上手な字になる練習のためのおすすめの本 がありましたら、ご紹介いただけますでしょうか?
(初級者向けで、きれいな字が書ける様になりたい人が対象の本)

子供向けの、「どんな子でもきれいな字が書ける」という本は参考になり、これでまず練習しました。
少しは? ましになった気がします。
また、横線の書き方や部首の書き方など、いくつかのルールがあることも、
今まで知らなかったので、とても参考になりました。
(絵も下手なので、見るだけで真似ることがあまり得意ではないようです。
 ルールを教えてもらってそれを頭に入れたほうが、うまくいくようです。)


もう少し練習したいと思っています。(ちなみに私は、中年の男です。)

仕事でメモ書きする字、知人への手書きの手紙、年賀状宛名、葬祭行事での署名、など、
字 一般に自信がなく、上手になりたいと思っています。
(読めない字ではないですが、字を褒められたことは、今まで一回もありません。)

教室に通う時間もなく、通信講座も挫折しやすいので、本でまず、独習したいと
思います。

1日10分の練習で、2年くらいかけて、何とかまともな字、が書ければ、と思うのですが・・・

(本でなくとも、こういう方法が字の上達に有効、というのでももちろん大歓迎です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NHKの『ためしてガッテン』で上達法をやっていました。


こちらでご覧になれますよ。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
 
以来、私も「均等、均等」と気にして書いていたのですが、最近はとんと忘れていました。
これで今日からまた気をつけようと思います。

ところで、ちょっと違う話になりますが、字を書きたくなるマンガがあります。
これまたNHKでドラマ化されたのでご存知かもしれませんが、

河合克敏さんの『とめはねっ!』

です。書道主体のお話ですが、きれいな字を書きたい気持ちにさせてくれる秀作です。
いまだ連載中で、小学館から6巻まで出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トメハネは NHKで見てました。面白かったです。

お礼日時:2010/09/07 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきれいな字を書くための練習法

字が汚くて困っています。きれいな字を書くための練習法で、WORDでフォントを変えて印刷し上からなぞって練習するというのは、いい練習法でしょうか?フォントはCenturyやBatangでどうでしょうか?冬休み中に上達したいと思っています。

Aベストアンサー

素晴らしい心がけですね。見習いたいと思います。気に入った詩や文章等をワードにコピペし、お好きなフォントとそのサイズを選び、ごく薄いグレー等の色で印刷し、その上から書くようにしたらいいと思います。ちなみに私は写経をやっています。pdfファイルでダウンロードできましたのでそれで練習しています:
http://www.daiouji.or.jp/download/sutra_gray.pdf
その他「ペン習字・お手本」等の検索でいろいろ出ます。たとえば:
http://cumacuma.jp/2008/0115/92/

Q大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこ

大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこともないし字数が多すぎてどのように書いていけばいいかわからないのですがアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。http://www.report.gusoku.net/kihon/whatsreport.html

Q履歴書について 高校の授業で、簿記4級と情報処理3級を合格したのですが…履歴書にどのように書けばい

履歴書について

高校の授業で、簿記4級と情報処理3級を合格したのですが…履歴書にどのように書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

日商簿記4級でもいいし、日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験 4級でもいいですし

情報処理も同様

Qきれいな字に・・・

こんにちは。
私は中2の女の子です。
実は、私の書く字はすごく汚いんです・・・。
きれいな字になる方法ってありませんか?

Aベストアンサー

 
わたしも非常に字が下手で汚くて、中学だったと思うのですが(高校だったかも知れません)、もっと綺麗な字にしたいと思い、とりあえず、漢字はたくさんあるので、難しいので、せめてひらがなだけでも綺麗なものにしたく思ったことがあります。

そこで、知り合いの女の子たちは、少なくともわたしよりずっと格段に綺麗なひらがなを書いているようなので、五人か六人の女の子に(もっと大勢だったかも知れません)、ひらがなの五十音を書いてもらいました。それを見本にして、こういう字が綺麗だと思える書き方を模倣しました。

実際に書いてもらった文字は、筆順がはっきりと分かるのと、どういう風に曲線部分などを書いているか、どういう風に強調しているかが分かって、いままで自分の書いていた書き方は、でたらめであることが分かりました。

ひらがなについては、二種類のスタイルで書けるようになりました。従来の自分の字と、見本を元に修得した書き方です。この二種類ができるぐらい、元の文字の書き方はでたらめだったのです。

ひらがなだけでなく、実は漢字についても言えるのですが、ひらがなは、幅や高さが、同じ大きさではありません。ラテン文字の文字の幅が、文字ごとに独自に決まっているように、ひらがなの場合も、高さや幅が、それぞれの文字で違っています。

海外におられるのなら、友達からサンプルを作ってもらうということができないので、国語や習字の本に載っている、大きな見本を元に、書いてみましょう。その時、正方形の枠のなかに、丁度収まるように書こうとするのは、間違っています。

ローマ字を考えれば分かるように、ローマ字を、正方形の枠に合わせて書くのは無理なはずです。そういう文字は、タイプライター用の特殊な字体です。

横に平たく書いた方が綺麗なひらがなと、縦に長く書いた方が綺麗なひらがな、小さくまとめると綺麗なひらがな、など、ひらがなごとで、特徴があります。この大小や縦横の変化が、実際に文字を続けて書いたのを見ると、日本語の文字の並びとして、美しい調和を造るのです。

(『源氏物語』などのかな写本の文字を、もしあれば見てください。文字の個々の大きさが、もの凄く変化することに気づきます。この変化で全体に流れて行って、全体として非常に美しい文字になるのです)。

実は漢字も同じことで、決して、正方形の枠に綺麗に均等に収まるように書くのではありません。横に長くしたり、縦に長くしたりと色々です。そして、ひらがなと同じで、こういう変化が、美しいバランスの印象を与えます。

一番大事なことは、実は、「筆順」です。それと、「強調する部分」と「軽く書く部分」です。正しい筆順で書くと、大体、その漢字のバランスにあった綺麗な文字になります。

(漢字の筆順など、実は決まっていなかったのです。ただ、昔の中国の名筆家と言われている人の漢字の書き方を元に、木版印刷などで、標準的な漢字字形が生まれ、ここで筆順の標準ができたのです。従って、有名な名筆家でも、現在の筆順と全然違う筆順で、漢字を書いていて、しかも非常に調和があって美しくなっているものが多数あります)

漢字やひらがなは、元々、筆で書いたので、大小が自然に存在し、また、筆で書くときの強弱で、線の太さや、曲線の流れに微妙な特徴が出ているのです。

いま、中学二年生だそうですから、まだ、そんなに漢字は出ていないので、最初は、ひらがなの書き方を、正しい書き順と、文字の美しい適切な大きさに気を付けて書く練習をし、筆順や文字の大きさ、個々の文字の特徴を覚えて書けるようになれば、次に、非常に基本的な漢字、100字か200字ほどで、同じような訓練をします。

難しい漢字は置いておきます。というのは、簡単な基本的な漢字の上手な書き方、正しい筆順を覚えると、難しい漢字の筆順などは、この基本的な漢字の筆順の延長上にあることが分かるのです。

ですから、いま書いている文章を、もっと綺麗にというのは、しばらくまって、ひらがなの特徴、筆順を、手本を元に勉強し、それから、基本的な漢字の特徴、筆順の修得に進まれることです。

筆記具は、エンピツが、筆の代用として一番よいと思います。HBの濃さが、大体いいです。Bでもいいですが、要は、強く力を入れると線が太くなり、力を弱くすると線が細くなり、紙の表でなめらかに滑るような書き方ができる濃さがいいのです。

線に強弱があるのだというのは、見本をよく見ると分かります。サインペン・ボールペンなどで書くと、強弱がなかなか表現できません。

なお、姿勢だとかはどうでもよいですが、エンピツの握り方、持ち方、文字の書き方は重要です。間違った持ち方や、書き方をしていると、どうやっても、見本のような強弱のあるなめらかな線が書けません。この点は、誰かに確認してもらうとか、詳しい本を見るなりして、正しい持ち方、書き方を確認してください。

これが間違っていると、努力しても無意味になります。書道の筆の持ち方とは、また違いますので、注意が必要です。

ひらがなを学んだ後、または、漢字200字の後でも、何故自分の字が汚かったのか、考えてみてください。上に述べたことが、ほぼ理由だったと分かるはずです。文字はそれぞれ、縦横の大きさが違うということ、筆順が正しくないと、手本のような文字にならないこと……などです。

(ひらがなの微妙な曲線は、どうすると書けるのかは、わたしは複数の見本を見比べて、一番、書きやすく綺麗な曲線の書き方を選んだのですが、見本が一種類では、どういう曲線の可能な幅があるのかよく分かりません。できれば、見本を三種類ぐらい揃え、見比べて、曲線の書き方の範囲を研究されることです)。
 

 
わたしも非常に字が下手で汚くて、中学だったと思うのですが(高校だったかも知れません)、もっと綺麗な字にしたいと思い、とりあえず、漢字はたくさんあるので、難しいので、せめてひらがなだけでも綺麗なものにしたく思ったことがあります。

そこで、知り合いの女の子たちは、少なくともわたしよりずっと格段に綺麗なひらがなを書いているようなので、五人か六人の女の子に(もっと大勢だったかも知れません)、ひらがなの五十音を書いてもらいました。それを見本にして、こういう字が綺麗だと思える書...続きを読む

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報