プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンなしで、外出中の部屋を涼しく保つ方法

猛暑が続く今年の夏、帰宅しても、もわっと暑い部屋が待っているかと思うと不快ですよね。
部屋の中にいて、涼しくする方法はいくらかあるかと思いますが、
外出中の室内を涼しく保つ方法はないでしょうか?
多少、マシになる程度でもかまいません。
また湿度の高い地域なので、ジメジメを解消する方法もあれば、あわせてアドバイスお願いいたします。

ちなみに部屋の構造は、1DKで窓は向かい合って2つです。
ただし、一方は、アパートのため、通路に面しており、開けておくことができません。
エアコンはなし、扇風機は小型のものが1台あります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

* 換気


 既出ですが、やっぱり換気扇。

* 断熱
 部屋が暗くなるほどの厚手のカーテンで太陽光をカット。あるいはスダレが見た目に涼しげでよいかも。

* 除湿
 氷柱。先の方には笑われてしまってますが、ウチは2リットルペットボトルに水道水を入れたものを冷凍庫で凍らせて使ってます。この程度の大きさでは外出時間が長いとペットの中身は常温の水になってしまいますが、受け皿の洗面器に水が溜まっていれば、「ああ、ちゃんと除湿は出来ている」と、眼で納得するようにしています。体感湿度は措いといて。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポイント毎に分けた回答、ありがとうございます。
換気扇も、コンロのところにしかなく、空気の出口が窓のそばなので、料理をするときしか活用していませんでした。
利用してみようと思います。
窓のカーテンは、外出時閉めているのでOKです^^
除湿が、素敵なアイデアだと思ったのですが、2リットルは無理なので、まず、小さいもので試してみたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 04:13

トイレでもどこでも窓開けて、換気扇を回すのが一番無難かと思います。

開ける窓が、換気扇から離れていればいるほど部屋に空気の流れができて効果的でしょう。換気扇のすぐ横の窓だと、そこを空気がぐるぐる回るだけだから意味はないでしょう・笑。

あるいは、巨大な氷柱をタライの上に乗せておくとか・笑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トイレにも窓がないという、本当に狭くて暑い部屋なのです^^;
換気扇のアイデア、いただいて試してみようと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 04:10

温度が低い側の窓に扇風機を取付(他人が侵入できないように)、温度が高い側の窓を開けて、帰宅2時間から3時間前に自動的にスイッチが入るようにすれば良いと思います。


空気が通過すればいくらかでも湿度を下げることができると思います。

それもできなければ、天井に空気流通穴が有るはずですから、思い切って天井にきれいに穴を開けそこに排出の為の穴を開けて空気を逃がすのも良いでしょう。

できるかできないかは部屋を見ていないのでなんともいえません。

あくまでも、参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸アパートのため、天井に穴は無理なんです;_;
扇風機も、タイマー付きのハイテクではないので、つけっぱなししか方法がなさそうです。
助言いただいたアイデアを元に考えてみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/04 04:09

換気扇はありますか?



扇風機をまわしながら、換気扇をつけたら少しは違うかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気扇、コンロのところにしかないのですが、活用してみようと思います^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/04 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!