プロが教えるわが家の防犯対策術!

一生独身予定の44歳男が生命保険にかける適切な金額は

おそらく一生独身と思われる44歳男です。

医療保険は一通り入っていますが、扶養家族もいないし生命保険には
入っていませんでしたが、葬儀費用に役立つだろうと生命保険に入ることにしました。

そこで、葬儀費用に十分な金額は幾らでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (1件)

こんにちは、では早速ですがお答え致します。

その前に伺います。
質問1.会社員ですか?自営業ですか?
質問2.貯金はいくらございますか?
質問3.御両親または御兄弟は健在ですか?
質問4.万一の場合は、どなたが死亡保険金の受け取りにされる予定ですか?
質問5.

御質問者様の現在の環境がわかりませんが、300万から500万が葬儀代としては十分かと思います。
しかし、債務(ローンや借金)の有無や現在の職業での職位や立場、交友関係などで葬儀内容は差が出ると思います。参考までに生命保険文化センターでは平均約231万です。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問1.会社員です。
質問2.貯金はありません。今年4月に購入した中古一戸建ての頭金でなくなりました。
質問3.両親、兄妹とも健在です(私は3人兄弟の次男)。
質問4.万が一の場合(私が急死の場合等)は、親か兄を受け取りにする予定です。

300~500万が妥当なのですね。生命保険文化センターというのは初耳ですので、調べてみたいと思います。