プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家用車の乗り換えや買い増しに関わる任意保険契約についての質問です。
現在、13等級で来年3月まで契約の車両がありますが、保険料が高いので契約終了時に保険会社を乗り替えるつもりでおりました。
ところが保険契約中に車両を乗り換えることになりました。併せて、セカンドカーも所有することになり、その機会に保険会社も乗り替えたいと考えています。
しかし、保険代理店をしている知人に尋ねたら、「途中解約になるので同じ保険会社で継続しないと等級が引き継げない。また継続でないとセカンドカー割引も適用できない」と言われました。
継続とは言え2台とも新規になるので、契約期間が終わる1年後まで保険会社の乗り換えは出来ないことになります。
現在の保険会社のサービスや料金に不満があっても、保険契約期間中に車を乗り換えると、等級を維持するためにはずっと同じ保険会社を使い続けなければならないわけで、正直なところずいぶん不便な制度だと思います。
等級を引き継いだまま保険会社を乗り替えるために何か秘策はあるのでしょうか?
保険に詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

損得を別にすれば、期の途中で今の契約を解約して


今の等級のままで、他社に契約を切り替える事は可能です。
(通販は期の途中での切替契約を拒否する会社があるようですが)


ただ、この場合には無事故の場合の等級の進行には切替時
からさらに1年間待たねばならないと云うデメリットが
生じます。
(一部の保険会社では緩和措置もありますが)

例えば、3月の満期契約を9月10日に切り替えなら、
等級の進行には来年の9月10日まで待つ必要があります。
そのため、通常は満期時点で切り替える方がよいでしょう。

なお、解約後7日以内に他社へ切り替える必要があります。

等級はすべての保険会社(通販や一部の共済を含む)が
共有する制度であり、保険会社を変更してもいまの等級は
維持できます。

また、セカンドカー割引は今所有の車の等級が11等級以上
なら別の保険会社でも適用されます。
無知な保険代理店の言葉は信用しない事ですね。

自動車保険は加入する代理店により大きく左右されますよ。
契約時点、契約内容変更時点、事故の時点で有能なプロ代理店
とアマチュアのような副業代理店では大きな差が出るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。
とてもよくわかりました。

お礼日時:2010/09/04 14:14

>途中解約になるので同じ保険会社で継続しないと等級が引き継げない。

また継続でないとセカンドカー割引も適用できない

間違い、不適切な回答です。

中途解約で、他社乗り替え 等級継承可能です。
増車に対しても、13等級既契約保険会社以外 他社での加入でもセカンドカー 複数所有新規7等級で加入できますよ。

アマチュア プロ代理店や経験不足募集人が数多く存在します。

>等級を引き継いだまま保険会社を乗り替えるために何か秘策はあるのでしょうか?

秘策はありません。策を弄するような類のケースではありませんから・・・・。
その友人が単に、間違った回答してるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 14:19

国内の一般的な保険会社であれば


通算特則が使えますから
中途更改で他社契約が可能ですし
セカンド割引もご利用頂けます。

お世話になられている代理店さんにお願いすると
手続きして貰えるでしょう。

通販では駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2010/09/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!