ちょっと変わったマニアな作品が集結

胃バリュウム検査で変な機械を胃に押し当てられました。

何度か胃バリュウム検査をした事はありますが、こんな機械を押し当てられた事は初めてなので、
何か問題ありましたか?と聞いたところ、今の段階では何とも
言えませんと言われました。

何か、問題ありそうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題があるかないか わからないので、donpatiさんが受けられたような検査をします。


機械で胃を圧迫すると、何もしないより胃壁の凸凹を写しだすことが出来ます。
これにより、胃潰瘍・胃がんなどがありそうかどうか判断します。
(最終判断は 胃カメラでの細胞診です)

念入りに検査してくれた と思いましょう。

今から色々想像して心配していると 結果を聞く時に胃潰瘍になってしまうかもしれません。
心配な気持ちはわかりますが、結果をきくまでは、ポジティブに!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
なぜ、今まで押さえなかったのか、いっしょに受けた友人も今回も押さえなかったらしいので
受けた医療センターに問い合わせてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/04 23:35

普通機械で上腹部押さえるのが普通ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
なぜ、今まで押さえなかったのか、いっしょに受けた友人も今回も押さえなかったらしいので
受けた医療センターに問い合わせてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/04 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウム検査の事で是非教えていただけますか?

母が市の検診で「超音波エコー」「大腸の検査」「バリウムでの検査」
を先日行い・・郵送にて「バリウム検査の結果精密検査を・・」
・・・という手紙が届きました。
私の場合は過去に「十二指腸潰瘍」で入院した経験があり、
「これからバリウム検査をするときが来ても、ひっかかるよ!」
・・と医師に言われていた為「胃カメラ」をずっとやってきています。
先日も1年ぶりに「胃カメラ」・・(しかも最新式の鼻から入れる)
をやって、実に楽にできたなぁ・・と思っていました。
■母の場合、市の検査結果なので・・少しでも楽に、辛くないよう
 自分の行っている病院に連れて行き(鼻からの楽なカメラ)をやるのが良い・・と思うのですがそれでも勿論良いのですよね??
(母はちなみに自分の行っている病院にもお世話になり診察券もカルテもある状態です・・足の痛みで項目は違うのですが・・)
■あと、一番気になることは、「胃カメラ」は直接胃の中を診る。
 「バリウム」は胃の大きさで色々と判断する・・。
と聞いているのですが・・ここ数年「バリウム検査」の経験がない
私にとって「バリウム検査」でひっかかる事は、イマイチ私の知識不足で・・。
つまり「胃カメラ」をして下さい!・・ということは
「バリウム検査」の結果・・検査した「医師側」にとって
どのような症状や、どのような事がわかったために
「胃カメラ」をして下さい!ということなのかがわかりません。
「バリウム検査結果」でどうなると・・もっと詳しくわかる為の
胃の中を直接診る「胃カメラ」をやらなければならない事になるか??の理由や、考えられることを是非詳しく知りたいのです。
どなたか詳しくお判りになる方「たぶん、こうだから胃カメラを・・」
など・・いろいろ教えて頂けたら非常に有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します!!!

母が市の検診で「超音波エコー」「大腸の検査」「バリウムでの検査」
を先日行い・・郵送にて「バリウム検査の結果精密検査を・・」
・・・という手紙が届きました。
私の場合は過去に「十二指腸潰瘍」で入院した経験があり、
「これからバリウム検査をするときが来ても、ひっかかるよ!」
・・と医師に言われていた為「胃カメラ」をずっとやってきています。
先日も1年ぶりに「胃カメラ」・・(しかも最新式の鼻から入れる)
をやって、実に楽にできたなぁ・・と思っていました。
■母の場合、市の検査結...続きを読む

Aベストアンサー

質問その1
診断が確実でありさえすればどこでも良いと思います。
shoya01さん行きつけの病院、勿論良いと思います。経鼻の胃カメラを既に導入しているということですから、(新し物好きなのか、患者さん思いか理由はそれぞれでしょうけど)消化管を本気でやってる医師がおられるはずですから。
お母さんが行かれている病院で胃カメラを受けるというのも一つの考えです。足の痛みで項目が違うとお思いでしょうが、もしそれで痛み止めでも常用しているとすれば、これはメジャーな胃・十二指腸潰瘍の原因です。痛み止めの副作用で酷い潰瘍を作ってしまった患者さんは何人もおられます。個人的には全国どこの病院でも病歴や投薬内容が一目で分かるICチップ入り診察券を国家プロジェクトで開発して欲しいとすら思っているくらいです。病気の診断については、こうした情報は多ければ多いほど良い。カルテが揃っているならどんな情報が診断の助けになるか分かりません。但しその病院に胃カメラを専門でしている医師がいればの話ですが。胃カメラの重要な部分は診断学です。ただ入れて出すだけなら片手間にやってる医者でもできる作業です。評判などよく聞いてご判断下さい。

質問その2
検査そのものの精度を比べると、胃カメラ>>バリウムだと思います。胃カメラは胃の粘膜を直接見るわけですから、バリウムでは分からない粘膜の色調なども診断の助けにすることが出来ます。検診ではバリウム検査が普及していますが、これは検査が安価で診断にかける時間が少なくて済むので検診向きであるというだけで、shoya01さんのように毎年胃カメラを受けている方であればバリウムの検査は必ずしも受ける必要はありません。バリウムの検査しか受けたことがない方に「それでも健康管理のためには数年に一度くらいは胃カメラも受けて下さいね」と言うことはあっても、その逆はまずありません。それだけ胃カメラの方が、現時点では、信頼度が高いということです。
バリウム検査は、検診などで多くの受検者の中から、病変のありそうな人を拾い上げることを得意とします。しかし、影絵を見ているに過ぎないので、誰の胃袋にも存在するヒダの重なりが病変に見えてみたり、ちょっとした粘膜の盛り上がりがポリープに見ててみたりします。こうした所見のある人に、胃カメラを受ける通知がきます。ですから胃カメラをしてみると実際はそうした病変はありませんでした、などということはよくあることです。逆に本当にそうした病変が存在すれば、今度は内視鏡的に良性のものか悪性のものかなどという病変の性状を診断し、病変部の細胞を摂取して病理検査に回してその細胞を顕微鏡レベルで診断し確定に至ります。これが検診二次精査の流れです。病変が実はなければなかったで良いし、あればあったで治療に進むことができる。疑わしきを抱えて「どうかしらこうかしら」と思い悩むよりは、必ず胃カメラで確認しておくことをお勧めします。
最後にバリウム検査の良い点について記載しておきます。バリウム検査では胃の全体像を一目で把握することが出来ます。手術前には必ずバリウム検査をします。胃のどの辺りに病変があるか、身体全体との位置関係はどのようかを確実に把握するためです。また同様に胃下垂の診断はバリウムでなされます。食道のアカラシアと言って、内視鏡よりバリウムのほうが診断精度の高い病気もあります。

質問その1
診断が確実でありさえすればどこでも良いと思います。
shoya01さん行きつけの病院、勿論良いと思います。経鼻の胃カメラを既に導入しているということですから、(新し物好きなのか、患者さん思いか理由はそれぞれでしょうけど)消化管を本気でやってる医師がおられるはずですから。
お母さんが行かれている病院で胃カメラを受けるというのも一つの考えです。足の痛みで項目が違うとお思いでしょうが、もしそれで痛み止めでも常用しているとすれば、これはメジャーな胃・十二指腸潰瘍の原因です。痛み...続きを読む

Qバリウム検査後の便が白くないです(黄土色)

木曜日午前中にバリウム検査をしました。私は酷い便秘持ちで、検査後に下剤をもらい(午前10時頃)、追加で午後3時にピコペン下剤を飲んでも全く便意がありませんでした。

そこで午後21時頃に食事をし(バリウム検査以降、食欲がまったくなくて、おかゆを1杯食べただけでした)、先ほど、0時ごろに、ほんの少しだけ、下痢気味の便が出ました。

でも、おうど色でした。10年ほど前に飲んだ時は、ちゃんと固体で真っ白の便だったので不安です。

やはり、検査後あまり食事をしてなかったからでしょうか?

便の量がかなり少なかったので、今以降再び便が出ないと不安ですし、また色も、おうど色だったらと悩んでます。

からだに残ると悪いものですし、いつまでが便がたまってても大丈夫なリミットでしょうか?

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

No2の捕捉に対してですが
考え過ぎは、腸の運動も鈍らせますので、考え過ぎも悪いですよ(^^)お腹は鳴っていますか?鳴るのは腸の蠕動運動の結果空気が動いてなるのですから意外と大事ですよ(^^)
後おなかを回すように軽くマッサージしてみてください
後腸閉そくになったら、救急病院に行って検査しないとどうしようも有りません、当然腸閉そくとなれば最悪手術になりますが、その前に内科に行って相談することをお勧めします、
後食べなければ、出る量が少ないのは当たり前です、
考え過ぎない事です

Qバリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。
検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。
それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。
ちなみに昼食は麻婆茄子。。。
薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。

全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか?
ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。

もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか?
心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

Q【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。
それに関して質問がございます。

検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。
そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。
すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。

それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。

ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます心配する事無いですよ、検査後に少しでも出ればOKですよ、しばらく白いべんが出ますので普通の茶色いべんになれば、完全に出きったって事です。
しばらくはなるべく水分を多く取る事です、バーリュームは腸内の水分を吸収して、固まってしまうのでしばらく水分を多く取りましょう。

Qバリウム飲んだ後の排便について

昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。
午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

Aベストアンサー

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。

初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、...続きを読む

Qバリュウムを飲んだ後、胃の調子が悪いのです。

バリュウムを飲んだ後、下剤を二錠貰ったので直ぐに飲んだら2時間後には……何度もトイレに行きました。あまりにもお腹の調子が悪いので病院に行って薬をもらいました。病院の薬を飲んでも 食欲不振や痛みも治らず 下痢と便秘を繰り返してます…お腹も張るし 最悪です。この27日で1ヶ月になります。どなたか詳しく教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
昨日は、職場の休憩時間に、思いついたことをささっと書いたのですが、やはり気になったので、今日別の職場(←現在複数掛け持ち状態なので)でベテランの先輩技師に、私のいくつかの推論も含めてお話しし、意見を聞いてみました。

考えられる事としては、バリウムに対するアレルギーは否定できないものの(使われている添加物は食品での使用が認められているものですし)、一番考えられるのは「検査時のストレスが原因ではないか」という事でした。
バリウムも、昔に比べれば量も少なく、飲みやすくはなっているものの、やはり相変わらず飲みにくい代物ですし(たまにゴックゴック飲まれて、「わーそんなに勢い良く飲まないで~!!」とこっちが困ってしまう方もいらっしゃいますが・・・)、そんなバリウムを半ば無理矢理飲まされてしまったり、発泡剤(口に入れるとすっぱい白いツブツブ)もやはり飲みにくいは飲むと苦しいはで、さらに検査側(検診ということですので多分放射線技師)の態度が高圧的だったり、あるいはヘタクソで時間がかかったり(昔の自分だー 汗)で、検査中大変なストレスがかかったのではないでしょうか?

もし今回のバリウム検査がつらく感じられた、そしてお礼のところに書かれていた「薬の飲みあわせ」の事、あるいは他の原因も無い、という事でありましたら、今後無理してバリウム検査を受ける必要はないと考えます。その場合、職場の担当者に「今度からバリウム検査は遠慮したい」と伝えれば、無理に受けさせられる、という事はまずないと思います。(通院中だとか、かわりに胃カメラ飲んでるから、とか言えばなおさら)

下剤の事ですが、1錠のところを2錠飲まれたという事で、「効きすぎた」というのもあると思いますが、通常検査後に渡される下剤の場合、効き目のピークは8時間後だそうですので、2時間後に来たというのは、もしかしたら下剤以外の理由かもしれません。

この暑くて体力も必要な時期に、お腹の調子がよくないという事は、とてもお辛いことと存じます。どうか他の回答者様のアドバイスもご参考になって、養生なさってください。

#前回つい「自信あり」にしてしまいましたが、前回分も含めて今度は「自信なし」でアップ致します。

#3です。
昨日は、職場の休憩時間に、思いついたことをささっと書いたのですが、やはり気になったので、今日別の職場(←現在複数掛け持ち状態なので)でベテランの先輩技師に、私のいくつかの推論も含めてお話しし、意見を聞いてみました。

考えられる事としては、バリウムに対するアレルギーは否定できないものの(使われている添加物は食品での使用が認められているものですし)、一番考えられるのは「検査時のストレスが原因ではないか」という事でした。
バリウムも、昔に比べれば量も少なく、飲みやす...続きを読む

Q胃がん検診で引っ掛かかるのは全て胃がん?

40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

Aベストアンサー

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。
この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。

Q胃のレントゲン

こんにちは。
先日初めて胃のレントゲンを撮ってきました。
あっち向いたりこっち向いたりこんなにも撮るの?というくらい撮影されました。
そこで、レントゲンを撮ったことがある方にお聞きしたいのですが
途中、拳骨みたいな機械でお腹を押されて、ここ痛い?ここは?
みたいな会話とともに撮影されました。
通常の胃のレントゲンでこのようなお腹を押されて撮影するものなのでしょうか?
先生には大丈夫だったよと言われましたが
どこか異常があったのではないかが心配で・・・

皆さん教えて下さい。

Aベストアンサー

胃のレントゲン・・・今はそんなハイテク機器があるのですか?
てっきり胃カメラ(内視鏡)だと勘違いしてしまいました。

私はそういった診察は受けた事はないですけど、カメラを飲む程ではないのですから、医者が言うとおり大丈夫なんじゃないですかね?

Qバリウムが腸で固まっている??

先週月曜日に初めてバリウム検査を受けました。
検診後下剤をもらい飲むとその日のうちに3回ほど
トイレに行くほど効きました。でも翌日から
便秘のようにお腹がはったようになり、お腹がすっきりしません。
これってバリウムが全部体内に排出されず、一部腸で固まって
しまったのでしょうか?
もし腸で固まってしまった場合、下剤を飲んでも今さら遅いでしょうか?
固まった経験のある方、どうされたのか教えて下さい・・・

Aベストアンサー

私の場合ですが、基本的には下剤は飲みません。
下剤は最後の手段です!(^^;
本来、飲まなくても出るはずですよね。

それでも当日か翌日には出ますから。(^0^;)
しかし1~3日はお腹がはったような感じです。
時間はかかりますが、自然にまかせます。

さてnoelさん、もう少し様子をみてはいかがですか?^^
初めてのバリウムに、腸がビックリしたのでしょう。
まったく出ないというなら問題ですが、1日3回も
出たのなら、一応安心です。

まだ、出切ってないバリウム(異物)は
普通の人なら、しっかり腸が押し出してくれます。
水分を充分摂って、早めに寝てくださいね。(^^

そんなに不安がらないでくださいね。
ストレスは内臓に影響しますから。 ・・・おだいじに。(^▽^)」

Qバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます

健康診断でバリウムを飲んだ後おなかが張って困ってます。その前から便秘気味かな、と思っていたのですがバリウムを飲んだ後薬を飲んだにもかかわらずすぐには便通がありませんでした。その後もすっきりしないまま2週間以上たち、最近はおなかが張って困っています。早起きして体を動かすと割合解消することが多かったんですが今回はまるでダメ。バリウムを飲んだこととの因果関係ははっきりしませんが、とにかくすっきりしたい!このサイトで検索してみたらにがりもよさそうですが、入手先が分りません。他に体験上お勧めという方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今後についてのアドバイスなのですが、
特に効かなかったのは今回だけなのでしょうか。
多少効きづらくても今まで問題なかったのならともかく、
そうでないなら今後バリウム検査はできるだけ避けるか、
下剤を多めに貰うなり工夫した方が良いと思います。

バリウムは要するにセメントみたいなものなので
すぐに出せないとまずいです。
実際便秘体質で下剤があまり効かなかったという人が
腸内でバリウムが固まってしまい、
肛門が切れてかなり出血し救急車で運ばれた、という
話などもあるそうです。

健康状態を確認するもので結果として
深刻な事態になるというのはどうかと思いますし、
最近では胃カメラとの選択可能と
いった場合もあります(最近の胃カメラ検査は
昔ほど怖いものではないようですよ)。
バリウムは事情を説明すれば辞退出来ますが
検査そのものはした方がいいわけですしね。

元々便秘体質というわけではないのでしょうか?
便秘そのものも体には良くないので普段から
お気をつけください。


人気Q&Aランキング