アパートに住んでいますが、ふとんをベランダに干していると外側に出している部分が風で舞い上がり、手前(ベランダの下)に落ちてしまいます。なので、できるだけ外側に出る部分を少なくし、手前に重みがくるように干しています。(状況説明がわかりずらくてすみません)もちろん大きな洗濯バサミみたいなもので止めたりしてはいますが、ちょっと風が吹いたりすると洗濯バサミがだんだん上に上がってきて外れてしまったりなんかもします。毛布なんかですとすぐに落ちてしまいます。以前にロープのようなものを買ったのですが、何も考えずに説明書を捨ててしまったため、使い方もよくわからずそのままです。いつもふとんの干し方orロープの正しい使い方などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自転車の荷台に使うゴム紐を使うと良いですよ


ベランダの手すりに隙間はありますか?
有れば、縦方向の手すりの間からゴムを通し布団の巾の所でゴムが輪に成る様に止めます
自転車のゴムは片方がカギ状でもう一方が輪になっているのでそれを利用して引っ掛けて止めます
ゴムの位置は真ん中よりやや下に成る様にすると良いです
ゴムがゆるいときは、途中で結び目を作って調節すればよいです
風が強いときは縦横両方止めると良いです
このゴムは100円ショップに有りますよ
又布団挟みを使う場合は布団の下三分の一位の所を両横から止めると風が吹いても布団がめくれにくいので上で止めるより良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。早速、試してみます。教えて頂いた方法なら大丈夫ですね。使用方法がわからなかったロープにもひっかける金具のような物がついていましたので、同じような使用方法だと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 00:37

おふとんの扱い方自体ですと、

http://www.efutonyasan.com/soudan/soudan.html(おふとんやさんのサイト)
などがご参考になるかと思います。
あと、TV番組の情報など…

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、「おふとやさん」へ問い合わせてみました。返事が待ち遠しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯をベランダに干さない? 近所にマンションがあり、うちのベランダの真正面にあるので嫌でもそのマン

洗濯をベランダに干さない?

近所にマンションがあり、うちのベランダの真正面にあるので嫌でもそのマンションのベランダに目がいくのですが6世帯が見えます。
そのうち2世帯が洗濯物をベランダに干してるのを見たことがありません。
毎日、部屋干し?って疑問で。
そのような方は何故なのでしょうか?
ちょっと疑問になりました!

Aベストアンサー

防犯上の問題(下着泥棒の心配、向かいの住人に洗濯物を見られる不安など)
健康上の問題(花粉、黄砂、PM2.5、土埃、煤塵など)
その他(外出中の雨や風が心配、昼夜逆転生活なので夜中に干しても無意味、など)

乾燥機や部屋干しよりも日光に当てたほうが良いことは確かですが、個人の事情はさまざまでしょう。

Q洗濯物を干すってなんか実際効果ありますか?

洗濯物を干すってなんか実際効果ありますか?

Aベストアンサー

効果ありますか って、何の効果 ですか。

まず、ダイエット効果、
天日干し なら、殺菌効果、

て、とこかな。

Qふとんって何時まで干せばいいの?

前にテレビで「ふとんは3時までに取り込まないと、
湿気を吸って干した意味がありません」っと言っていたのですが、
冬なんかの日の入りが早い時期は、
2時くらいに取り込んだほうがいいのでしょうか?
反対に夏は4時くらいまで干していてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

布団を天日に干した場合、最初の1時間に布団中の湿気はよく乾燥し、1時間を過ぎた辺りからは、少しずつしか乾燥しません。
まず、布団を干して1時間、時間に余裕があるなら、そこで布団をひっくり返して、また1時間。というわけで、理屈上は布団を干すのは2時間で良いことになります。
しかし、それでは大抵の奥様方は納得いかないと思いますので、日の長い短いに関わらず、午前中に干したのなら、だいたい午後2時前後までに布団をとり込めば、それで十分ではないかと思います。(^-^;

また、黒い布団カバーですが、市販のものを買わなくても、普通の大きな黒い布を用意して、布団を干す際に上に被せるだけで良いですよ。要は、黒が熱吸収が良いということを利用するだけですから。ウチでも、普通の黒布を被せて干しています。

Qふとんを干すとどうなるの?

ふとんを干すとどうなるのですか?よくよく考えると…知りませんでした(++)。真夏のような直射日光の下では、中のダニが死ぬんですよね?そしてそれをふとんタタキで表面に出して掃除機で吸い取る…のが狙いですか?(もちろん乾かすってのもあるでしょうが)真夏のようにバカみたいに暑くなければ単に乾燥させるだけですか?だったら家の中で干しても同じですか?

Aベストアンサー

これは本当の話ですが。

布団を干して臭って、あ~良いお天道様の匂いと
思う方がたくさんいらっしゃいますが
あれはダニが死んだ匂いです。

出来ればハウスダストなどが固まるスプレーがあるので、それを吹いてから干して払うといいと思います。

Qふとんって、何日おきに干すのがベスト?

ふとんの種類にもよると思いますが、ふとんって何日おきに干すのが良いんでしょうか。
天気がいいと布団をほさなくちゃいけない気がしてしまいますが、もしそんなに干さなくてもいいなら、大変なので干したくないです。
もちろん、干した日はふかふかで気持ちがいいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。

まず、布団を干す理由として、布団の湿気を天日に干す事によって
取り除く、ダニ等の害虫の駆除が挙げられます。
天日干しした後の布団がフカフカして気持ちいいと感じるのは寝ている時に
かいた汗や、部屋の湿気で布団に溜まった湿気が天日干しする事によって
取り除かれるからです。
ですから1,2日おきくらいで行った方が良いと思います。(日数には信憑性はありません)
「出来る範囲」でやればいいと思います。
そんなに面倒なら布団が気持ち悪いなと感じたら干せばいいでしょうし。
布団乾燥機を使用するという手もあります。

以下(参考URL)に布団に関する質問で私が回答した質問についてURLを残しておきます。
参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148211

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148211


人気Q&Aランキング

おすすめ情報