アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「うつ病」のわがままはどこまで許されますか?
もちろん、病気の人の症状に文句をつけるのは鬼畜のような感じがします。
医者に通っている、と言われればたしかに「うつ病」なんでしょう。
わかっているんです。自分の親せきにもいますし。

でも、同じ職場にいて彼女は早退、欠勤が多くて「しわ寄せ」は周りに来ますよね。
そして、彼女が休んだ翌日、「昨日は男とディズニーランド行った」という自慢話をを昼食の時に披露されて、すみません、わたし耐えきれずにブチ切れてしまいました。
「病気病気ってつらそうな顔して休んで、なんだよ、ディズニーランドかよ。こちらがどれだけ苦労してるのか知ってるの?不愉快だから私の前でそんな話するな!」xって。
彼女は「病気」を持ち出せば言いわけの理由が山ほどあります。
私には休息が必要、気分転換が必要。
こちらは文句も言えずに、休息も気分転換もなし。
いつも思いやりのあるいい人で聞き役をしなければいけませんか?
少なくとも、みんなの前でディズニーランド行ったなんて話すなよ。って思ってもいいですよね?
言っちゃうのはダメ?

A 回答 (9件)

まわりにうつ病の方がいたこともあり


また現在は自分が軽いうつを患う者です


質問者様が感じる理不尽な気持ちも分かります。

病気だけでなく、最近は仕事に打ち込んできた女性と
産休・育休・残業なし女性との待遇で似たような不条理を感じる方も多いと聞きます。


質問文から感じる限りでは
私もその方の症状は軽いように思います。
多くのうつ患者は自ら「私には休みが必要」という主張はなかなかしないもので、
説得されて休むものの非常な罪悪感をもつと思うからです。

「私には休みが…」と言う時点で、もともと症状が軽いか、または回復傾向にあるのではないでしょうか。

ただ、うつにも様々な症状があり
職場の様子からだけでは判断できません。
罪悪感から無理に普通に振る舞おうとして失敗しているとか、
躁症状がでて過度にはしゃいだ感じになっているとか。


私は医者でも何でもありません。

質問者様もそんな深く理解し協力する必要などありません。
ただ職場で迷惑しているという事実が肝心ですので
そこは冷静に上司などに相談されて少しでもよい方向に改善されるよう、願うばかりです。


配慮に欠ける内容で不快に思われたら申し訳ないのですが
ひとつ私が気になった点を書かせててださい。

それは質問者様が書かれた「わがまま」という表現です。

ご親戚にもうつの方がいて経験があり、ご自分のことを「鬼畜」とまでおしゃったの上での投稿ですから、
私の知る世間一般の方より充分理解が深いと感じます。

ですが、非常な迷惑を被っているとはいえ
仮にもうつと認めている女性の症状(言動)に対して「わがまま」という言葉を表題に使用したことをとても残念に思います。


うつ病はなかなか理解されにくく、
多くの患者本人にとっても「出来ない自分」「迷惑をかけている自分」がつらくてどうしようもないものです。
迷惑をかけていることはまぎれもない事実ですが
決して「わがまま」ではありません。


ご質問の女性がうつであればその行動はわがままではなく症状で、
その行動がわがままであれば女性は鬱ではないと思います。


職場環境の改善はどちらにしても当然主張、対策をとるべきと思いますが
どうか「うつ症状」=「わがまま」ではないことだけ
お心に止めていただければ幸いです。


長文、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 5

それは上司が決めること。



当事者間でもめてもめんどくさいだけです。
管理職にでばって貰いましょう。

何か言ってトラブルになったら責任はあなたになります、それでは意味がありません。

上司が公正に判断するはずです。それができないなら上司が悪い。
    • good
    • 1

それだけ頻繁に休むなら、イラつくほどしわ寄せの行くような仕事を選ばない方がいいんじゃないかとは思います。


ディズニーランドに行った話をするのもかなり外れているとは思いますが、ただそれを自慢話と捉えるのもちょっと・・

ある人の話ですが、ちょっと体が弱くて同僚に「少し休んでていいよ」と言われて休んでいた時に、たまたま上の人が通り掛かってサボっていると思われ、クビになったという話もあります。
そのディズニーランドも彼女がせがんだのではなく、心配して連れて行ってもらったのだとしたらちょっと違いますよね。

言いたくなる気持ちは非常にわかるのですが、後悔しないためにもせめて事情は聞いた方がいいんじゃないでしょうか。
それでも言いたくなるような状況なら、言ってしまったとしても後は医者と家族に任せるしか・・
    • good
    • 4

言えば良いと思いますよ。


言うべきかな?

会社は病院じゃないし、質問者様は医者でも何でも無いんだから。

まして質問者様と相手の方は、完全に対等の立場。
道義的には病人を労って上げても良いですけどね。
法律的には、質問者様には何の義務も無いです。

従業員には、病気を理由に「休む権利」は有りますが、出社した以上は、働ける状態だから出社しているのです。
就業時間内は、就業規則等に従い、労役を提供する義務があります。

出社後、体調不良等で労役が困難に陥った場合は、早退すべきです。
あるいは、就業時間中に過分に休養を取ったら、その分は就業時間外に労働し、労働契約上の労働時間を満たさなければ、労働契約違反です。

その結果、相手の方が体調不良に陥るなら、会社を休んで病院なりへ行けば良いでしょう。

いずれ有給休暇なども無くなって、所得も減少しますよ。
そういう社員には、むしろバンバン負担を掛けて追い詰めて、自己都合で退職する様に仕向ける会社も少なくないですよ。

そもそもは、もし業務に支障がある様でしたら、会社や部署の責任者などが、その方に「業務に支障が出てきているので、しばらく休職してまず治療に専念してはどうか?」と提案すべきです。

基本、企業は善意で運営されるべきだとは思います。
しかし、企業はボランティア団体でもないし、慈善団体でもありません。
善意に甘えたり、過剰に権利だけを主張する従業員は、企業の敵ですから、質問者様が遠慮する必要など無いと思いますよ。

ただ、質問者様が独走せずに、同僚や職場全体を巻き込んで、みんなで追い出しを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 15

鬱病以外の病気も有り得そうです。


そんな人間のために、質問者様がストレスをためるのはお門違いです。

いくつか証拠を固めて、人事に報告。辞職させましょう。
    • good
    • 21

私の職場にも同じような人がいました。



うつ病を患っていて、休職し復帰した後も早退・欠勤。
外回りに出かけたかと思うと、なかなか帰って来ないうえに
帰ってきたと思ったら酒臭い。
でもブログはちゃんと更新してるんですよね。
ブログには平日に「●●行ってきました」と観光名所での写真が掲載。
しかもその姿はどう見ても仕事中の服装(スーツ&ビジネスバッグ)。
ちゃんと外回りには行っているようですが、それ以上に休息(観光名所での)のほうが多いようです。

みんなその事は知っていますが、誰一人その人に文句を言う人はいません。
たとえどれだけ仕事のしわ寄せがこようとも。

なぜなら・・・言えないんです。
その人の目つき、顔つき、言動、醸し出すオーラ・・・
それらすべてからその人が現在精神状態が普通でない事がわかるから。
正論というかキツイことを言うと、本当に電車の線路に飛び込みかねない雰囲気があるんです。
実際その人は本当に重度のウツだと思います。

専門家ではないので非常に無責任な回答になりますが、
質問者様がキレて彼女にキツイことを言ってしまった、というより言ってしまえるのは
彼女が重度ではないからでしょう。
重度の人の場合、素人でも雰囲気から重度であることはわかると思います。
そして重度の人の場合、キツイことを言えるような雰囲気は本当にないですよ。

ただうつ病の人は、どうしても他の人には理解されない病気です。
彼女の言動を肯定するわけではありませんが、キレるのではなく
「あなたが休養を取るのはかまわないし、早く治ってほしいと思っている。
休養中にどこで何をしようがかまわないが、みんなが働いている時に
遊びに行った話はやめてほしい。
あなたは遊んで楽しいのかもしれないが、みんなは働いているんだから。」
と普通に言えばよかったと思います。
気持ちはわかりますが、キレることになんらメリットはないんですから。
そのことで「あの人のせいでうつ病がひどくなった」など
質問者様が悪者にされたらたまらないでしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。愚痴を言うようですが、わたしのほうの彼女は

「わたしの病気は周りの人に分かってもらえない」

が口癖です。
わたしも分かりたくないのですが、どうしても同情を引き出すような誘導尋問をされて、優しい声をかけるとやけに感謝されて、これって、応酬話法されてるな、って思うときがあります。
確かに、病気を抱えてるのって嫌なことだし、辛いでしょう。それは分かるんです。
つまり、わたしが彼女を嫌いだから受け取り方もそういう気持ちになってしまうんだろうな、それも分かるんです。
彼女は出勤したら仕事をするし、まあ時々頭を抱えていますが、そんなに重篤な症状じゃあないんですね。
だから、休んでもTDLにいけるわけです。うつ病患者って「なにもしないほうがいい」んでしょ?
つまり、調子がいいときにTDLに行ったってだけのことでしょ?
なんてね。思ってしまうわけですよ。いけませんね。
ははは、でもでも。ってやつです。

お礼日時:2010/09/04 01:40

どんどん言っちゃって下さい、多分その人は感情型の鬱だと思えます、


鬱の中でも特に軽い部類に入る症状で、「鬱」と言う病気を免罪符だと
思って使っているのだと思えます。

鬱を患って人の多くは、仕事などを休む事を罪悪だと感じて、
休まなければならない人程、休もうとしません。
その結果症状が悪化して、休職や退職を余儀なくされるという人が多いのです。

病気を持ち出して、休んで遊びに行く事が当然と言う人程、病気とは思えませんし、
個人的には思いたくはありません、自分も鬱ですが仕事をしていた時には、
「自分だけが辛いのではない」と上司や先輩方に毎日の様に言われて、ある時に
精神的に限界を超えたらしく、職場で泡を吹いて倒れました。
数日後に職場に復帰した時には、上司も先輩方も腫れ物を触る様な接し方でしたが、
陰口が始まり耐えかねて会社を辞めてしまいました。

病気と偽っては居ないとしても、病気を盾や免罪符の様に使う人程、信用はしないほうが
良いと思いますし、気晴らしなら人に言うモノでも無いと思えます。

因みに、
自分が貴方の立場なら多分、同じ行動をしていたと思います。
    • good
    • 12

その子は病気をこじ付けに甘えてるだけですね、ましては休んで男とディズニィーランドに行く、、その話をする事自体、考えられませんね、自分の立場や周りの人間がどれだけの迷惑を、、、あーーですね、 言っても良いと思います、すこし分からせないと。

    • good
    • 9

>いつも思いやりのあるいい人で聞き役をしなければいけませんか?


まったく必要ありません。
>少なくとも、みんなの前でディズニーランド行ったなんて話すなよ。って思ってもいいですよね?
構いません。
>言っちゃうのはダメ?
他人なんだから、全然問題ないでしょう。
気分転換が必要なことと、それを公言することはまったく別物です。うつ病だから周りに気遣いしなくて良いなんてことはありません。
が、これを直接言うと、彼女は質問者様を逆恨みするかもしれないので、上司に状況報告だけしておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!