子宮内膜症の治療を優先すべき?

30歳で妊娠を希望して1年になります。

現在子宮内膜症の定期健診と
プロラクチンの数値が高く婦人科に通院中です。

プロラクチンの方は薬を飲めば最低基準値にまで下がるのですが、
相変わらず排卵が確認できず、つい先日先生に内膜症の治療を勧められました。
(プロラクチンだけではなく内膜症が排卵を抑制してしまっている可能性もあると)


少し卵管への癒着が見られるそうですが、チョコの大きさも手術をするほどでもないようで、
薬での治療を勧められています。

しかし、とある病院のサイトを見るとホルモン剤治療後妊娠率が特段高くなる訳ではない。
あくまで補助的な治療と書かれていました。

治療に意味もあると思いますが、正直今から半年か~と思うと
ちょっと長い様な気がしてとても迷っています。

そこの病院は不妊治療専門ではなく、普通の街の婦人科なので
不妊専門外来へも1度行ってみるべきかとても迷っています。


内膜症持ちで妊娠待ちされていた方、治療経験のある方何でもかまいませんのでアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


すみません、内膜症治療経験者ではありませんが、、

>そこの病院は不妊治療専門ではなく、普通の街の婦人科なので
不妊専門外来へも1度行ってみるべきかとても迷っています。

内膜症が原因での不妊は解決が困難なものの一つです。迷うことなく専門医にご相談ください、と、強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

今のところ妊娠待ち1年程なのでいきなり不妊専門と躊躇っていましたが
相談だけでもしてみるべきかもしれませんね。
1度主人と相談してみたいと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報