鉢植えになっている紫陽花をもらいました。底を見てみると、根っこがだいぶ伸びていて、底穴からニョロリと出ています。
このまま放っておけば、大きくならずに、サイズを保ちますか?
園芸系統のサイトを見ると、大きく育てるには~という、私の求めているものと逆の情報ばかりでした。(いずれ大きな鉢が手に入ったら、植え替えてあげるつもりですけど)
それと、室内で育ててもOK?水やり過ぎで、床がカビないように気を付けるくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アジサイは夏に花芽がつくので剪定は7月くらいまでにしないと


翌年花がつかないので気を付けてくださいね。
花が終わった後、剪定と大きな鉢への植え替えをしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

ご参考までに。



植物の成長抑制剤みたいなものがあるようです。
が、私は見たことはありません。

大きくはならないけれども花は咲く、
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抑制剤があるなんて知らなかったんで助かります。
googleで検索してみました。発見。「最近は、植物の生長を抑制する便利な薬がある。生長抑制剤とか矮(わい)化剤といっているものである。園芸店に並んでいる近ごろの鉢物はこれのお世話になっているものが多い・・・・(文中引用)」

お礼日時:2001/04/11 12:56

鉢より上は選定すればいいのですが、根っこなどが伸びてくると鉢内の土が減って、水分を保持しにくくなる場合や


栄養なども保持できなくなることがあります。
水栽培できる物で有れば水を多めにやることで良いのですが、すぐに水が足りなくなったり、栄養が無くなったりでしおれたりしやすくなります。
こまめに観察して水やりをしてやった方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根っこが伸びると、土が減るのか・・・・ああ~なるほど、スカスカです。足さなきゃ。しかも葉っぱがカサついてきたじょ・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 12:43

arai-samaさんの回答にちょっとつけたしなのですが、水は皿に溜まるほどたっぷりやり、鉢皿に溜まった水は、捨てたほうが良いです。


みずやりの間隔は、ガクアジサイとセイヨウアジサイで違っているようです。
参考URL、「花いっぱい.com」の「植物別育て方」でアジサイで検索してみてください。写真が載っているので、どちらか分かると思います。

あと、部屋の中でも大丈夫?ということですが、参考URLでは、ガクアジサイはベランダで日の当たるところ、半日陰、としていますが、セイヨウアジサイなら室内でも可になっていますね。
あと、下のURL、→あじさい園→あじさいの育て方「植える場所」がご参考になるかもしれません。
窓際、ベランダで育てればいいみたいですね。全然、日が当たらない部屋だと、ひょろひょろになってしまうということかな。

園芸系のサイトは、もう見られているとのこと、もし、上記のURLなどご存知でしたら、お役に立てず、すみません。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/Index-g.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園芸系サイトを見たといっても、数件でして。URLだけを回答下さる方が最近多いように感じまして予防線を張ったまでです。
「花いっぱい.com」見てきました。かなり便利ですねー。Ctrl+Dです。

お礼日時:2001/04/11 12:39

育てているとやはり葉や枝は伸びてきます。


サイズを保つには剪定をお勧めします。剪定の際は脇芽を残していれば今後の成長には問題ないので好きな大きさに保つことができると思います。
水は沢山あげても問題ないので、下に大きめの鉢皿を引くことで床を保護できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えありがとうございました。鉢にぴったりのバランスを保ち続けられるようにいじってみることにします。

お礼日時:2001/04/11 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーネーションの育て方を教えて下さい。

園芸に詳しい方にお聞きしたいのです・・・

今年の春、花が咲いている状態で買った6号鉢位のカーネーション。

今、カーネーションも種類が豊富ですよね。

父が購入したのですが、名前はベビーカーネーションのような
感じでした。
付いている育て方の説明書を無くしてしまいました。

割と花は小さめのピンクで背丈は鉢植えからだと
20cm大位の感じです。

今、緑だけが生い茂って、その緑も3分の1程度下に垂れ下がってしまった状態です。
ほんの少し、茶がかっている部分もあります。
今は5日に一度位、たっぷり水をあげてできるだけ
日光に当てています。

こういうのはどうしてあげたら良いのでしょうか。

何年後かにまた花が咲く確率はありますか。

その為にはどのような育て方をしたら良いのでしょうか。

意外にカーネーションの育て方の本がないので詳しい方がいらっしゃったら
これからどうしてあげれば良いのか教えて下さい。

お願いします!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155283
以前に私が回答したのですが、ミニカーネーションとは違いますか?
もしそうだったら、一年草です。

希に咲くことがあるようですが。

http://www.daiichi-engei.co.jp/shop/information/maintenance.asp?txt_sub=search&s_SeqNo=102

http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/carnation.htm

書かれているものによって違いますから、成功を信じて挑戦してみて下さい

Q鉢植えの紫陽花を育てています。 最近、元気がないです。 画像のような紫陽花です。 紫陽花は初めてで

鉢植えの紫陽花を育てています。
最近、元気がないです。
画像のような紫陽花です。
紫陽花は初めてで どうしたらいいか分かりません。

鉢ではなく 地植えした方がいいですか?
もし 地植えするなら 今の時期にしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アジサイは病害虫が少ない植物です。
何年目でしょうか?
二年以上栽培されていたら根詰まりの可能性があります。

Qカーネーションの育て方・花の咲かせ方 おしえて、 

今年4月に カーネーションの苗を買ってきました。
カーネーションは 多年草で 外でも植えられるということで購入。

しかし、
花つぼみが たくさんあるので 楽しみにしていたのですが
つぼみの中が空洞となり 花が咲きません。

外の花壇は だめなのでしょうか???
雨に当たるとだめなのでしょうか、???
肥料が多すぎたのでしょうか???

カーネーションの花をいっぱい咲かせる方法、、
カーネーションの 育て方を 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
カーネーションの育て方は難しいですよね。
ポイントは用土と水やりだと思います。

用土は、水はけと通気性の良い土が適しています。
水やりは、つぼみや花は水に弱く、
ぬれた箇所からカビが発生することがあるので、
開花中の株は花やつぼみに直接水がかからないように株元からそっと水やりをします。

育て方の詳しいリンクを載せておきますね。

http://yasashi.info/ka_00025g.htm

Q陶器鉢「カバー」に底穴を開けて、鉢そのものとして使いたい

本来鉢「カバー」として販売されている陶器鉢を鉢として使いたいと思っています。
鉢カバーの中に鉢を入れて使うと、鉢カバーが重いため、溢れた水を処理するのが大変なのです。
水抜きのための底穴を開ける必要があるのですが、どのような方法で開ければ良いかアドバイス下さい。

鉢は八号で写真が以下のURLにあります。
http://www.bloom-s.co.jp/images/products_big/c/co-s8110.jpg

Aベストアンサー

陶器ならトントンと少しずつ釘を打って行けば穴が開きます。
あくまでも少しづつで、一気に打ったら割れます。

穴が開いたら、ヤスリで広げる事もできます。100円ショップでダイヤモンドヤスリなど買ってきたら少し楽かな?

短気な方には向きませんので 慎重にどうぞ。

Q鉢植えのアンネのバラの育て方について

こんにちは。
標記につきましてお尋ね致します。

ご近所の方からアンネのバラの新芽を頂き、鉢に挿しておいたところ根付いてくれました。
ただ、当方はマンションで庭がないため、このまま鉢植えで育てないといけません。
ネットで調べると地植えの作業はある程度検索できたのですが、鉢植えの育て方は見つけることができませんでした。
ご近所の方に聞いてはみましたが、「よくわからない」とのことでした。

やはり地植えと鉢植えの場合、育て方は変わってくるんでしょうか。
もし変わってくるなら鉢植えのアンネのバラの年間を通しての作業(肥料・剪定・植替えのタイミング等)についてお教え下さい。
お手数をおかけして申し訳ございませんがバラ初心者のため、できましたら詳しくお教え頂けるとありがたく存じます。

急ぎませんので本当にお手隙の際で結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、今までアンネのバラというのはどんなバラか知らなかったので検索してみました
なかなかきれいなバラですね。バラの扱い方は品種によって多少の病害虫の抵抗力が違うでしょうが基本的にはおなじです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9

Q鉢植えを育てつつ、同時にネットでも育てる

ニュース番組でチラッと見たのですが、実際にワイルドストロベリーなどの花を育てつつ、
同時にインターネットでも同じように育てたり、仲間を作ったり出来る商品があるそうですね。
チラ見でしたので、商品名など覚えていないのですが、ご存じの方、
情報をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮想 植物 ワイルドストロベリー で検索したら見つかりました

サイト名:アイプラント


仮想植物栽培サイトは他にもありますよ
交配したりして新種が生まれたりするようなゲーム コミケとかも

参考URL:http://iplant.jp/

Q鉢植えのツバキの育て方について

5月に大島に行った際ツバキの苗木をもらったので、ポットから鉢に植え替えて育てています。
土は赤玉土1:「培養土」1です。
(1) 肥料は、どのようなものを、いつ与えればよいのでしょうか。
(2) そのほか、ツバキの育て方について気を付けた点などありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「大島」を伊豆大島.お住まいの地区を関東地方南部とします。
多分購入した「つばき」は野生種ですから.肥料は一切必要ありません。
関東地方南部であれば.比較的冬の最低気温が高いので.多分越冬対応は必要ないでしょう。
残りは.土の乾燥と湿度です。土を乾かしすぎたり.水をやりすぎたりしてからしてしまう場合が多いです。
つばきは比較的乾燥に耐えるのですから.路地植えにして.温度条件さえ合えば掘っておけば良いでしょう。20年待てば.見違えるように大きくなります。

花やつぼみがついていると.移植の時にいたむことが多いです。花やつぼみは取りましょう。

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Qいちじく(ドーフィン)鉢植えの育て方

父の日プレゼントで、いちじくの鉢植えをもらいました。鉢上高さ約30cm位で親指位の実が3個あります。水やり・肥料・剪定・鉢の植え替え・など教えてください。団地住まいの為、庭植えができません。鉢植えで大事に育てたいと思います。詳しくお願いします。

Aベストアンサー

関東でのほったらかし栽培経験者です。
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html

Q鉢植えの根っこを幼虫に食べられた!?

大事にしていたワイルドストロベリーが、
最近水をやってもクターっとなっていて、
しゃっきりしないのでどうしたのだろうと思って
いたら、幼虫が沢山出てきました・・・。

大きさは丸まった状態で1センチ~1.5センチで
カブトムシの幼虫を小さくした感じの虫です。
全部土を出してみたら23匹もいました!!

びっしり張っていた根は全く残っておらず、
ワイルドストロベリーは土に乗っかっているだけの
状態です。
根っこ食べられちゃったのでしょうか?
そしてこの幼虫は何虫なのかわかる方いましたら
教えてください。

5年近くも大事にしていたのでダメになってしまい
ショックです・・・。

Aベストアンサー

多分コガネムシ類の幼虫だと思います。
幼虫は植物の根を食害します。

http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5125.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報