先日、マザーボード(AX3S-Pro2:AOpen)を購入し、他のPCで使っていたHDD(ATA100-30G、OS:Windows2000)と、CD-ROMドライブを移しました。

 BIOS設定後、起動させてみたところ、Windows2000の起動ロゴのあと、「ウィルスチェックをおこなってみて~なんたら」といったエラー(?ブルーバック)が出て止まってしまいます。
 ウィルスチェックは、HDDを移す直前にたまたまやっていたので、ウィルス等ではないと思うのですが…

 ハードウェアの構成が変わったからな?と思い、Windows2000関連のサイト等を調べているのですが、なかなか有益な情報を探せずにいます。
 どなたか御教授頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マザーボードが変わるということは


大幅にハードウェアが変更されてしまいますので
OSが正しく動作しないのは当然です。
チップセット自体変わっていた場合、
動作しない確率はさらに高くなります。

元の状態に戻すのはマザーボードを変えるということ
なので、はっきり言って大変なので
別の方法を記しておきます。
新規HDDを購入してしまうのが一番楽ですが
Windows2000を空きがあるドライブに
既存のパーティションに
新規にインストールしてしまいます。
ここでフォーマットしてインストールを行うと
既存のファイルが消えてしまうのでご注意ください
フォーマットして良いドライブがあるなら
フォーマットしてインストールした方が無難です。

以前のWindows2000でアクセス権の変更や
Administratorなどを削除していなければ
以前のAdministratorと
同じパスワードに設定しておけば
以前のWindows2000のドライブにもアクセスできるので
バックアップをすべて取りましょう。
その後に全部HDDをフォーマットして
新規にインストールすれば問題ないです。

この工程でダメな構成であれば
補足に詳細な構成を追記してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。

教えていただいた方法で再インストールしてみようと思います。が、都合により作業開始が早くても今日の夜になってしまいそう…今日帰れるだろうか…

大変丁寧に教えていただいて、本当に助かります。

お礼日時:2001/04/09 15:42

>Windows2000を空きがあるドライブに


>既存のパーティションに
>新規にインストールしてしまいます。

すみませんこの部分を訂正しておきます。

Windows2000を以前のWindows2000の
システムドライブ以外の空きがあるドライブに
既存のパーティションにインストールで
新規インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた方法で、無事に再インストールでき、
今のところ問題無く動くようになりました。

解答を寄せて下さった、Tom-kさん、Aphroditeさん、coolさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 13:01

そのメッセージが出る最大の原因は、ATA100のドライバーが違うためだと思います。



何とかしてATA100のドライバーをインストールして下さい。

修復インストールでドライバーをインストールすると出来るはずです。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATA100のドライバは、MBに付属のCDに入っているようなので、起動してくれれば入れられるのですが…
確か「修復インストール」を選んでもエラーが出てたような気がします。(記憶が曖昧ですが)
セットアップのディスクから起動してCD-ROMドライブにアクセス>インストールということになるのだろうか…

なにはともあれ、一度OSの再インストールを行なってみようと思います。
御解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 15:52

マザーボードを交換した場合、OSも再インストールしないと正常に動作しない事があります。

(基本です)
もし以前の構成に戻せるのであれば、そこでデータのバックアップを取ってから、新しい環境でOSの再インストールをして下さい。
それが既に出来ないのであれば新たにHDDを増設し、それを起動ドライブとすればデータは守られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の解答ありがとうございます。
 職場のPCを預けられて、交換を命じられたのですが、自作等はしたことがなかったもので…基本ですか…勉強不足でした。
 これからバックアップを取って再インストールしてみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応OS USB RS232C

USB接続の機器説明欄には、対応OSが注意書きで載っていますが、
RS232C接続の機器の方には記載がありません。

これは、RS232Cでの接続であればOSは関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ちょっと違います。

USBの通信そのものはOSに依存することなく普通に行えます。
質問の場合の対応OSは、デバイスドライバーが対応するOSを示しています。

当然RS232C通信も同様です。
RS232C通信で特殊な制御を行う場合は、専用のデバイスドライバーを必要とすることがあり、この場合は対応OSについての記述が示されます。

QWindows2000Proインストール時にブルーバック

下記ハードウェア構成で、Windows2000Proをインストールすると、
最初のドライバのローディングが終わり、画面が切り替わった直後
にブルーバックになります。

---
マザーボード: VIA EPIA-SP8000E
CD-RWドライブ
256MBメモリ
CFアダプタ
2GB CFカード
---

Memtest86でメモリエラーは出ていません。
Vine Linux 4.0は問題なくインストールできます。

Windows2000ProのOSメディアはサービスパックが適用されていない
ものです。最初からSP4が適用されたものでOSインストールすれば、
ブルーバックにならないものでしょうか。
他に何か解決策があれば、ご教授いただければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういう状況かは忘れましたが、似たような症状になったことがあります。たしか、同じくVIAかSiSのチップセットのマシンに
インストールしようとした際だったと思います。
解決法としては、SP4をダウンロードしてSP+メーカーというソフトでSP適用済みのCD-Rを作成して事なきを得ました。

使用方法は簡単で、
SP4を任意のフォルダに入れ、SP+メーカーを導入
SP+メーカーを起動しSP4の場所を指定、Win2000のCD-ROMをドライブに入れて実行すると、任意のフォルダ
(たしかSP4を入れたフォルダが標準だったと思います)にSP適用済みのイメージファイルが作成されますので
それをライティングソフトでCD-Rに焼けばOKです。
後はそれから立ち上げれば問題なくインストールできました。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

QRS232CのDTRの電流

RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。

2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。

また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限されています。

以上から、12V出力の時に 5~7mA 取出すと5~7V下がって7~5V程度となり、
レギュレータに与える電圧の下限に、というあたりが限界かと思います。
信号の出力電圧は規格上 +-5~15Vで、最低の 5Vだったりするとまず使えないでしょう。

>また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?
「RS/EIA232x規格」である以上は増えないでしょう。

よくあったシリアルマウスは、信号線から電源を取って動作しますが、
その電流は 5mA 程度だそうです。

電流をかせぐ為に RTS も併用する手もあります。
単純に結ぶと、もし出力論理が不一致だと短絡しますから、
(といっても電流制限されるはずですが)
ダイオードで逆流防止した上で結ぶといいです。

が、
>ICの消費電流が100mAなので、
100mAには遠く及びません。

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限...続きを読む

QAOPEN AX6BCでWindows2000!

ご覧頂き有難うございます。

AOPEN AX6BC TypeRをWindows98で使っています。

今回Windows2000Proを入れてみたのですが、・・・
インストールは無事に終わりましたが、使い始めようとすると
かなり動きが鈍く、マウスが全く使用に耐えません。
ダメ元でSP3やWindowsUpdateを実施しましたが状況変わらずです。

同マザーで、快適にWindows2000をお使いの方はいらっしゃるで
しょうか?
どなたかアドバイス頂けると助かります。

AOPEN AX6BC(BIOS R2.58最新)
Pentium III 600MHz
Memory 384M
HDD Cドライブ(システム領域)として4G

です。

Win98でも、まれにマウスが飛ぶ場合もあります。
(マウスの表示が半画面ほど下にズレて表示される)
こんな経験もありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も使っています。
Celeron 300Aを450MHzで使っています。
問題なく、普通に使えてます。

グラフィックスカードのドライバーに問題があるのではないでしょうか

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

QAOPEN AX3S PRO WINDOWS2000 マザーボード内蔵のlanのドライバがインストールできない

1)AOPEN AX3S PRO WINDOWS2000 マザーボード内蔵のlanのドライバがインストールできない。
インテルのINFファイルやAOPENのドライバーもためしましたが、しっぱいしています。
2)TEKRAM SCSI DC-390もwindows2000用が入手できなくて困っております。
よい知恵をお貸しください。
pc24y

Aベストアンサー

AOPEN AX3S PRO にオンボードLanは無いのではないでしょうか?(PCIバスにLanボード追加しているとか?)

SCSIの方だけど、Tekramの公式サイトでは、もうサポートしていないのかな?

とりあえず、可能性のありそうなもの、幾つがDLして試しては?

ここには、無いのかな?(有料かも)
http://www.storagedrivers.com/companies/1037.htm

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

Qwindows2000とwindows2000proの違い

windows2000とwindows2000proffisionalの違いって何ですか?
どんな違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

windows2000

マイクロソフトwindowsNTをベースとするオペレーティングシステムの中でバージョン5,0に属する物をwindows2000といいます。これは、前の方がおっしゃるとおり、サーバー向け(確か最大並列64CPUなどに対応、対応メモリもけた外れに多い)、ワークステーション、オフィス向け全てのエディション(種類)に対して指します。
ただ、一般的に普通のPC向けではProを指します。

windows2000Professional

Professionalは、windows2000のオフィス、下位ワークステーション向けのOSです。
2CPUのサポートと大容量メモリへの対応などを歌ったOSです。とにかく、安定性と高度なセキュリティ精度が売りのOSかな?

結論を言えば、2000は2000全体を表す場合や、Professionalの部を略して指す場合などに言われます。
Professionalはただ2000のProエディションだけを指します。それだけの違いです。

QRS232Cケーブル接続で困ってます!

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がないんですが理由がわかりません。
RS232Cケーブルとは25穴と9穴の種類があるんでしょうか?
それと別の問題で差込口が差し込む方と差し込まれる方の2種類がありますが、購入時どのように注意すればいいのでしょうか?
ちなみに届いた周辺機器の差し込む口は差し込まれる方で自分のパソコンの差し込み口も差し込まれる方です。
こういう場合RS232Cケーブルの両端は差し込む方(棒のついた方)になってなければいけませんよね。
2度と同じ失敗はしたくないんでちゃんと理解したいと思います。
ぜひアドバイスお願いします。

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

両端が オス-メス,メス-メスか
両端が、25Pin-25Pin, 9Pin-9Pin、または変換ケーブルか
結線:全pinスルーか、クロスケーブルか

通常は、オスーメス、9pin-9pin, 全Pinスルー
使用する双方の機器名を書いて、聞くべきでしょう。

Qwindows2000 professional と windows2000 server のサービスパックは同じもの??

タイトルの通りです。

Windows2000 professional のサービスパックは
現在4まで出ているはずですが、

Serverにも同じものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.#2に書き忘れましたが、

Service Pack 4の『高速インストール』用のインストールプログラムは、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをダウンロードするようになっています。

また、『ネットワークインストール』用パッケージには、ANo.#2の適用対象すべてに必要なファイルが含まれ、OSの種類を自動的に判別して、必要なファイルだけをインストールするようになっています。

『Microsoft:Windows 2000 Service Pack 4 のダウンロード』
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/download.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報