プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレクターやルミナスなどのメタル棚について教えて下さい。
電子レンジを中段に乗せたいんですが、棚板がメタルの物なので、網目になってます。直接乗せるとどうしてもレンジの脚(4本)が上手く乗らないし、ガタつくと思うんです。この場合、オプション部品であるコルク板もしくは透明の板(ビニールかな)を置いて、その上に レンジを置けばいけますか?本当は専用の木の板があるんですが、セット物を購入するため、木を使うなら別途購入しないと駄目なんです。
もし、コルクやビニールの板が駄目ならどうすれば良いかも教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際にルミナスの棚にレンジを乗せていたことがあります。



重さと放熱を考慮して、アクリル板が最適ではないでしょうか?
コルクは素材が柔らかいので重さでへこみが出ますし、レンジ本体が熱く
なるのでビニールは避けた方がいいのでは。

ホームセンターへ行けば、透明のアクリル板は色んなサイズがあります。
透明なら、多少サイズが合わずにはみ出しても見た目気になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間ほど留守にしており、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
今日、ホームセンターに行って見てきました。
アクリル板ありました。これにしようと思います。
有料ですが、カットもできるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 11:06

セット物を購入と書かれていますが、まだ購入されていないのでしょうか。


そうであれば、レンジ台のセットで販売されているものを
購入されてはいかがでしょう。

設置する場所の幅や奥行きの関係で置けれないのでしたら
的外れな回答になってしまいますが・・・。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間ほど留守にしており、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
レンジ台のセット物を最初に検討したんですが、サイズ的に無理なんです。
本来はこの形が一番良いでしょうけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 11:08

ルミナスでいくつも棚を組み立てたことがあります。



ルミナスのコルクやビニールの棚に敷くやつですけど、結構ペラペラで
やわらかいですよ。
たぶん、電子レンジのような重いものの足が、棚の網の間に入ってしま
ったら、そこだけへっこみますね。きっと。
とくにビニールの方についてですが、熱の出る電子レンジを置くのはどう
なんだろうかな?という感じですね。(熱で延びそう、あぶない)

電子レンジの足にそって、板のようなものを敷いた方がいいですね。

見た目を重視するならば、木の棚板ですけど・・・
あれは、思ったより重いのですよ・・・・
余ってしまったスチール棚板の処分も困るし、迷うところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりコルクでは弱いですね。それにビニールだと熱に対して駄目ですよね。熱の事、忘れてました。
う~ん、やはりコンパネのような板を置くか、ウッドシェラフを買うかですね。

お礼日時:2010/09/04 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!