プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在人数3、4人の職場で半年ほど働いています。
その上司がとてもイラチでもういっぱい×2になってしまい相談したいと思いました。

その上司、ちょっと困った事があるとすぐにイラつくわーとか、あーもうどうすんねん、みたいなことをズバズバ言ってきて一緒にいる周りの部下まで巻き込みます。
困ってる時など機嫌よくどうしたん?みたいに話し掛けてくるのにそれに答えたら、急に怖い顔してこうするしかないやんって言ってきたり。怒るなら聞かんといてって感じです。

もういつ機嫌がわるくなるか解らないので必要以上は接してないんです。
でも少人数なので関わらず仕事もできず・・。

気分屋もいい所です・・。
こういう性格の上司はどう接したらいいんでしょうか?
私自分が気が弱い方なので精神的に参ってます。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

30代男性です。世の中、本当に似たようなことで悩んでいる方もいるんだなと思って読ませていただいていました。私も、気分屋で、瞬間湯沸器な上司にうんざりしています。

こういう人って、ウラを取らずに、目にした瞬間、耳にした瞬間に怒鳴りだしたり、怒りだしたりしませんか?私の上司はこういうタイプですし、人の会話にも耳をそばだてて聞いていて、気に入らないことがあればすぐに割り込んでくるので、私の職場での会話は、その上司がいないところだけになり、本当に働きにくく、隣の人に用件がある場合でも、わざわざメールで連絡をするような環境です。

私も、あまり気が強いほうではありませんし、余計なことに巻き込まれたくないので、この上司には、極力近づかないようにしています。たまに飲みにも誘われますが、会社を出てまで、この上司の顔を見たくないので、何か適当に理由をつけて、いつも断っています(つきあいの良し悪しで評価、出世が決まるような会社であればその程度の会社でしょうね)。

精神的に参っている気持ち、よくわかります。実際に私の職場でも、これまでに、この上司が原因で精神疾患になる同僚もいますし、他部署への異動を希望する人、退職する人が後を絶ちません。正直なところ、もっと会社は、この上司の管理責任、能力を追及でもしてくれればいいのに・・・と内心思っているのですが、なかなか思うようになりませんね(笑)
    • good
    • 1

こんにちは(^o^)



私の会社にも超お馬鹿上司が居ますよ。。。

仕事も出来ない、責任は全て部下に押し付け、経費は水増しするし何か言うと逆切れします・・。

私の勤め先は営業所なので6人居るのですが1人はその上司のせいで鬱病になりもう1年休職しています。
でもその上司は自分のせいだとは微塵も思っていません。

気分屋で特に月曜の朝はことさら機嫌が悪く事務所内はピリピリした雰囲気に包まれています。

一緒に働き出してから7年経ちましたが私もその上司について行けず何度も思いっきり文句を言って辞めてやるぅぅぅ!!と思っているのですがなかなかそうもいきません。

何度か口喧嘩したりして戦いましたが本人は間違った事は何1つ無いと思っているらしくお話になりませんでした。。。というか私が怒っている意味も解らないのだと思います。

会社にとって取引先の息子(こねで就職したらしいです)なので絶対自分はリストラには会わない、補償されているみたいに思っているのでしょう。

後7年で定年ですが何の仕事もせず、毎日コーヒーを飲み、タバコを吸って1番に帰って行く。。その生活を続けるのでしょう。

悲しいけど上司を選ぶ事は無理なので極力その上司には1線置き、愛想笑いで乗り切り、職場のドアを出たらお馬鹿な上司の事は一切忘れ、ストレスを極力溜めない事が1番だと思います。

そんな上司のせいで病気になんてなったら駄目ですよ。
世の中にはこんな馬鹿な人も居るんだな。。と位見ていて下さい。

私は人生の中でこんなに変な。。おかしい人に出会える事はもう無いだろうと思います。
今後どんな人と出会っても大丈夫かも・・なんて(笑)

愚痴になってしまいましたがお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

あまりにも境遇が似ているので回答させて下さい。



私の所も6、7人という少人数の職場ですが、うちの上司もメッチャクチャ気分屋です。
良い時と悪い時の差が天と地程ありまして、更にそれが全く読めない周期でコロコロコロコロ変わる。
さっきは普通だと思ったら今度はメチャクチャ態度悪い言われ方したり。

態度悪いなら悪いでいてくれたらいいんです。
これがコロコロ変わるからたちが悪いんです。
だからこっちはそれに合わせなくちゃならない。
さっき機嫌悪かったくせに急に機嫌良く接してくる時も腹が立ちます。
自分の都合良い時だけ良い人ぶりやがってみたいな。

ほんと私もなるべく話かけたりしませんよ。


ただ、周りもちゃんとその事を理解しているのならまだ救いはあるんじゃないですかね。うちも「あの人は気分屋」というのはみんな認識してます。sindou45さんの所も、上司がsindou45さん一人に機嫌悪くなるわけじゃないんですよね?
同じ境遇の人間がいれば、グチでもこぼして話をするだけで、ストレス解消になります。
現に私もいま、ストレス発散してますよ(笑)。

結局こういう人は基本的に子供なんです。その上プライドがメチャクチャ高い。一番尊敬できないタイプの人間ですね。人間的に自分の方が上だと心では思ってますよ。

って最後までアドバイスじゃなくて自分の話を聞いてもらうだけになっちゃいましたね。

でも意外と、同じ様な境遇で不満を感じてる人ってたくさんいるのかも。と思えたりもしました。

負けずに頑張りましょう!
    • good
    • 0

上司は気が短いんですね。



>もういつ機嫌がわるくなるか解らないので必要以上は接してないんです。

私の親なんてこんな感じですので、よくわかります。
こういう人は、その場の雰囲気が悪くなる事よりイライラすることのほうが優先されるようですね。

今の仕事を続けたいのであれば、なるべく自分からは話をしないようにするしかありませんね。
イラついてるときは、ひたすら我慢です。
あまり気にしてもいけませんよ。
sindou45さんが精神的にまいってしまいます。

でも、相手にしない(無視)すると余計に機嫌が悪くなり、とばっちりで怒られるかもしれませんので、相槌程度はした方がいいです。

要は、余計なことは言わずに適当にうなずいてればいいと思います。
無視は火に油を注ぐので危険です。

どのみち人を巻き込むような人なので、振り回されるのが嫌なら仕事を辞めるしかないでしょう。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう人は、その場の雰囲気が悪くなる事よりイライラすることのほうが優先されるようですね

まったくその通りです!!周りの気持ちなんて考えてないと思います。自分の感情優先です。
しかも部下に対してだけで、自分より上の人にはペコペコしてます。めちゃくちゃ二重人格です。

他の部署の人に相談しても実際イラチな部分を見てないからなんとも言えないけど・・・。で終わりです。

でもイラチな部分は噂で回ってるのでなんとなく知ってるという人もちらほらいるんです。

自分なりになんとか対処していきたいと思います。 
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 00:14

いますねえ、そうゆう社会人。



その上司は「子供」なのです。「自分が一番偉い」と思いこんでいる子供をあやす感じで付き合えばよいと思います。

子供ですので真っ向から反論して言い負かされたりするとひどく落ち込んでしまったり逆恨みしたりするでしょから、「あくまでも仕事」と割りきってテキトーにあやしてあげてください。

上司がぎゃあぎゃあ騒ぎ始めても、「あーまた子供がぐずってる、しょうがないなー」程度に考えてまともに相手にしないでほっとけばよいと思います。また上司は子供ですのであなたが傷つく言葉を口にすることもあるでしょう、それもまともにとりあってはいけませんよ。

万が一、あなたの怒りが頂点に達してしまい、上司にガツンと言いたくなったら… 「お前はホントにガキだな、いくつだ?おまえ」と言ってやってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司にガツンといってやりたい気持ちはすごいあります・・。
が気の弱い私にはそんな勇気がありません。
体育会系な性格なので文科系のおっとり系の私の態度がイライラしてくるみたいです。
気の強い人は上から物を言うから、気の弱い人は余計ナニも言えなくなってしまうんです・・・。
でも、優しさや思いやりは誰にも負けないと思います。

こんな性格にならないように反面教師にします。

お礼日時:2003/07/31 00:07

私にも経験があります。


私の場合は、その人のクセとか性格を出来るだけ読み取って、適当にヨイショします。
↑職場でこれをやるのもどうか・・・と思いますが、お互い気分良く過ごせれば、それに越したことはない。と思う部分もたくさんありますので、表面上は「はいはい。仰るとおりで・・・」って顔をして、友達に面白おかしく話のネタに利用させてもらっています。

でも、こんな私も、若かりし頃は「自分が正しい!」と一歩も譲ることが出来なかったタイプです。職場が変わったり、色んな人と接し、自分の主張を通すことも時には大切だけど、『上手く生きるコツ』を身につけるのも大切なことなんだな。と思うようになりました。
でも、今すぐに「さあ、実行せよ」と言って出来るものでもないと思います。良く歳をとると、「人間丸くなる」と言われますが、まさしくそういうものだと思います。
今の貴方が、その上司にぶつかってみるもよし、無視するもよし、上手にかわすもよし、そういう経験を積んでいくことで、成長していくんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々な対処法があるんですね。
めちゃくちゃ怒られて以来上司が怖くなってもうあまり接しない方法しか私にはなかったんです。

でもそれでは上司の機嫌に振り回されるだけで何も楽しく無かったです。

自分が成長するためにも少しずつ対処方をしていこうと思います。

お礼日時:2003/07/30 23:03

「気にしない」ことですな。



あるいは「他人の気分や言動に左右されない
上機嫌の私」をイメージしてみる等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までは気にせず頑張ってきたんですが、気にせずにいられなくなりました。
気にしいな性格なんです・・・。

でも、気持ちの切り替えが早くできるように努力してみます。

お礼日時:2003/07/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!