教えて下さい 現在DOCOMOも L-02A
をパソコンにつないで持ち運んでいます(出張など)
今回 IPHONEを購入しており下記
http://emobile.jp/pocketwifi/
イー・モバイルの(ポケットワイファイ)
を検討しています そこで質問ですが
ドコモの L-02Aから乗り換えると
スピードはいかがでしょうか?
また その他のメーカーで
ノートPCとIPHONEを使う場合 いい商品が
ありましたら連絡お願します。

A 回答 (2件)

イー・モバイルの(ポケットワイファイ)かDocomoのDWR-PGのどちらか悩むところですね。

DWR-PGなら3Gの他にFletsSpotなどに接続可能で公衆無線LAN1契約で5台まで同時に使えます。iPhoneからはPPPoEを必要とするFletsSpotには直接接続出来いないこともあり接続機器を限定するタイプの公衆無線LANの場合でも1契約でいろいろまかなえるのはメリットだと思います。ポケットワイファイにはWAN側Wifiがないので無理です。
またDocomoのデータプラン用SIMはSIMフリーのiPhoneなら直接差して使えるという情報もあります(イー・モバイルでも出来るのかも、このあたりの情報もう少し欲しいところです)。ルーター持ち歩きたくないときは重宝すると思います。

速度は某量販店で試したところ下りDocomo1Mbps、イー・モバイル平均2Mbpsくらいで登りもイー・モバイルが速かったです。両方ともPing応答は0.4秒くらい。ただドコモは安定して1Mbps、イー・モバイルは1.5-3Mbpsぐらいで変動がかなりありました。ちなみにSoftbank(自分のiphone)は300-400Kでした。ここ最近自分のiphoneの速度をあちこちで試しているのですがSoftbankは本当に遅いです。さらに登りが特に遅いのとPing応答に何秒もかかったりします。アンテナ3本状態でそのような状態です(いいときは2Mでますが)。1年以上使っていて昔からこうだったのかは解りませんがもっと速く調れば良かったと思っています。
感触としては都市部ではイー・モバイルが速いケースがかなりあるのではないでしょうか。
私は7割方ドコモに決めかけていましたがもう少しいろいろな場所でのデータが必要だと思い調べていたらドコモはSkypeなどのPtoPアプリやビデオストリーミングが使えないという情報を発見してしまいました。今現在もそうなら、私はSkype使うのでイー・モバイルということになります。逆にイー・モバイルが今後も制限をかけないかチェックが必要ですが。
コスト的には毎月定額Maxまでいくと思うので2年使った場合100円PCなどをつけられる定額プランでイー・モバイルの方が1万円くらいは安くなると思います。途中で乗り換えやすいのは使わずにおいとけば基本料だけですむDocomoだと思います(イー・モバイルもそういうプランありますがうまみが少ないので)。

ところでこの使い方だと電話はiPhone+Softbank回線を使う、もしくはSoftbankは解約して電話は別の携帯かSkypeでまかなうという問題もあると思います。私の場合iPhoneの違約金は1万円に満たないので毎月使わないパケット基本料などを払い続けるよりMNP特典を使って何か別のものゲットしようかと思っています。

裏技として一番安上がりなのはiPhoneのルータ化なのですが速度、安定性、リスクの面でやめた方がいいと思います。
    • 0

利用範囲の広さとスピードでしたらドコモの回線では?

その快適差をお金で買うなら 今話題の SIMフリー iPhone4にドコモSIMを挿して デザリング利用でしょう?

SIMフリーの iPhone4は秋葉原で 9~17万円、ドコモの SIMはマイクロSMサイズにカット、ドコモハイスピード契約のパケット定額で パソコンを繋いでも 月額 12,000円程度です。
    • 0