アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスカスのおなかの腫れ
ディスカスを飼育して9カ月の初心者です。2週間ほど前から食欲がなくなり、よっては来るものの食べなくなりそのころから腹部が腫れてきました。糞もしなくなったため餌を与えず様子を見ています。最近腹部の腫れは減って、やや活気も出てきているかのように見えます。しかし、依然食欲もなくふんもしていません。60センチ水槽で外掛けフィルターとスポンジフィルターを使用し、週に2回、約三分の一水かえをしています。1匹で飼っています。どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ディスカス飼育経験者です。

60水槽に1匹は少ないです。
せめて、5~6匹は入れたいところです。
自分もディスカスを始めた時は1匹でしたが、やはり、まったく餌を食べませんでした。
熱帯魚屋さんに相談したら、複数飼いにしてとアドバイスをもらい、増やしたところ、しっかりと食べるようになりました。
多分、1匹ですと、臆病になってしまい、拒食状態になっていると思います。
ディスカスを増やすと水の管理が大変になりますが、水質管理はとても重要なのでがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

未だ経験も浅く、複数飼いになると状態を把握管理していく自信がなくずっと1匹でかっていました。

参考に複数飼育を検討してみたいと思います、ありがとうございました。