good
    • 0

光の色味だけの問題であれば、市販の蛍光灯で電球色があります。


そちらに交換されるだけでも良いでしょう。
価格は蛍光灯の種類にもよりますが、500円~1,000円程です。

器具の見た目(デザイン)が嫌と言うのであれば、照明器具本体の交換しかありません。
ただ、シーリングライト(天井直付け)であるならば交換するのがちょっと面倒です。
配線が直接照明器具に接続されているタイプなら交換するのに電気屋に頼まなければなりません。
例えばペンダントライトに交換したいと言うなら、天井に専用のコンセント(引掛シーリング/引掛ローゼット)を
取り付けてもらわなければなりません。専用コンセントの取り付けにはおそらく器具代と工賃で安くても5千円程で、
遠方にしか電気屋が無い場合は交通費などを含めて7千円とか1万円程は掛かるでしょう。
配線の結線くらいDIYで出来そうな気もしますが、電気工事には資格が必要です。
この専用コンセントさえ交換してもらえたら、あとは好みの照明器具を購入して来て、
こちらは自分で取り付け/交換が可能です。

取り外した照明器具は別に捨てなくても良いでしょう。箱に入れて押し入れにしまっておけば良いだけです。

ただし鉄筋コンクリートの建物であれば、天井の仕上げによってはこの専用コンセントが取り付け出来ない場合もあります。

それと、賃貸物件での話しですよね!?それなら照明器具を取り替える前に大家に相談する必要があります。

もし、現在既に引掛シーリングや引掛ローゼットなどの照明器具用の専用コンセントが天井に設置されているのであれば、
別に工事なんかしなくても結構簡単に好みの照明器具に交換することは出来ますよ。


とりあえずは入居時に窓口となってもらった不動産屋に相談してみるか、話しがしやすい大家であれば直接相談されたら宜しいかと思います。
    • good
    • 0

私は体に自身がないので行為が出来る最低の明るさで十分ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!