ネットが遅くてイライラしてない!?

広島(1泊)+京都(1泊)の2泊3日旅行を計画中です。
東京から広島と京都の両方を観光したいと思っています。
東京から広島(京都でもOK)へは飛行機で、京都から広島(逆でもOKですが)は新幹線を考えています。東京への帰りも飛行機を利用します。
原爆ドームは必ず見たいのですが、京都は特に決めていません。
女性4名(皆中年以上)で全員京都・広島とも良く分かりません。
10月頃の旅行を考えています。
無理なく楽しくしたいのですが、どのようなプランがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通の日航の特典航空券よりは「お供でマイル割引」(片道で1万マイル必要だがご友人3名を割引に)がこの場合有利では?


で往路東京~広島線に使い、帰りの広島~東京はJRにすると、京都は帰り道だから途中下車出来て、有利と見ます。
まだマイルが相当余るなら、日航のクーポンに事前に引き換えておき、このマイル割引の運賃に充当すれば、お友達にもマイルの恩恵を使える事に(同伴だから利用制限は解ける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
有難うございます。
お供でマイル割引検討してみます。
勉強不足なのでいろいろと助かります。

お礼日時:2010/09/16 15:45

>予算の関係から貯まっているJALのマイレージを使って往復飛行機を利用したいと考えています。

帰りは伊丹空港から羽田にしようかと

JALマイレージバンクのHPなどで色々調べました所、一定のマイルを貯めると貰える国内線特典航空券では異なる区間を組み合わせて
(今回の場合は、羽田→広島と伊丹→羽田)使う事が可能のようで
それぞれ必要なマイルの半分を合算したマイルが必要だそうです。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.h …

羽田→広島 15,000マイル÷2=7,500マイル
伊丹→羽田 12,000マイル÷2=6,000マイル よって必要な
マイルは、7,500マイル+6,000マイル=13,500マイルとなります。

あと、京都駅から伊丹空港まではリムジンバスで約1時間かかります。
何時頃の飛行機で帰るのか分かりませんが、少なくとも出発予定時刻の
2時間前には京都駅を出るようにして下さい。

京都駅→伊丹空港 http://www.okkbus.co.jp/index.htm
京都駅のバス乗り場は八条口(清水寺・銀閣寺方面などへのバスが
発着するバス乗り場や京都タワーがある場所とは反対側の場所)に
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご親切に回答頂き本当にありがたいです。

伊丹空港から羽田は出来るだけ遅い便にして、限られた時間で京都を満喫したいと思います。
11月になると京都は観光シーズンでどこも人が一杯と聞きました。
10月の中旬頃に楽しんでこようと計画します。

地理的に詳しくない同士の旅なので、お教え頂きましたリムジンを使って間違えの無いようにしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/09/09 18:29

こんばんは。



細かく料金計算をしていないので断言はできませんが、全て新幹線にしてしまった方が良いと思います。

というのも、

・東京都区内~広島市内の往復乗車券にすれば、片道あたりの運賃が1割引になる往復割引が適用される。
・東京都区内~広島市内の乗車券で、往路・復路それぞれで京都で途中下車ができる。

※途中下車とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦駅の外に出て、再度残りの経路を旅行する事を指します。

・JRの乗車券は片道あたりの距離が長くなればなる程、キロあたりの運賃が安くなる。

・広島空港は広島市街地からバスに乗って移動する必要があり、決して近くはない距離である。

・そもそも京都に空港は無く、鉄道以外でのアクセスが不便であること。

以上の理由からになります。

結局は、東京~広島間の新幹線の4時間の所要時間をどう考えるのか・・・という事になるのでしょうが、広島空港~広島駅/市内中心部のリムジンバスも50分前後の所要時間はかかりますので、羽田へ出向くのが便利だったり、4時間新幹線に乗り続けるのに問題が無ければ、新幹線の方が良いかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご教授頂き有難うございます。
4人でそうなんだといろいろ話し合います。
新幹線が無難ですね。

お礼日時:2010/09/08 18:45

 No.1の「お礼」を読みました。


 「JR広島駅⇔JR京都駅」ですが、時間帯にもよりますが新幹線で2時間前後で移動できます。
 広島駅を9時8分発のJR新幹線のぞみ14号に乗車すれば京都駅へ10時51分に到着します。(ネットで調べました)
 それと、東京を出発ということで気になって調べたのですが「羽田⇔広島」は飛行機が飛んでいますが「羽田⇔京都」は飛んでいないようです。

 飛行機と新幹線の両方を利用してのコースなら、

 1日目に東京から新幹線で出発して京都に移動して観光後に宿泊し、2日目に京都から新幹線で広島へ移動。
 3日目は広島で観光をして広島空港から飛行機で羽田空港経由で東京着

 1日目に羽田から飛行機で広島へ移動して観光後に宿泊し、2日目に広島から新幹線で京都へ移動。
 3日目は京都で観光をして新幹線で東京着。

 のどちらかになると思います。

 「羽田空港→広島空港」ですが、羽田空港を6時55分発全日空671便広島行きに乗れば広島空港へ8時20分ごろに到着し、広島駅行きのバスに乗り換えれば9時15分ごろに広島駅へ到着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

予算の関係から貯まっているJALのマイレージを使って往復飛行機を利用したいと考えています。
帰りは伊丹空港から羽田に私用かと皆さんの意見で考えています。

広島は全く初めてで何もわかりませんが、時間に余裕を持って移動するよう計画したいと思います。

お礼日時:2010/09/08 18:49

>東京から広島(京都でもOK)へは飛行機で、京都から広島(逆でもOKですが)は新幹線を考えています。

東京への帰りも飛行機を

東京→広島は飛行機でも構いませんが、京都→東京の移動に飛行機を
使うとなると、京都市内から伊丹空港まで行くだけで時間をロス
します。私としては、以下の様な行程で行かれると良いと思います。

1日目 羽田空港から飛行機で広島空港へ。広島空港→(バス)→
広島バスセンター(広島駅新幹線口行きのバスもありますが、世界
遺産でもある、原爆ドームを見たいようでしたら、広島バスセンター
行きに乗られると便利です。
http://www.hij.airport.jp/access/now/bus/b01b.php
広島空港→広島バスセンター 運賃1,300円

2日目 広島駅から新幹線のぞみ号で京都駅へ。
3日目 京都観光の後、京都駅から新幹線のぞみ号で東京駅へ。

広島市内→東京都区内の切符は京都駅で途中下車が出来ます。JRの
切符は、距離が長ければ長いほどキロ単価が安くなりますので、
乗車券は(広島市内→東京都区内)でお求めになる事をお勧めします。

乗車券 広島市内→東京都区内 11,340円
のぞみ号指定席特急券 広島→京都 4,790円 京都→東京 5,540円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

広島空港からバスで移動して原爆ドームですね。有難うございます。
必ず見学したいので助かりました。有難うございます。

京都ではタクシーでの観光も考えているのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2010/09/08 18:52

 宿泊をするホテルの場所にも寄りますが、広島だと1日目の午前中に「原爆ドーム」を見ることができれば午後から呉駅の近くにある「大和ミュージアム」か「宮島」の「厳島神社」へ行くことが可能だと思います。



 呉駅に行くにはJR広島駅から「呉行き」の快速が出ていて、宮島方面へ行くには原爆ドームの近くにある広電(市内電車)の「平和公園前」という停留所から宮島行きの電車が出ています。(宮島行きと言っても島へは渡らず、船への乗り換えが必要)
 広島を午後から観光するとなると「原爆ドーム」を見てから「周辺にある被爆建物を巡る」というのもいいかもしれません。
 2日目の早朝に広島駅の新幹線口か広島空港のどちらかでお土産を買えば荷物は少なくてすむと思います。
 広島駅の新幹線口にあるお土産品店は8時ごろから開店していますよ。

 広島の観光のことで他に詳しいことが知りたければ「ひろしまナビゲーター」というサイトがあるので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.hcvb.city.hiroshima.jp/navigator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。広島は訪れたことがなく、京都との距離感もないので困っていました。
大和ミュージアムは考えていませんでした。検討したいと思います。
荷物のこともよ~く考えないと疲れちゃいますね。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/03 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から広島、宮島に2泊3日の旅行に行きます。

来週に広島に旅行に行きます。
一番の目的は、世界遺産である厳島神社、宮島を満喫したいためです。

でも、広島に行ったからには、原爆ドームも修学旅行以来ですが、見たいと思っています。

絶対に行きたいところは、その2箇所です。

あとは、東京では食べられない美味しい広島焼きのお店も教えていただきたいです!

宿は、広島グランドプリンスホテルです。

朝一で、東京から行くのですが、新幹線より飛行機でしょうか?
新幹線より飛行機のほうが安く、時間もかかりません。
が、私は飛行機がどちらかというと、苦手です。

2泊3日するのですが、まだほとんど何も決めておらず、その絶対に行きたい2箇所しか
プランを考えておりません。宮島がある厳島神社は満喫するのにどれくらいかかるのかもよくわかりません。

他に、ぜひ行っておくべき名所や現地の人しか知らないおすすめスポットなどはありませんでしょうか?ちなみに、レンタカーは使わないと思います。

一日目の朝に東京を出て、三日目の夜に広島をたち、東京に帰る予定です。

どうかアドバイスをくださいませ。

Aベストアンサー

http://www.jrtours.co.jp/
(JR東海ツアーズ)

http://www.nta.co.jp/jr/
(日本旅行/JR+宿泊)

http://www.jtb.co.jp/kokunai/
(JTB/国内ツアー)

一例ですが、↑このような旅行会社で往復JRとホテルがセットの、パックツアーを探してみるのも一つの方法です。正規の往復新幹線代とあまり変わらない価格で、ホテルが付いてくる程度の価格で済むこともあるので、お探しになってみても良いかと思います。

もっとも既にホテルを予約なさっているようだったり、1名単独での旅行だと余りオトク感は無いかもしれませんが・・・
(東京発広島行の往復だと、新幹線単独でのトクトクきっぷの設定が無いんですよね・・・)

ちなみに広島市内中心部から宮島へは意外と時間がかかりますので、できれば午前中から宮島へ移動するくらいの予定で良いと思います。


人気Q&Aランキング