車で持ち運び時する折りたたみ自転車を探しています。車でどこか別の町に言ったとき、車替わりの足にするためのものです。そういう折りたたみ自転車はどこで買うのがいいでしょうか?またオススメのがあれば教えてください。値段はそれほどこだわりはありませんが、1万円ぐらいで買えるやつと10万円以上するのとはどう違うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>1万円ぐらいで買えるやつと10万円以上するのとはどう違うんでしょうか?


投げやりな言い方かもしれませんが、100万円の車と1000万円の車の違いと変わらないと思います。
1万円の自転車も使い方次第では10万の自転車よりコストパフォーマンスがいいわけですし、逆に1000万円の車で得られる満足感を、わずか10万円で味わえるとしたら、10万円の自転車は高い買い物ではありません。
でも車を解らない人が、いきなり1000万円の車を手にしても本当に満足するでしょうか。

それは各人の価値観として、単純に車の補助移動手段としての折り畳みならば、大手スーパーで売られている1万円台のものでも十分だと思います。ただし、安い自転車は安いパーツで構成されているので耐久性や重量は納得して使うことです。
少しでもその自転車に遊び心を求めるならば、自転車専門店で購入を考えたほうがいいでしょう。小径車は普通のロードバイクやクロスバイクとは色々な面で違いがあるので、自転車専門店でも特に小径車や折り畳みを多数扱っているところのほうが折り畳み車のノウハウをよく知っています。使用目的と予算をきちんと話せば、2~3万円でもいいものを紹介してくれるかもしれません。しかし、それなりに希望を出すと大体最低6万円くらいからになってしまいます(専門店には1万そこそこのはたぶんおいていないと思います)。

自分もチョイノリや車に乗せて移動を考えて、最初は1万円台の16kgある16インチ車を購入しましたが、今は輪行にも使える10万円10kgの自転車になりました。
ただし、1万円台の自転車は、その時点ではとても便利で楽しませてくれましたし、その自転車があったから、今の10万円の自転車とその満足もあるのだと思っています。
自転車は車みたいに高価ではないので、グレードアップ的に買い換えたほうが、最終的に満足いくものを手にできるのではないでしょうか
    • good
    • 0

10年以上前7万円程度の折りたたみ自転車


(27インチ)を買い、最近15万円もする
折りたたみ自転車(18インチ)を買いました。

どの程度の頻度、期間で使うかで考えた方が
よいと思います。あといった先でどの位の距離を
乗るかについても。
年に2、3回程度で、行った先で10km以内。
ちょっとやってみてあまり楽しくなければやめる
のなら、2,3万円程度のもので充分です。

確かに耐久性に問題があり、あまりよろしくない
ようですが、自分の周囲で重大な事故につながる
ような瑕疵があったとは聞いたことありません。

自分も最初は車に乗せて行った先でサイクリングをしまし
たが、帰りに疲れた体で運転して帰るのがしんどく
なり、もっぱら電車で行くようになりました。

また、遠くの街へ宅急便で送ったり、路線バス、
飛行機に載せたりするのにも、コンパクトにきっちり
収まる高額の自転車のほうが遥かに有利です。

折りたたみ自転車の最大の利点は、公共交通機関との
相性がいいということです。車なら前輪を外しやすい
クロスバイクやスポーツ車でも積めないことはないですから。

ひやかしでも試乗してみればわかりますが、bd-1やbrompton
等は一生物の腕時計でも買うような感覚です。電車にも乗せて
しょっちゅういろいろな所へ行きたい、行った先で長い距離も
走ってみたいと欲が出るようなら、少し無理しても
賢い買い物ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>1万円ぐらいで買えるやつと10万円以上するのとはどう違うんでしょうか?



部品の耐久性と重さが違いますねー。
よく一般に言われているのは、
「重さは10kgまで。それ以上重いと折りたたんで持ち運ぶ気にならない」
という事ですね~。

お勧めはやっぱりモールトンかバイクフライデーですね。
http://www.dynavector.co.jp/moulton/
http://www.bikefriday.jp/use/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。10kgが上限ですね。参考になります

お礼日時:2010/09/06 00:59

どれでもそうですが、安いものと高いものでは耐久性と軽さがまるで違います。


「サイクルベースあさひ」なら、そこそこのものが手に入るかと思います。
ジャイアントからも折りたたみは出てますね。
これなんか良いかも。値段は実売で5~8万円くらいでしょうか。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

通販のみ?(売っている店を知らないので)ですが、ドッペルギャンガーなんか、安いですね。
2万程度でしょうか。偶に乗るならありかと思います。
    • good
    • 1

国産のものを買いましょう 値段につられて安いのか宇土郷土が鳴くすぐダメになります。


タイヤもブレーキも粗悪品のものに乗ると 人跳ねたり 跳ねられたりします。

さて、オススメなのは、最近出たエネループバイクの折りたたみ版CY-SPJ220です。
とにかく電動自転車は楽!
上限止めの駐車場にとめて、街一周して買い物して戻ってくることもなんの疲れもない

 長崎の坂なんか普通の自転車で上ったら、運転できなくなるくらい
足がおかしくなる。
もちろん国産自転車で、持ち運び性能を重視してありパーツなどの耐久性は折り紙つき
    • good
    • 0

安い折りたたみ自転車は強度が無い、折りたたみ機構が壊れやすい、所々に鉄が使われていてメンテを怠ると錆びる。



高価な物は軽量化されており強度も考慮されています、素材がアルミなので錆びに強い。
あとはブランド価値でしょう。



カタログや写真をネットで見て気に入った物があればどこで買えるか調べます。
オプションパーツなど豊富に揃ってるのは「DAHON」です
http://www.dahon.jp/

1500ccクラス以上の乗用車であれば折りたたみ以外にロードバイクやマウンテンバイクも積めますよ
スズキのSWIFTですが、ロードバイクやMTBの前輪を外して後部座席に積んで出かけます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q折りたたみ自転車を買おうか迷っています。 折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っ

折りたたみ自転車を買おうか迷っています。
折りたたみ自転車って、普通の自転車に比べて、馬力が出る?っていうか、なんか、言い方は悪いんですけど弱っちいイメージがあります。
折りたたみ自転車でも、急な坂道とかも大丈夫何でしょうか?
説明へたくてすいません!
わかる人お願いします!!

Aベストアンサー

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか?
折りたたみ自転車はタイヤが小さく、ギヤ比もロードに比べてローギヤになっている物がほとんどです。
なのでこぎ出しが軽くて坂でもスイスイ上れます。
その結果、速度が出ません。タイヤが小さいとハンドルがフラフラするのでスピード出したときに恐いです。(慣れれば大丈夫だと思います)
あとは、3万以下の折りたたみ自転車は耐久性が低かったり、重かったりで値段の割にはあまりいい走りができません。
いい折りたたみ自転車を買うとなると5万以上出すことになります。
DAHONとかTernというメーカーの物は、スポーツ車として使う事ができます。

タイヤが小さいという自転車ならミニベロという物があります。
こちらの方が折りたたみ自転車よりもスピードが出て、坂も上りやすいです。
ただ、ミニベロも3万くらいの物ではパーツの精度が低かったり、使っている素材が重かったりで同価格のママチャリ(シティサイクル)とたいして変わらなかったりします。
やはり5万位は出さないと「いい買い物をした」という気持ちにならないかもしれません。

といっても、折りたたみ自転車が悪いというわけではないですよ。
散歩程度の使い方なら問題無いです。
部屋に入れて保管するときの手軽さは他の自転車にはない利点があります。
バッグに入れて電車で運べますし、車に積むときにシートを畳まなくても余裕で入ります。

折りたたみ自転車の利点はコンパクトさにあるのですが、それが欠点にもなっています。
タイヤの小ささは走りの快適さと引き替えに、折りたためるフレームは重量と引き替えになります。
段差を越える時にはタイヤが大きい方が楽に(ショックが少なく)越えられますし、スピードを出したときにハンドルの安定性になります。(ジャイロ効果で)
フレームを折りたたむ為に補強が必要になり、重量の増加になっています。
折りたたみを軽くしようとすると、強靱な素材を使うことになり価格が上がります。
10万位する折りたたみ自転車は軽快な走りと軽さを備えたいい自転車です。
でも3万以下の折りたたみ自転車は同じ価格のママチャリよりは走りにおいて劣りますよ。

予算がおいくらか分かりませんが、タイヤが小さな自転車をお探しでしたら同価格のミニベロ(タイヤが24インチ以下の自転車)も一度検討されてはと思います。
持ち運びがしたいというのでしたら、折りたたみ自転車の方が良いでしょうね。
走りを楽しむ目的で購入されるのでしたら、5万くらいのタイヤが大きなクロスバイクの方がいいと思います。

折りたたみ自転車でも坂は大丈夫ですよ。
ただ、スピードが出ません。
ゆっくり上るなら普通の自転車より楽な物もあります。
ですが、個人的には保管場所や手荷物として持ち運びをコンパクトにする以外ではあまり積極的に購入する理由がないかもしれません。
(折りたたみも1台持っていますが、普段はクロスバイクかロードバイクの方をよく使います。その方が楽に走れます)

「折りたたみ自転車の方が馬力が出る?」というのは、たぶんこぎ出しが軽いとか登り坂でペダルを回しやすいということではないでしょうか...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q折りたたみ自転車の鍵って・・

折りたたみ自転車を買おうと思ってるんですが
わからないことがあります。
鍵がどうなっているのかがわかりません。
盗難が心配でして・・。

折りたたんだ後に鍵を抜いて、走れる状態にするときには
鍵をさして開く・・とかそんな感じになってるんでしょうか?
でも折りたたんだ状態だとそのまま担がれて盗まれそうな気もするんですが・・。

Aベストアンサー

折りたたみ部分に鍵は無いです。ワイヤーロックを別に買う必要があります。
折りたたみ車では、シートポストに取り付けるタイプの物が便利だと思います。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q折りたたみ自転車を持って電車通勤したい(女性です)

最寄駅は家から徒歩10分で、電車で3駅先に会社があります。
仕事が終わる時間には既に最終電車が出た後で、帰りにタクシーを使うと深夜料金含めて3000円程度の距離があります。

最近まで交通手段の発達した所に住んでいた為、自動車や原付免許もなく、折りたたみ自転車を持って会社に行き、帰りは自転車で帰るしかないのですが、自転車についての知識が全くなく困っています。『深夜に10キロ以上走る事、折りたたんで電車に乗る事』を考えるとしっかりしたものがいいとは思うのですが、半年から1年しか乗らない事と、経済的に余裕もないので、なるべく高くないものが欲しいのですが、詳しい方、実際にそのような通勤通学をされた方にサイズや重さ、最低限必要であろう機能など、どのような自転車を選ぶべきかアドバイスをいただきたいです。

ちなみに・・あまり体力に自信があるほうでは無いです。

Aベストアンサー

現実的な問題で毎日電車に乗せるなら自転車の選択肢は多分↓コレ(Carryme)しか無いと思いますが・・・
http://www.gcs-yokohama.com/channel/item/bicycle/pacific-bicycle/
コレ、ちっとも安くないのですよ。

中華製のパチモンに Carryweってのがありますが… (^^;) です。

後は他の方も提案されているように、片道10Kmなら往復自転車でいけない距離ではないので、なるべくスポーティっぽい自転車買って自転車通勤する方が現実的かと思います。
ライトは自転車に発電機がついていない場合には最低限 GENTOS SG-355B か、出来れば CATEYE HL-EL540 を付ける事をお勧めします。

雨の日どうするか?ってのも考えどころですね。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q折りたたみ自転車のスピード

先日8900円で20インチの折りたたみ自転車を購入しました。しかし変則装置が付いていないためか、スピードが出ません。車に例えるとずっと1速で走っているような感じです。一定のスピードが出ると、ペダルをこいでも空回りの状態です。後から、ギアを交換したり、変速装置を取り付けたりできるのでしょうか?他の方法もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

リアエンド(車軸がはめてあるところ)の幅が狭い、変速機をつけるための出っ張りがついてない、などが推測されます。
これに変速機をつけるとなると、フレームの溶接など大掛かりな改造が必要になって10万くらいはかかるのかな?と思います。現実的ではないですね。

内装変速にしても同様な大掛かりなものなると思います。

フロント変速にしても、20インチ車ではフロントギア径が大きくできないので、今より遅くすることしかできない。

今よりも後ろのギアを小さくする、前のギアを大きくする、というのも現状で設計上の限界ではないかと想像します。

残念ながら、現実的な選択肢としては、買い替えだと思います。
この自転車はゆったり走って楽しむのが吉だと思います。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q折りたたみ自転車

軽自動車(ワゴンR)に乗る、折りたたみ自転車を探しています。
気になっているのが、ビアンキ「ノビータ」、プジョー「コリブリ16」です。
ちょっとした移動に使う予定なので、サイズは16インチ以下で考えています。
トランク部分ではなく、後部座席に乗せる予定なので、ビアンキなら足元の間に入るかな…と。。。
プジョーはデザインに惹かれたのですが、車に乗せることを重視すると少し無理があるかと悩んでいます。
実際に乗ってる方や、他にお勧めなど、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ノビータのサイズが公式サイトにも載っていないのですが
実質的にはコリブリとそんなに変わらないんじゃないかしら?
ハンドルが畳めるだけなので、そんなに小さくはならない筈です。

小さく畳める、という点で定評があるのは
1)タイヤが小さく、折畳むと潰れたように平たくなるタイプ
■ハンディーバイク
■ゼロバイク
http://www.geocities.jp/bd1_dahon/HBZERO.htm
■ストライダ
http://ss-site.com/taitoru/tyuumoku_mainn/strida/
ちゃんと測ってないのですが
これなら後席足元に乗りそうですね。
タイヤがかなり小さいので慣れが必要ですが
意外と走るということです。
サブバイクとしては便利だと思います。
2)3つ折りタイプ
■ブロンプトン
http://www.2plus4.net/line_br.html
■BD-1
http://www.2plus4.net/line_bd.html
この2台は一人分の座席スペースに収まります。
しかも下手なママチャリやなんちゃってMTBよりは軽快に走ります。
お値段がコリブリ約2台分ですが・・・
でも、マルチに使えるメインバイクとして、投資にみあう魅力はありますよ。
(私はBD-1に乗ってます。都内ならクルマより機動力がありますよ。)

ノビータより安い価格で
DAHONからこんなのが出てますね。
実車を見ていないんで良し悪しが分からないのですが
DAHONだからキチンとしているでしょう。
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/16inch_03.html
シングルギアですが、デザイン&サイズ的には魅力があるのでは?

ノビータのサイズが公式サイトにも載っていないのですが
実質的にはコリブリとそんなに変わらないんじゃないかしら?
ハンドルが畳めるだけなので、そんなに小さくはならない筈です。

小さく畳める、という点で定評があるのは
1)タイヤが小さく、折畳むと潰れたように平たくなるタイプ
■ハンディーバイク
■ゼロバイク
http://www.geocities.jp/bd1_dahon/HBZERO.htm
■ストライダ
http://ss-site.com/taitoru/tyuumoku_mainn/strida/
ちゃんと測ってないのですが
これなら後席足元に乗りそうですね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報