うちのねこちゃんは眠たくなる少し前に、人間の膝に座って自分のしっぽの先を
チュッチュチュッチュ吸っています。
めっちゃくちゃかわいいです。その時は爪を切ったりしてもおとなしいし。
みなさんのペットさんは何かかわった癖みたいなのがありますか?
暇なとき教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

前回は笑って頂けたようで、大変うれしかったです。


彼女はさらに強力になり、今朝なんて顔の上を少なくとも3往復されました。肉球が冷たくて気持ちいい。けど、なぜ人の顔の上を歩くんだ?
癖と言えば、我が家のトイレ(人間用)の戸は下に3cm位隙間があるんです。で、うちの猫は、私たちがトイレにはいると、その隙間から私たちの足を捕まえようと手を入れてくるんです。それが面白くておびき寄せて遊ぶんですが、もう1年以上毎日続いています。この姿を、外から見るのがまたおもしろい。いっちょまえに通り過ぎるフリとかするんです。「やっぱり、猫はハンターなんだぁ。」と妙に納得しています。

この回答への補足

感想めっちゃ述べた後で申し訳ないんですけど、toamoさんって、以下のどなたのお名前でもないので、よかったらどなたなのか教えてくださいね。

補足日時:2001/04/09 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toamoさーん、めっちゃ笑っちゃいましたよー!
お客さん来てたのに・・・(仕事中)。しかも手たたいて笑っちゃいました。はは。
>肉球が冷たくて気持ちいい。
ここでかなり笑いました。めっちゃ気持ちわかりますよ。あのわざとらしさは謎やなぁ。でも肉球がいいんですよね、これが。たまんないですよね。
うちのねこちゃんもハンターですよ。いきなりふと、天井を見上げたかと思うと、ものすごいジャンプ力で、私達には見えない何かを捕まえています。
また何かあったらカキコしてくださいねー。有難うございました。

お礼日時:2001/04/09 18:33

皆さんの「かわいいところ」を読んでいて、私も書きたくなっちゃいましたぁ!                                                       家には、7ヶ月の黒猫と11ヶ月のMダックスがいます☆                                                                                             ちょっとした仕草でもかわいいと思いますよね! 特にと言うと、猫の方は「マーマニャ-」って泣くところ♪ お風呂に入れられて助けてほしい時、散歩に行きたいとき、何となく、、etc で「マーマニャ-」と言います。

 本当に「ママ-(お母さん)」って呼んでるみたい何です☆★                                                                                        犬の方は、散歩で走りまくって、舌がでた笑った顔かなぁ。                                                           あと、Mダックスならではの、シーズン中のパンツ!! 胴長短足だから、立った時に限りなくパンツが下にあるんですよ(笑) しかもちょっとセクシーだったりして。。。                                                      全部、親ばか丸出しって感じですけど。。 でもやっぱりかわいいんですよね☆  では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
「マーマニャー」ですか。何てかわいいんでしょう・・・。
飼い主さんからしたらかなりうれしいですよね~。
実家の猫がね、うちのお母さんが「○○ちゃん、ごはんですよ~」って言うと
「ごはん~」って泣くんですよ。もちろんなんとなくそう言ってるって感じなだけなんですけどね。それでうちのお母さんは大喜びですよ。うれしそーに「聞いて聞いて!」って言ってきましたからね。おかんの方がかわいいわ!ってそんときは思いましたけど。それにしてもねこちゃんとわんちゃんの共同生活って憧れます。いいなぁ。
それにしてもみなさん親ばかですよね(笑)。またお願いしますね!

お礼日時:2001/04/15 09:40

補足を見て再度toamoです。


すみません。“前回”なんて紛らわしい書き方して。
“暴れ猫”の時、回答させていただいたのです。
今回の質問にまた引き寄せられて、ついつい我が家のお姫様の事書きたくなっちゃいまして。なんか幸せな気分になる“呼びかけ”だったので。
きっと他の回答された方もみんなそうなんでしょうね。
仕事に疲れてた時に、安らげました。
これからも、“ひょい。”と書き込みしに来るかもしれません。
その時はまたよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~有難うございますー!
思い出しましたよー。あの時もおもしろかったですー。
いいなぁ、お姫様。いいキャラだー。
あれからね、ねこちゃん閉じ込めて眠るのやめて、出来るだけ寝る前に何か興奮させるようにしたら、だいぶん良くなりました。ホント感謝しています。有難うございます。あ、でもやっぱり彼氏は協力なしです。おもちゃを買うくらいしかヤツには出来ないみたいです。この質問、すごい安易な気持ちでしたんですけど、なかなか好評で・・・。よかったです。まだまだ締め切らないので、また書いてください。お待ちしてますー。

お礼日時:2001/04/10 11:21

3匹の猫を今飼っていますが、


(1)一番小さい猫は、真ん中の猫の肉球(のとがっているやつ)をお乳だと思って
 いるのか、のしかかってチューチューいつまでも吸っています。やられる方は
 なんとなく嫌そうなんですが、めんどくさいのでやらせつつ寝ています。
(2)その真ン中の猫はKINGBIRDさんと同じくトイレの時はだーっと走ってきて、ト
 イレの中をうろうろしたり、座っている私のひざの上に乗っかりうっとりしま  す。
 普段は膝の上に乗りたがらないのに、なぜトイレだといいのか…
(3)洗濯機の中を覗き込みます。あけてあると、猫トイレの上にのっかり、洗濯機に
 前足をかけて覗きます。ときどき中にも入ります。中で何をするわけでもなく
 うろうろします。
(4)いらいらすると台所の引き出しを空けて中を荒らします。かつおぶしは判るんで
 すが、なぜかお好み焼きの粉が好きで、台所の床が粉だらけになってたりしま
 す。5段の引き出しが階段のようにばばっと出ていて、脱力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難うございます。
肉球吸ってんの、見てみたいです!めっちゃかわいい。微笑ましい。
やられる方も逆にそれが癖になってたりしてそうですねぇ。
うちのねこちゃんはね、ゴミ箱を毎日のように倒しては中に入ってグルグルまわり、仕事から帰って来るとゴミが散らかっています・・・。彼氏はそれをリアルタイムで見ているくせに何もしないので、どちらかというと彼氏に脱力してます(笑)。
最初の頃はそんなイタズラによく腹が立っていたんですけど、この子の為なら・・・ってだんだん思えてきてからは、イライラの矛先は彼氏にいってます(これは恋愛相談のカテゴリーにでも書きます。ごめんなさい、うふ。)。
ところで、今気づいたんですけど、引出し開けるってこれまたすごくないですか?猫ですよ?すごい!見たい!かわいい~!

お礼日時:2001/04/10 11:12

 私の猫ではないのですが,去年拾って里親に出すまで1ヶ月ほど家にいた子猫は,勝気な性格だったにもかかわらず寝る前に人間の喉もとをちゅぱちゅぱやる癖がありました。

幸せそう~な顔してちゅぱ,ちゅぱ,とやるので叱るに叱れず,里親のところに行っても続いているようでした。彼はなぜか鎖骨の間をなめるのが好きでした。もっとやわらかい場所はたくさんあると思うのですが,なぜか決まって鎖骨の間のくぼんでいるところ。
 あとこの子猫は人のトイレに何が何でもついてくることに使命感を感じていたみたいで,熟睡していてもといれの戸を開ける音がするやいなやものすごい勢いで飛んできたものです。足元をぐるぐるまわっているだけなのですが,猫とはいえかなり恥ずかしかったー。
 自宅がユニットバスなので,ある日思いついて水を少し出して洗面台にあげてみたところ,水のつくる渦巻きに興味しんしん。もっとよく見ようとしてか,真上から覗き込むのですが,当然水の流れに頭をつっこむことになるので,そのまましばらく後頭部にじょぼじょぼ~と水をうけたまま,「あれ??」という顔のままいつもびっくりしていました。さらに,覗き込む角度を変えてみたり位置を変えてみたりするのですが,蛇口はいっしょだから結果は同じ。毎回トイレのたびにおなかが痛くなるほど笑わせていただいておりました。友人が面倒を見ていたとときも「水がでなかったので不満そうにないた」らしい。
 今はどうしているのか,里親に電話したいぐらいです。多分,あのちゅぱちゅぱとトイレのくせは治ってないでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、最後めっちゃ切ないですねぇ。皆さんも泣きましたか・・・?
いやー、かわいい猫ちゃん大賞ですねぇ。かわいい・・・。
うちの子もよく人間の顔をなめに来ますよ。かわいいですよねぇ~。
でも、頭に水がかかっているのにしばらくうけたままって、猫のわりにすごいですよね。びっくりして逃げませんか?うちの子はね、トイレの便器の中の水の動きをずーーっと監視してましたよ。水の動きには敏感です。
はーーっ。かわいいですねぇ。切ないですよ。元気にしてるといいですねぇ。どうも有難うございました。KINGBIRDさんの思い出の猫ちゃんには「かわいい猫大賞」をあげます。

お礼日時:2001/04/09 20:23

ふたたび、投稿でーす。


私が先程意見した「モミモミ」の件ですが、その行動について私も「お母さんのオッパイを
吸っている」のだと信じたかった・・・
が、しかし・・・・腰・・・腰、振ってるんです・・・。
「モミモミ」の姿も、まるで毛布をメス猫さんと勘違いしているかのように・・・
ちなみにご満足の後、自分の・・・舐めてます・・・。
seteraさん、ごめんなさい。
なんだか誤りたい気分になりました(何かを壊した気がする・・・);^_^A 

しかし、本能だからしょうがないっかー!?
ほっときましょかー!(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび有難うございます。
ほっんと、面白いですねー。
nekosukiさんは信じたかったんですね・・・。うんうん。
でも、舐めちゃってるんですね・・・。大丈夫ですよ(何が?)。

猫見てると、そうゆう本能のままでいいなぁぁってすごい思いません?
猫になりたいニャー

お礼日時:2001/04/09 18:24

うちには、8歳になるヨークシャテリアがいます。

 尻尾がなくて耳が
たれています、普通より重くて9キロ近くあってペットショップのお姉さんが
ビックリしていました。
臭いに非常に執着心があるみたいで散歩の時も嗅ぎまくっています。
ですから時間も長くてこっちが疲れてしまうといったかんじです。
それでウンチのとき上目使いに私のほうを見て、もうしわけ無いなぁ、と目で
うったえているみたいです。
またウンチしたあとにダッシュで逃げようとしたりするんです。
紳士の国、英国の犬だからもう少し品がほしいなぁ、と思うときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達見にそんな人がいます(笑)。何でもかんでも嗅いでます!(ちょっと違うか)
犬って「もうしわけない」って目、するからかわいいですよね。「許す!!」って感じですよね。
ウンチダッシュ、なんでやろ?!めっちゃかわいいわ。
品なんて、いらないですよー!だってめっちゃめちゃ特殊で、素敵じゃないですかー!
おでぶちゃんやしー(失礼ですか?すみません・・・)。私もねこちゃん、まるまる太らせたいんですけど、あんまりよくないんですよね。しょぼん。
ご意見、有難うございました。

お礼日時:2001/04/09 18:20

 うちの犬は犬のくせにどぶに落ちます(笑)。

よそ見をしてズリッと
落っこちても何食わぬ顔して「は?今なにかありました?」みたいな顔を
します。そのボケぶりは笑わないわけにはいきません。
 また、眠っている時に急に驚かすと飛び上がって1周したのち、
やはり何食わぬ顔して尻尾をふります。
 そのバレバレのとぼけ具合がキュートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぅ、めっちゃおもしろい!
癖って言うより、ここまでくると芸人ですよ!すごい!そして可愛い!!
やっぱり、どぶに落ちるところもわざとなんでしょうか?!
うちの姪っ子がね、なんかそんな技を身につけてるんですよ。
「は?何?」みたいなの。なんか、なんやろ、んー。無邪気じゃないと出来ない技ですよね。あーおもしろい。たのしー。有難うございましたー。

お礼日時:2001/04/09 18:05

うちはネコの女の子がいます。

いつもトイレが終わると猛ダッシュでかけていきます。よほど気持ちいいのかなんだか分かりませんが毎回必ずダッシュします。その姿は愛らしいものがあるんですが、廊下のじゅうたんをバリバリと鳴らしながら走っていく様には一瞬引きます…(特に夜中にやられると恐い)。これは明らかに彼女のクセでしょう!(もしかしてみんなするのかな)

アドバイスではないんですが、nekosukiさんのネコちゃんの行動と同じことをうちのネコもします。これは交尾じゃなくてnekosukiさんがはじめに察した「お母さんのオッパイを吸っている」行動です。この原因は生まれた時の環境によるもので、生後間もなく授乳期を終える前に親と離されたネコ特有のものなんです。子猫のころの親猫の愛情を十分に受けずに育ったため、成人(成猫?)しても寝るときなどのリラックスしたい時にふとお母さんを思い出すのです。それをやっている間は心は子猫に戻っているのでやさしく見守ってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び爆笑です。有難うございます。
気持ちいいんでしょうねぇ~。かわいいわぁ。
夜中にすごい勢いとかで走られると、めっちゃ恐いですよね。
おまけにわざと顔のギリギリ横通ったりしませんか?!
腹立つんやけど、だんだんそのわざとらしさに笑けてくるんですよ。

ちなみにうちのねこちゃんはトイレの後、ダッシュしたりはしませんよ(笑)!

お礼日時:2001/04/09 18:00

うちの猫ちゃんも、insatusoukoさんの猫ちゃんのように、


チュッチュッが大好きでした。あれ、たまらなく可愛らしいですよね。
大きくなってから、やらないけど。
最近では、
眠い時、ベロを半分だしてるのが、かわいい癖です。
眼もトローンとしてて、おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、やっぱり大きくなったらしなくなるのかなぁ?去勢したらなくなるかなって思ってたんですけど、とりあえずまだチュッチュしてます。ホント可愛いですよねぇ。
dadadaさんのねこちゃん、舌出すんですかー?!
いやーん、めっちゃかわいいーー。
ねこちゃんの目がトローンってしてる時って、一番可愛くないですかー?
ぎゅううううってしたくなりますよねー。あー私って親バカー。

どうも有難うございましたー。

お礼日時:2001/04/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねこのしっぽ

うちには2匹の猫がいます。
1匹はメス猫でもう一匹はオス猫です。
うちの猫たちを見ていて思ったのですが、オス猫の方は歩く時必ずしっぽを高々と上げて歩くのですが、メス猫の方はだら~んとたらしたまま歩きます。
「気分によって」ではなく、通常がその状態なのです。
そういえば前に飼っていたメス猫はやはりしっぽを下げて歩いていたし、隣にいたオス猫は得意げにしっぽを上げて歩いていました。
猫によってしっぽを上げて歩く猫と下げて歩く猫がいるのは何故でしょう?
性別の違いなのでしょうか?
些細なことですが気になったもので・・・ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
ちなみに個体差がおおきいいんじゃないかと思います。うちにいるのもピンってするのと愛想なしもいます。ピンてするのは仔猫のときお母さんネコにあまえるときのしぐさがのこってるらしいですよ。しっぽあげないこは自立した大人なのかな?
人間でも、いつもニコニコ笑顔のひとや喜怒哀楽のはげしいひとや無表情のひとや甘えたのひとがいるのといっしょじゃないかとおもうんですが・・・1日観察しててもあきないですよねぇ~  ウフフ
 ∧∧  
=(ΦΦ)=
  ( ° )~

Qねこの爪をとる手術について

父が子猫を飼おうと言い出しました。それだけなら大歓迎なのですが、
爪で家具が傷つくのが嫌なようで、爪をとる手術をすると言い出しました。

個人的にはなんとなくかわいそうなので絶対反対です。
ですが父は獣医さんが「子猫の時にやってしまえば痛みもなく問題ないと」言っていたから大丈夫と言っています。獣医が言っていることはは本当でしょうか?

Aベストアンサー

ponpoko009さんの「質問」で始めて「ねこの爪をとる手術」があると言うのを知りました。

で、早速いくつか調べてみました。
私が一番わかりやすかったのは、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/declaw.htm
このページです。

猫と暮らすには、飼い主さんの家庭との色んなルールが必要で、「ねこの爪」がどの程度困るかでそのような処置をするかどうかお決めになるのは、そうするべきだと思います。

うちでも猫を飼っています。
今の猫は2匹目で、前の猫は家を建て替える前のボロ家の時に飼い始めました。その猫が家出して、寂しいので、仮住まいの時に子猫を貰いました。念願の家が出来上がり、生後5ヶ月のやんちゃ猫とともに新居に入居。
ご近所さんや友人も「新しい家で子猫を飼うなんて、家がダメになっちゃうよ」と心配してくれましたが、新居に最初に傷を付けたのは、2回に本棚を運んでいた次男。階段の中程から本棚を落下させ、玄関ホールの床に2センチくらいの傷を付けました。
次にやったのは旦那。仏壇を仏間に設置する時に、ふすまの裏側をプスッと破り、柱をゴツン。
現在、住み始めてもうすぐ一年ですが、猫がやった傷や汚れもありますが、やっぱり人間が犯人の物が大多数です。
「物」は年月とともに、使用とともに劣化し、壊れていきます。永遠に変化のない物はありません。
入居前はピカピカの家も今では少しずつ家族の思い出や暮らしが根付き始めています。
無用に爪を研がせない工夫や、猫ちゃんが安心して暮らせる工夫をしてあげられない物かなぁと、案じております。
お父様と良く話し合って、猫ちゃんを迎えてあげてください。

ponpoko009さんの「質問」で始めて「ねこの爪をとる手術」があると言うのを知りました。

で、早速いくつか調べてみました。
私が一番わかりやすかったのは、
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/declaw.htm
このページです。

猫と暮らすには、飼い主さんの家庭との色んなルールが必要で、「ねこの爪」がどの程度困るかでそのような処置をするかどうかお決めになるのは、そうするべきだと思います。

うちでも猫を飼っています。
今の猫は2匹目で、前の猫は家を建て替える前のボロ家の時に飼い始...続きを読む

Q膝に乗ってくるねこ

 
 家猫三匹とも、長い抱っこは嫌がりますし、 
また、人の膝に自ら飛び乗ってきて、
そこで休むことなどのことも一切ありません。

 こうしたねこを
 より人懐っこくできるために
 教育する方法はあるのでしょうか?

 ぜひ、有効なアドバイスを、お教えください。
 なお、三匹とも齢2歳超の成猫です。

Aベストアンサー

こればかりはそれぞれの性格だと思います。
乗ってこない猫は乗ってこないという、それは経験上の感覚です。
また、なんにも教えてないのに、自分から膝に、肩に背中に飛び乗るというのもいますので
これも個性だなあ、と思っています。

しいてあげれば、その猫が触られて好きな部分をよく知ること、
猫のマッサージ(猫 テリントンタッチ などで検索してみてください。)
その猫が喜ぶ触り方をしながら抱っこをする、猫が嫌がるときは抱っこをしようとしない、
というのをできるだけ守っていたら、ちょっとずつ時間が延びる可能性はあるかも。
頭、耳の後ろ、肩甲骨の間、しっぽのちょっと上のほうの腰、など、
喜んでるなというツボを把握する。
でも、抱っこが好きになるわけじゃなくて、そのマッサージやなでなでをしてほしいがために
我慢をして膝に乗るんだなあ、ということもわかっていたほうがいいと思います。
後クリッカーで、膝にしばらくいた時に鳴らしてあげる、というので条件付けという
こともできるかもしれませんが、それも、膝が好きになるわけじゃないです。
(詳しくはクリッカー 猫 などで検索してみてください)

こればかりはそれぞれの性格だと思います。
乗ってこない猫は乗ってこないという、それは経験上の感覚です。
また、なんにも教えてないのに、自分から膝に、肩に背中に飛び乗るというのもいますので
これも個性だなあ、と思っています。

しいてあげれば、その猫が触られて好きな部分をよく知ること、
猫のマッサージ(猫 テリントンタッチ などで検索してみてください。)
その猫が喜ぶ触り方をしながら抱っこをする、猫が嫌がるときは抱っこをしようとしない、
というのをできるだけ守っていたら、ちょっとず...続きを読む

Q私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

Aベストアンサー

変型していたら困るので病院でレントゲンを取り受診したらあなたの不安も消えます。
走る時、カーテンをよじ登る時、トイレの時の砂かけ等のチェックを擦ることも大切な事です。毛並みの良い子ですね。

Qくるねこくるねこの「くる」はな~~に?

猫のカテゴリーだったらこの問題をわかるお方がたぶんいると思っていますが、最近くるねこ大和先生の漫画にはまっています、でもこの「くる」という意味がわかりません。。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私が思っていることで、くるねこ大和さんがおっしゃってることでは無いことを先に申し上げておきますが・・・。

某有名宅配業者名のパクリ

毎春の子猫保護→猫が来る→来る猫
(矢印の方向・順番は勝手な想像です)
等々いろいろ混ぜての掛詞と思っています。

くるねこ大和さんは、ブログの中にも書いていらっしゃいますが、落語や時代物がお好きなようなので、言葉遊びなんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報