フランス映画だと、外国人もフランス系を使うことが一般的でしょうか?

フランスの戦争映画を見ているのですが、ドイツ人役もほとんどフランス系の顔立ちでフランス語です。
制服見ないとどちら側の人かわかりません。
フランスならドイツ系の顔の人も多いような気がするのですが、そうはいかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的な作品名がわからないと何とも言えませんが、例えば、スタッフの大半がフランス人なら、フランス人とうまく付き合える俳優を起用したくなるものだと思います。

そうなると必然的に、フランス語が流暢であるとか、フランスの映画製作事情に慣れているとか、交通費が安いところに住んでいるとか、何かと“使い勝手のいい”人が集まりがちで、「らしい顔立ち」は二の次になるのでしょう。ついでに言うと、主なターゲットがフランスの観客であるなら、フランス人のあいだで人気のある役者を選びがちになるでしょう。これは、どこの国の映画に関しても同じで、日本映画などはそのあたり最たるもので、例えばアメリカ人という設定の登場人物がオーストラリア訛りでしゃべっていたりします。でも天下のハリウッドでも、日本人の役を演じられる人は限られていますよね。今なら渡辺謙の専売特許ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス映画界なら、いろいろな人種がいそうな気はしたのですが、そうはいかないのかな?
ドイツ系フランス人とか、あまり珍しくなさそうな気がしたのですが。

ハリウッドの日本人役は、けっこう韓国系がしてますね。多分アメリカ人には十分日本人っぽいのでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 10:14

国籍なんか気にしないのではないでしょうか。


わざわざ外人を雇えば予算もかさむし、言葉も通じなくて大変でしょう。
映画を字幕で見るのが通みたいな価値感がある日本らしい感覚ですが。
ハリウッド映画で中国の皇帝の話の「ラストエンペラー」は中国・日本の話ですが、全員英語を話しています。
アメリカ人からすれば字幕で映画を見るなんて考えられないことです。
さらに日本人役を中国人・韓国人にやらせることも多いですしね。
変な日本人が出てくる映画では大抵日本人じゃない人が演じてますしね。

リアルにフランス人とドイツ人を雇って、両方にフランス語とドイツ語を話させても誰も得をしないってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画を探してます! 昔見た事があって急に頭思い出したわですが 外国の映画で、ホラー系でした。 目の見

映画を探してます!
昔見た事があって急に頭思い出したわですが
外国の映画で、ホラー系でした。
目の見えない女の人が登場してます、
マントと面をつけた怪物?みたいなのが夜な夜な街に出現し、家のドアにばつ印をつけて行きます。遭遇したら多分殺されて、住民は家の中に避難していました。
確か赤い実が結構重要だった気がします。
ふわふわしててすみません、
なんとなくでいいので!わかる方教えてください!!

Aベストアンサー

「ヴィレッジ」かもしれません。
こちらでご確認を。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0002020
http://eiga-watch.com/the-village/

Qあるフランス映画が思い出せません。んフランス映画?

ストーリーはおじさんと少女の恋物語だった気がします。
去年か一昨年くらいに日本で公開されたような。あれ未公開だったかな。
そして、確か少女が音楽家を目指していたような。
見たいと思っていて見れず、
今になってみようと思ったのですが、タイトルが思い出せません。
だれかわかる方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

日本では去年の5月頃に公開されたイギリス映画『17歳の肖像』ではありませんか?
主人公の女の子は有名大学進学を目指していますが、学生オーケストラでチェロを担当しています。
年上の男性と知り合い恋に落ち、当時若い女の子の憧れだったパリに旅行に出かけます。
原題に"AN EDUCATION"とあるように、ラブストーリーと言うよりも教育の意義を考えさせられる映画です。
http://pia-eigaseikatsu.jp/title/153421/

Q戦争映画でドイツ軍は何語を話してるのですか

1960~70年代のアメリカ戦争映画でアメリカとイギリスがナチスをやっつけるというの多数ありました。上映時ではなく、数年後にTV地上波で登場したときに吹き替えでみてました。
吹き替えなので、連合国軍もナチスも「日本語」を話していました。
一般にこの手の映画では実際にナチス軍は「何語」だったのですか。
ナチス軍役はドイツ人orドイツ系アメリカ人を起用していたのですか。

Aベストアンサー

「史上最大の作戦」のような、ごく一部の超大作ならドイツ語ですか、
(英文字幕入り)、
ほとんどは、英語です。

まー、ジャンヌ・ダルクもモーセもジンギスカンも
英語で、しゃべるのがハリウッド映画ですから\(^^;)...マァマァ

Q40年ほど前の映画で、TVでちらっと一部を見たフランス映画のタイトルを

40年ほど前の映画で、TVでちらっと一部を見たフランス映画のタイトルを調べています。
はっきりしているその部分は、不良の男たちのグループに因縁をつけられたヒロインがプールに飛び込む場面ですが、全体の筋はわかりません。実は、これではないかとあたりをつけている映画があるのですが、確信はありません。その映画は「太陽のサレーヌ」です。いろいろネットをさぐったのですが、この映画は評価が悪く、あらすじ紹介もなくてはっきりしませんでした。ちなみに「--サレーヌ」のヒロインはミレーユ・ダルク だそうです。はっきりすればDVDかヴィデオテープを買ってもいいと思っていますが、まだ踏み切れませんので。それではないよ、という情報だけでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのヒロインのイメージは全然残っていないのでしょうか?
この作品のミレーユ・ダルクは金髪のおかっぱ(ボブヘアー)のようですから、結構印象的かと思いますが。
映画の原題と彼女の名前の、イメージ検索です。映画の一場面の写真もあります。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%22mireille%20darc%22%20%22La%20Grande%20Sauterelle%22&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

映画のあらすじなどはこちらに出てはいますけどね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p13842/story.html

Qタイトルも監督も分からない戦争映画を探しています。

ちょうど10年前くらいに、深夜TVで放映していた戦争映画をもう一度見たいのですが、タイトルも監督もわからず、ただ覚えている事と言えば時間が長かった事と大体の内容だけです。

色々な人に聞いてまわったのですが、なかなか見付からず、
とうとう10年経ってしまいました。
そういえばこの様な掲示板があった!とつい最近思い出した次第です。

確か、合作の映画だったと思うのですが、それも定かでは有りません。

舞台はロシアだったと思います。
時は、たぶん第二次世界大戦ではないかと思います。
敵国として、ドイツ兵が攻め込んでくる所があった様に思います。

ロシアに、中国人留学生の男女2名が留学してきて、
その2名を取り巻く周りの人々との交流を描きつつ、
戦争が二人を襲うという話。
男の子は眼鏡をかけていて、女の子はおかっぱ頭だった様な・・・
男の子は、小さなロシアの女の子と、戦場を逃げ回るシーンがあったと思います。
女の子は、小さな村?か何かの男の子を好きになるのですが、
男の子は兵士に殺されてしまうというシーンもあったと・・
あとは、最後の方だったと思いますが、
ドイツ兵?の偉い人が、女性の裸体に刺青をするコレクターみたいな感じで、
中国人の女の子が黄色人種は珍しいからと気に入られて、
一番のコレクションの様に扱われて、体中に?刺青をされるというシーンもあったと思うんです・・

でも全て、10年前の記憶で定かではありません・・・
こんなうろ覚えな情報ではどなたも心当たりが無いかも知れませんが、
是非もう一度観たいので、
もし心当たりのある方は教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

ちょうど10年前くらいに、深夜TVで放映していた戦争映画をもう一度見たいのですが、タイトルも監督もわからず、ただ覚えている事と言えば時間が長かった事と大体の内容だけです。

色々な人に聞いてまわったのですが、なかなか見付からず、
とうとう10年経ってしまいました。
そういえばこの様な掲示板があった!とつい最近思い出した次第です。

確か、合作の映画だったと思うのですが、それも定かでは有りません。

舞台はロシアだったと思います。
時は、たぶん第二次世界大戦ではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

1995年の「レッドチェリー」かもしれません。
モスクワの学校に編入した中国人の少年少女の話です。
ドイツの将軍に彫られた刺青はナチスのマークでした。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16901/
http://www013.upp.so-net.ne.jp/manabun/redcherry.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報