プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンセントの差し込み口ってどれくらいホコリが入ったら使用するのが危険になるのでしょうか

差し込み口が上に向いている節電タップを放置していたのですが、表面部分にホコリがたまっていました。

おそらく差し込み口にも同じくらいホコリが入り込んでいると思うのですが、やはりこれは使わないほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

中にはそれほど入っていないと思いますよ。


掃除機で吸い取れば大丈夫だと思いますよ。
使っていない差し込み口にはプラスチックのカバーが売ってますから挿しておくかテープでも貼っておくと良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため掃除しときたいと思います。

お礼日時:2010/09/04 07:41

掃除機などでホコリを吸い取ってやれば大丈夫です。



おそらくトラッキング現象による火災を心配をされているのでしょう。
これは、冷蔵庫などのように、一度突っ込んだら何年も”そのまんま”の状態にしている場合に起こりやすいです。
http://www.dohi.j-vip.net/denki/torakingu.html

あまり抜き差ししないコンセントは、定期的に掃除をしたり、カバーを付けてやった方がいいかもしれませんね。
http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_0112010 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先、参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/09/04 07:50

はじめまして♪



コンセントの差し込み穴に埃が溜まって、問題が出る場合、使っていても、使って居なくても電気は来ていますから同じ事ですよ。

逆に、何年も使わない、なにも差し込まれていない状況の方が、埃が溜まり、湿気を集めて電極部が腐食など、あまり良くない場合が考えられます。

まぁ、数十年放置してても、ほとんど綺麗な場合が多いので、穴の奥は気にしなくて良いでしょう。

表面の埃などは、気になったらお掃除しておきましょう。
(水や洗剤等の水分を中に入れない様にしましょうね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ほとんど綺麗な場合が多いので

安心しました。手早く掃除したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 07:48

エアブロアで飛ばすか掃除機で吸えばいいだけ。



本当に怖いのは、コンセントを根元まで指してない状態で、埃ダマがくっつくこと
通電しているむき出しの金属部分に鉄分の付いた埃が付けばショートしますし
加熱しているので燃えます。

実験で、燃えるものがない広いところで乾電池に、洗濯用の目の細かいスチールウールをほぐして +と-に付けて見てくださいコレと同じように燃えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアブロアというのがあるんですか。探してみます。
実験は怖くてできません。

お礼日時:2010/09/04 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A