プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働き夫婦で、嫁の方が長い時間働く家庭の食事…。

現在共働き中で、嫁の方が長い時間働いています。
働いている時間帯は、家を出る時間で、私が8時18時~19時、
嫁が7時~18.5~20.5時です。

現在戦争中で(;´Д`)、冷蔵庫に入れた野菜や加工食品の
腐らせることでもめています。

私は、食材は何が何でも腐らせたくない派、
嫁は共働きなんだから多少は腐らせても仕方ない派です。

腐らせる頻度は月に1度程度で、ものも2,3品なので1000円以下だとは思います。
腐らせるものは野菜が主で、たまに加工品です。

嫁は『外食をするより、がんばって自炊して、それでも腐らせるいるんだから仕方ない、
コスト的にもいい』と言います。(自炊を増やしたいのは、健康的な食事を取るため)
多少腐らせても、外食にすれば栄養バランスも悪く、お金もかかるから。
しかし、共働きで二人とも付かれていることが多いので、ここを無理せず
外食にしたほうが…と私は思っています。腐らせるのももったいないんですが、
今後、子供ができた時に、どういう教育をするんだろう?と私は思っています。

私は、腐らせること自体が大問題だと思っているので、腐らせるほど買わない
(嫁は、使うつもりで買っているけど、忙しかったり疲れたりで、使えなかっただけ、
と言います。)、
料理ができそうにない時は、スーパーで色々買ってきたり、弁当、外食で良いと
思っています。しかし、嫁からは外食や総菜を買ってくると栄養バランスが悪いと
指摘されます。

長くなりましたが、フルタイムで共働きをしている方々に質問です。

食事はどのようにされていますか?
野菜や加工品を腐らせる事ってどれくらいの頻度、量、金額ですか?

自炊されていますか?どれくらいの頻度ですか?
外食されていますか?
総菜や弁当を買って済ませる事ってどれくらいの頻度ですか?

聞いたところでどうにもならないでしょう…と突っ込まれそうですが、
一般的にはにどれくらいかと思って…。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 共働きで、子供が居ます。


 朝食は妻が作っています。夕食は主に私が担当しています。
 外食ばかりではメニューも限られてきます。

 自炊が基本ですが、総菜を買ってくることも多いですよ。
 総菜もフライ、天ぷらなど油を大量にいる物、家では作れないもの等が主です。
 其れ以外は、私が調理します。家に有る材料を見て、腐る前に調理をしてきます。
 食材を調理することで長持ちも出来ます。常備菜などと言われる物を作るのも良いですよ。
 そうすることで長持ちさせることが出来ます。
 それでも油断すると腐る物も出てきます。でも、常に冷蔵庫のチェックが出来るので、処分も早くできますね。
 総菜にも一手間かけることもあります。

 まぁ炒める、煮るものが主です。

 で、奥様だけ調理しないで、二人で調理するようにしましょう。
 
 野菜はすでに切ってパックされている物、火を通すだけの物などを含めると大半かな。

 腐らせない方法として、無駄に大量に買わないことです。日持ちする物は良いですが、其れ以外は都度買ってくる方が良いですね。それか一旦火を通しておく等ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総菜ありもそれなりにOKにする(してもらう?)、私が料理回数を増やす、
できるようにしてみます。

お礼日時:2010/09/03 18:20

40代主婦です。


あまりご質問への答えにはなっていないかもしれませんが・・・
奥さまのお気持ちはよ~くわかります。
私も似たりよったりでした。(今もそうかも)

女性からはすでに同じような感覚の回答がいくつか出ていると思うのですが、男性にはわからないのかな・・・?

無駄を出してまで、そしてご主人より遅く帰ってでも自炊にこだわるのは、もちろん栄養も大きい理由かと思うのですが、多分基本的に買ったものが好きじゃないからですよ。
スーパーの総菜や弁当とかに比べれば、たった今作ったものの方が100倍おいしいじゃないですか。
味だけの比較なら、デパ地下の方が作るよりおいしいんじゃない?と思われますか?
たしかにそうかもしれませんが、どんなに評判の品でも出来合いはほんとに味が単調であきるんです。
なぜか作った物の方がおいしいんですよ。
大前提として、作ったもののほうが100倍おいしいという感覚がわからなければ、たぶん奥さまの気持ちはわからないと思います。

私も新婚当時、夫より2時間くらい遅く平均9時過ぎに帰っていましたが、ほぼ毎食作っていました。
休日は食べたいものを食べに積極的に外食に行くのは楽しいんですが、平日は作る時間がなかったからという理由で間に合わせに外食をすることもたまにはありましたが、暗ーい気分でした。

外食は味が濃いし、油っこいし、野菜が少なくなりがちだし、ご飯が多いし、でも残すのも気が引けるし・・・女性の胃腸にとっては負担過大という人多いんじゃないでしょうか?
実際、残業が立て込んで毎日午前様で泣く泣く出来合い弁当ばかり食べていると、必ず胃腸を悪くしましたし。
既製品に無理矢理自分を合わせている窮屈さって言うんですかね。
例えば肉野菜炒めなら、自分で作るならもっと青菜を多く、肉を少なく、キャベツはもう少ししんなり火が通った感じにして、味は塩味がちのものにしたいとかいう欲求がまるで満たされず。
間に合わせの外食や総菜はとにかく満足度が低いんですよ・・・。
だから、時間がないなら、パスタ一皿でもチャーハン1杯だけでもいいから、やっぱり家で作ったものはホッとするよね。
という話を当時よく既婚の女性同士でしていました。
男性にはわからないのかもですね。
私も夫に、忙しいんだから買えばいいじゃんと言われて、ムカ~っときましたよ。
私の場合、だったらヒマそうにテレビ見て待っていないで自分で作ればっていうムカでしたが。
ご質問を読んで、要は夫は買ったものが耐えられないという私の感覚が理解できていなかったんだということが今さらわかりました。

ずいぶん横道にそれましたが、栄養のため、家計のため、料理の腕を磨くため・・・いろんな大義名分がありますが、結局無理してまで作る最大の理由は、食べたいものを食べたいからなんだと思います。
でも、現実に働いていると忙しく、突発的にどうしても作れない日が出てくる。
動けないほど疲れてしまい、大幅にメニュー変更する日もある。
料理のことばかり考えている時間はないから、うっかり冷蔵庫の隅のものを忘れてダメにしてしまうこともたまにはある。
そこは見逃して欲しいところですね。
そんなに完璧主義に兼業主婦を追い込むもんじゃないです。
自分でも捨てる時、自分をすごく責めているのに、追い打ちをかけるように批判しないで欲しいです。
ましてや買うとき「本当に使うの?」なんて小姑みたいなことを言われたらムッカーですよ。
私だって本気で使いたくて買っていて、それなのに遺憾にも使えないときがあり、いちばんショックなのは私なのに、なんで追い打ちをかけるの?って思います。

さて、最後にさらっとご質問に回答します。
今は育児中で短時間勤務なので、以前の話ですが。
繁忙期以外の平日は自炊率90%くらいでした。
外食や総菜は2週間に1回くらいでしたね。
野菜などを腐らせる頻度は、今も以前も似たりよったり。
今は今で小さい子がいて行きたい時に買い物に行けないので買いこみがちなんです。
ダメにするのは1週間に1品くらいですかね。
レモン半個とか、みょうが1個とか、きゅうり半分に切ったものとか、なんとなくとっておいたネギの青いところとか、買いすぎたタマネギ2個オシャカとか・・・
あと作ってあるおかずもたまに冷蔵庫から捨てます。
買ったドレッシング類も使いきれないですね。(出来合い嫌い人間なのにときどき魔がさして買ってしまう)
金額にしたら1か月500~1000円くらいなんですかね、きっと。
もったいないのは重々承知してますし、捨てる時落ち込みますが、それより夫のパチンコ・競馬代の方がずっともったいないんじゃないのとも思ったりします。

この回答への補足

説明が足らないかもしれないので、補足します。

妻の料理回数は、仕事が忙しい時で月に3、4回、仕事が定時で終わる日が長く続けば、月の10~15日くらいでしょうか。


こういうギャップがあるのもあるからか、忙しくても、とりあえず買う!なんですよ。

ただ、書かれてることを拝読して分かった気がします。

女性はそういう生き物なんだと(笑)

私が何かを買おうとすると、『使わないでしょ?邪魔になるから買わない!』と一蹴するのに、自分の買い物は『あなたの健康のため』と。

もはやこれは解決できそうにないですね。

妻からも、自分の好きなようにしかしない、と言い切られました。

あとは、無計画に買われた野菜が腐りそうになったら私が黙ってなんとかします。


なんだか、北朝鮮の瀬戸際外交のょうなことばかりされて私のストレスも限界に近いので、自分なりに対応策も考えてみます。

妻からは、建設的な意見(改善策や改善案)はなにも出ませんし、本当に家庭のことを考えているのか疑問ばかりです。

改善案を出すのは私ですが、全てやる前から否定しかないですしね。

大変です。

補足日時:2010/09/04 09:08
    • good
    • 1

共働き夫婦の嫁です。

私も毎日自炊しています。
なんだか奥様の考えが自分と似ているような気がするので、
回答させていただきます。(長文失礼いたします)

■我が家の場合
平日はだいたい私が19時ごろに帰ってきて、
急いで作って20時半~21時に完成、
主人が20時半頃に帰宅して一緒にご飯、ていう感じです。

ちゃんと毎日、一汁三菜作ります。
惣菜や弁当は買いません。
外食は基本的にはしませんが、体調が悪い時や、
残業で帰りが遅くなれば外食にします。

■腐らせる、ということについて
> 腐らせる頻度は月に1度程度で、
> ものも2,3品なので1000円以下だとは思います。

それって、全然たいしたことじゃないと思います。
そんなもんだと思います。
それに、もう少し家事に慣れてこられたら、
そういうことはなくなると思います。

腐った野菜は、次回以降、保存方法を見直したり、
買ってすぐに常備菜に加工してしまう、
下処理して冷凍するなど加工して長期保存にまわす、など、
失敗から学んで、そのうち改善されると思います。

それに、そんな大量に腐らせているわけでもないですし、
しばらくそっと見守って差し上げればいいと思うのですが。

■お子様の教育について
お子様が誕生された場合のことを考えておられますが、
お子様が生まれて、話が出来るような年頃になるころには、
奥様も、ちゃんとやりくりできるようになっておられると思いますので、
今から心配することではないと思います。

■奥様のお気持ち
奥様、ものすごくがんばってらっしゃると思います。
たぶん、理想がとても高くてらっしゃるのだと思います。

私はそうなんです。自分の母が専業主婦で、
いつも美味しい料理を毎日作ってくれる環境で育ったので、
自分もそれが当たり前だと思っているんです。

だから惣菜とか外食が許せないような気持ちになってしまうこと、
とてもよく分かります。

本当は、専業主婦と全く同じなんて無理ですよね。
人間、一日に与えられる時間は平等に24時間なのですから。
でも、がんばりたいんです。譲りたくない部分はあるんです。

…といいつつ、自分が出来てないことも自覚しています。
それで自己嫌悪に陥ったりもします。
だから、指摘されると腹が立つのです。

■ご主人にやってもらいたいこと
この場合、腐っている野菜を見ない、気にしない、
というのが最大の愛情だと思います。
私だったら、そうしてほしいです。

野菜を腐らせないいろんな工夫はありますが、
それも、ご主人に言われるとカチンとくると思うので、
何も仰らないほうがいいと思います。

いずれ奥様がご自分で工夫されて解決されると思います。

それより、家事を積極的に手伝って、
奥様の負担を軽くして差し上げてはいかがでしょう。
(私の場合、特に嬉しいのは食後の食器洗いです。
お風呂掃除やごみ出しなんかも嬉しいです。
てきぱき家事をしてくれる夫は神様のようにみえ、
ますます愛情が深まります。。)

お料理のお手伝いについては、
奥様が嫌がられる可能性もあるように思いますので、
奥様とよく話をされてからのほうがよろしいかと思います。
(私が料理に関しては手伝って欲しくないタイプなので)

■奥様の体調について
とはいえ、心配なのは奥様の体調についてです。
自分に厳しい方であればあるほど、
がんばりすぎて体調を壊してしまう可能性があります。

疲れているときには、質問者様の仰るとおり、
やはり外食されたほうが奥様の体のためです。

でも、「疲れているだろうから外食にしよう」といわれると、
罪悪感を感じたり、意地になって頑張ってしまったりするので、
「行ってみたい店があるから行ってみよう」とか、
「たまには二人で外でデートしよう」とか、別の言い方で
誘われてみてはいかがでしょうか。

■最後に
一番お伝えしたいのは、
このような状況も一時的なもので、
またきっとうまく両立できる日が来るということです。

それまでは出来ていないことがあっても、
気長に待ってあげてください。

そして、奥様が望まれるお手伝いをして、
奥様の負担を軽くして差し上げてください。

そして何より、お忙しい中、毎日手料理を作られるのは、
奥様のご主人への愛情以外のなにものでもないと思います。

どうか奥様への感謝の気持ちを忘れず、
奥様のことを大切にしてさしあげてください。

長文失礼いたしました。

この回答への補足

すいません。あとから書かれた方にも補足したのですが、毎日食べられる日々はほとんどないんです。

忙しい時はほとんど惣菜か外出なんです。

にもかかわらず買っちゃうのです。外から見れば『使わないでしょ?』と分かるからこそ聞いてるのに、『使う!』と断言して買っちゃうんです。

暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう、の精神にならなきゃいけないようですね。

補足日時:2010/09/04 09:21
    • good
    • 0

おはようございます



共働きです  子供はいません

私は19時前後に帰ります

夫は 21時頃  遅いと午前1時過ぎです

買い物は1日か2日おき 私が仕事の後にして帰ります

週末以外は ほぼ自炊です

ふたりで一緒に作ります

夫が あまりにも遅いと 先に作っておくこともあります

週末は 外食したり 買ってきて頂いたりしていることが多いです

もちろん 自炊することもありますが…

生ものの買い置きはあまりしません

余った食物は 翌日使わなければ 冷凍します

食べ残しを冷蔵しておいて 忘れて腐らせることは時々あります

頻度… うーん 月に数回あるかないか ぐらいです

たぶん hiyotati さんのお宅より多いと思います

夫が飲み会だったり 出張でいなかったりすると

外食やお弁当を買って済ませることもあります

あと 私が疲れて買い物がつらい時は メールで

「夕飯は各自で」と伝え 食べて帰ったりすることもあります

頻度は… 何とも言えません

何日も続いたりすることもあれば 全くないこともあります

大切にしていることは 疲れを溜めないで ちゃんと仕事ができること

自炊だろうと外食だろうと ちゃんと栄養を摂ってよく休むこと

そりゃあ 外食は栄養も偏り お金も掛かります

でも 無理をして自炊して 疲れが癒せなくて イライラして

ってなっちゃうんだったら 外食や出来合いのものを買ってきて頂く方が

精神的に楽だし 睡眠時間も多く取れます

腐らせない為には…

買い置きをしない 或いは減らす  腐る前に調理して頂く

そのどちらかだと思いますが…

hiyotati さんは 何が何でも腐らせたくないのであれば

hiyotati さんが 調理をしては如何でしょう

腐らせないように 古いものから使って調理する

そうすれば腐って捨てることは無くなりますよね

それに 奥様が疲れているのであれば 代わってあげることも大切かと…

あれっ  hiyotati さん なんか仰っていることが矛盾していませんか?

腐らせたくないのに外食も仕方がないって…

なんか へんですよ  どっちを優先するんですか?

奥様もムリしてるように思いますよ  

疲れているのに 自炊に拘って…

「腐らせない」と「自炊」

お互いのその拘り 

それを「ま いいか」 ってできないから干渉しあってしまうのでは…

ふたりで譲歩しあって ふたりの新しいルールを作らないと…

お互い「自分はこうしたい こうでなきゃダメ」 

と自分の我を押し通していては いつまでたっても解決しません

長くなってしまって 申し訳ありません

ちゃんと話し合いをして

和解の糸口が見つかりますよう祈念しております
    • good
    • 0

毎日ではありませんが、時には自分で料理することも必要だと思います。


痛みそうな食材があれば自分で料理すれば解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書いたのですが、それをすると怒られることがありまして…。

ただ、今後はそうするように考えてみます。

お礼日時:2010/09/03 18:18

共働きお疲れ様です。

奥様すごく頑張っていますね。
きっと、きちんとしていて、家族の健康も気をすごく使っているんだと思います。

確かに、今の感じですと、お子様ができた時に、苦しい
時間割かな~と。しかしながら、出来たら出来たで、良いように
回るものですから、将来の心配はまだしなくても大丈夫かなと
思いますよ。

我が家は、子供がいる共働きで、平日夜のお食事は、作ることを
完全に諦めています。土日にすべて作りだめしておき、それを
昼のお弁当から夕飯にまで活用させています。

平日の夕方に買い物をするのはフルーツだけですね。週末に
常備菜と呼ばれるものを7品前後作ると、結構持ちますよ。

無駄な食材を買わない、捨てないというのも勿体ない精神、
すごく立派ですし、家族の健康を気遣う奥様もすごく素敵だと
思います。

角を立てない思いやった言い方に直すと、戦争にならずに
受け入れてもらえるかな~と。

そうだね健康に気を使ってくれて有難う。何の食材が
残っているか教えてくれる?味噌汁にでもしちゃおうか?と
提案してみるとか、朝ご飯はお手伝いしてみる等は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末に作ってしまう話も私から一つの案として提案しましたが、
『私たちの性格では、できないし、日曜日1日しか休みがない時に
なんてできるわけがない!』と言われました。
やってもないんですが…。

こうやって今までの方のお話を聞くと、
『私がイライラするなら、全部自分でやれ』が普通のようで…。
ただ、私は、スーパーで買う時に『本当に使うの?』と聞いた上で
購入している妻に、腐らせていると指摘すると、『仕方ないじゃない、忙しいんだから』と
逆ギレされてもいます。

こうやって、『本当に使うの?』と聞くこと自体にもイライラするそうです。
どうしたものか…。

残り物の対応の提案ですね…これはやってみます。
朝ご飯は、私が作りたくないので、ご勘弁を…私自身、菓子パンしか食べないので…。

お礼日時:2010/09/03 18:17

ウチは夫婦共に自営でして、帰宅する時間もまちまちなんですが、基本的には妻が料理してくれてますね。

遅くなり過ぎる場合には私が作ってます。

そこまで勿体ないとお考えなら、なぜ「自分で作ろうとしないのか」、不思議です。ウチの奥さんなら、「作らないのに口出しするな!」の一喝で私の敗戦となりますよ;

ちなみに外食や惣菜などで済ませる時も月に2~3度ありますが、だいたいお互いのスケジュールを事前に聞いて、日を合わせますね^^

なのでご夫婦で、予定を話し合って食事を決めるのも、良いのではないかと思いますよ。お幸せに☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら、二人とも揃って、『仕事が終わった時の気分で、作ったり作らなかったり』
なんです。なので、私もそんなに作らないし、妻もそんなに作らないし…。

妻曰く、仕事が終わってからやりとりをして材料を買いに行くのも面倒だし、
それ以前に家に何があるか分からないから、仕事が終わった時には
何を買いたいのか分からない!のだそうです…。
だから、家にある程度の食材を置いておきたい、と…。

腐りそうなもので私が作る、と言っても、『あとで私が使おうとして
無くて困る』と言われたので、『使う時にメールする』と回答したんですが
『メールしても仕事してるからすぐには返事できない』とか…。

予定を話し合って決められない夫婦で申し訳ないです…。

お礼日時:2010/09/03 18:11

その戦争って、腐らせるのが嫌な質問者様がどんどん食事を作れば済む話じゃないのでしょうか・・・。


腐る食材がなくなって質問者様も満足。自炊ができて奥様も満足。違いますか?(笑)

さて、一般的ではないと思いますが、我が家の場合を。

食事はお惣菜等を買ってくるのが普通です(8割くらいかな)
でも、私(妻)は作ろうという意識もありますし、田舎から送られてきたりすることもあるし、子どものアレルギーチェックは自分で作るしかないので、食材も買ってきます。そしてしょっちゅう冷蔵庫の中で干からびたり、もっと悪くなると食べれない状態になってしまったりしています。
自炊の頻度は、週に2,3回といったところでしょうか。主人も月に1回くらいは作ってくれます。
外食は、まだ子どもが小さいので、休日に出かけたときにする程度です。
子どもが生まれる前(産休に入る直前)は、平日は毎日外食、ということもありました。

今は、子どもはまだベビーフードを食べているので、子どもの分はレトルトが主です。
親と同じ食事をするようになった時に、買ってきた惣菜では味が濃すぎるので、そうなったら毎日作るしかない(大人用に1品、2品買ったものを追加してもいいとは思いますが)というのが今の悩みです。

子どもができた時の教育について気にされているようですが、冷蔵庫の中で腐るものがあるということと、食事はいつも買ってきたものだということと、どちらも良い事ではないと思います。
でも、一番大事なのは、「おいしいね、と言って、家族揃って食事をすること」だと思います。
共働きを言い訳にしてはいけないのでしょうが、食事は毎日の事なので、食材が腐るのも、買ってきたもので済ませるのも、止むを得ないのじゃないかと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その戦争って、腐らせるのが嫌な質問者様がどんどん食事を作れば済む話じゃないのでしょうか・・・。
>腐る食材がなくなって質問者様も満足。自炊ができて奥様も満足。違いますか?(笑)

違うんです。
私は、自炊を月に1,2回しかしないんです。
なので、食材はその都度必要な分だけを買う、というスタイルを希望しています。
食事を作る回数自体が少ないので、食材は少なくしたいんです。

私が一切タッチせず、総菜を買いたい時だけ買う、料理したい時だけする、
料理したい時だけ買う、他の物は何も言わないのがいいんでしょうか…。

お礼日時:2010/09/03 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!