アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

A 回答 (6件)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?



古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)
    • good
    • 48
この回答へのお礼

生活保護者が18,7人に1人と在日朝鮮人の割合も多いらしいですね。
でも赤信号みんなでわたれば怖くないはどこの都市でも同じみたいですね。

お礼日時:2010/09/06 15:04

千葉に住んでますが、治安が相当悪いイメージがあるらしく、関西在住の親戚から逆に心配されます。


実際、全国ニュースになるような凶悪事件の報道に、千葉市何とか区というマクラ言葉がつくことが多いらしく、目立つのだそうです。個人的にも、自宅周辺で何度も殺人事件がおこったりして、いやそんなことはないと否定しにくいものがあります。

この回答への補足

関西人の親戚のがせねただと思います。
下に回答してくださった方が最近2年間の犯罪発生率のデータをはってくれましたが
大阪府は1年間に10万人あたり2068人が犯罪で捕まっています。
千葉県は10万人あたり1565人しか犯罪で捕まっていません。
もちろん犯罪しても被害届が出ないとか警察が認知しない(強姦などは泣き寝入りする人が
多いらしく被害届がでないので犯罪発生数にはカウントされないとか

千葉県は大阪府の3/4ぐらいの犯罪発生率なので少なくはないですが全国では6位ですよ。
1位の大阪だけが2000人を超えていますから。

補足日時:2010/09/06 15:11
    • good
    • 18

「らしい 」「らしく 」「そうです」


実にいい加減な書き込みですねぇ。

犯罪発生率のここ2年の都道府県別データです。
http://www.police.pref.gunma.jp/seianbu/01seiki/ …


犯罪発生率は首都圏、関西、愛知、福岡、と大都市圏、都市部で高い。
人口密度が高いと当然トラブルも多いし、マネーも集まってるので国内外から犯罪者が集まってくる面もある。
首都圏は若干低いけれども平均をだいぶ上回っている。
若干低いのはおそらく首都圏と地方都市との経済格差が要因じゃないかと思ってます。
それから、沖縄の犯罪発生率は平均よりも低いですよ。

前の方が書かれていますが、和歌山はほぼ平均程度、滋賀、奈良は平均よりも低く、関西といっても地域によってかなりの差があります。
「関西人の気質」と一括りに出来るほど均質じゃないと思いますよ。

山口組は首都圏に今はだいぶ進出してるんでしょ。関西よりも経済的に発展しているから資金源になるのでしょう。

この回答への補足

データ見させていただきました。
10万人あたりの犯罪発生率で2000件を超えているのは大阪府だけですが。
滋賀や奈良の人は単に大阪や京都で犯罪を犯しているのでは?
ついこの間の大阪での殺人未遂事件も滋賀県の人でしたよ。

補足日時:2010/09/06 15:07
    • good
    • 13

犯罪件数は昔から東京がダントツトップですよ。



犯罪率でいうなら大阪が頭一つ抜けてますが、基本的に犯罪率自体は人口が多い都市を持つ都道府県があれば高くなる傾向にあります。
大阪以外で全国平均を大きく上回る犯罪率なのが他に東京・千葉・埼玉・愛知・京都・兵庫・福岡である事からもそれがわかると思います。
これらは大阪以外は基本横並びです。和歌山は全国平均前後だそうで。
従って理由にその土地の人間の気質を挙げるのは無茶があると思いますけどね。

個人的に多い理由として考えられるのが暴力団の存在ですね。
関西には日本最大の暴力団があるので。


あとね、あなたがどこの都道府県で育った人なのかはわかりませんが、「らしい」という程度の曖昧な情報で、しかも誰でも見れる様なこういった所で「関西人の気質からくるものですか」とか、他者への配慮に欠けると思わないんですかね。
仮に例えば私が強盗事件発生率が、千葉がダントツ多くで他ワースト5に大阪・東京・埼玉・神奈川が入るのを指して「関東人の気質からくるものですか」とか言ったらあなた私に対してどういう印象を持ちますか。
あなたが何歳かはわかりませんがその程度の分別ぐらいつきませんか?
    • good
    • 31
この回答へのお礼

神奈川県より大阪府の方がかなり人口は低いですが、犯罪発生率は大阪府は神奈川県の
1,7倍ぐらいありますよ。

お礼日時:2010/09/06 15:05

暴力団の問題が大きいと思います。



東京からは大手暴力団の多くが追放されて、関西に流れていきました。
最大手の山口組も現在の本部は兵庫県です。


ただ、それだけではなく関西人の気質もあると思います。

道交法関連についてはやったもん勝ちと思ってるとこがありますよね。
駐車違反も2重3重駐車するのが当たり前で、「他の人もやってるやん」って言い訳するのは有名。

それと、金銭関連についても金に汚い県民性があるのでその手の犯罪も多いと思います。



しかしその根本的な原因として教育指数の低さがあると思います。

教育指数が低い→低所得者が多くなる→犯罪率が高くなる

これは世界的に見ても確実な統計でして、
大阪の小中学生の学力は常に全国ワースト3に入っているほど低いですから、
犯罪率が高いことも頷けます。

ちなみに、学力ワースト1の沖縄県の犯罪率はやはり断トツトップです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど納得ですが、愛知県はお金持ちが多いですが大阪府、兵庫県についで犯罪が多いですよ。
愛知県も人口比率でいうと1年間に50人に1人ぐらいの割合で犯罪に関わっていますから。

お礼日時:2010/09/06 15:03

文化の違いでしょう。



俗に、本音で生きる大阪人、建前で生きる
東京人、といわれます。

あれが欲しい、やりたい、美味いものを食べたい
・・・・・・・・
人間の本音はみな同じですが、建前はそれぞれ異なります。
本音を、建前でいかに押さえるか、で犯罪の多寡
が決まります。
大阪人は、本音で生きているので、
どうしても犯罪が多くなります。

あと、大阪人は、反東京、つまり反権力志向が強いのです。
そこら辺りが、お上に逆らう大阪人、ということで
犯罪が多くなったりするのかな、とかんがえます。

この回答への補足

すごいですよね大阪府の犯罪発生率
http://www.pref.shiga.jp/c/anzen/data/files/21_8 …
大阪府以外にも関西の都道府県はほとんど上位。
京都府や兵庫県も3位とか4位なんですね。

補足日時:2010/09/03 17:07
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています