アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性がけがれている理由について
女人禁制の山や大相撲では、女性は
けがれているという理由で女性は
入れません。なぜでしょうか?
是非、教えて下さい。

A 回答 (5件)

山に関しては「山の神が女性」っつーのが一般的で、マタギ衆の間では長年門外不出の秘密の儀式として「新人マタギと山神様と交わる」儀式っつーのがあるほどっすから。



反面高野山や比叡山みたいな仏教系の山っつーのはチョイ意味が違う。仏教では女性は「不浄のもの」という扱いなんっすよ。何故なら女性は月に一度必ず不浄のものとされる『血』を出すから。かなり乱暴にザックリ言ってみたっす。
蛇足ながら修行僧にとって最もやってはいけないのが女姦の罪。。。早い話がセ○クスっすね。これは大罪中の大罪で波紋どころか永久追放っす。じゃあキリスト教の修道僧みたいに貞操を貫いていたかっつーと、そうじゃない。児子とか衆道っつー女性みたいな男性とセ○クスしてたんっすね。何故なら如来様とか観音様っつーのは性を超越した存在で、女性みたいな男性は如来様とか観音様とかの生まれ変わりとされて、生まれ変わりと交わる事は最高の功徳とされてたんっすわ。

何でこんなえげつない話をするかっつーと、平安期移行台頭してきた武士が公家と対等に渡り合うために、知性の高さを示す意味合いで当時の最高の教養だった仏教を盛んに取り入れていったんっすよ。で、織田信長の時代に始まったお相撲はそれぞれの家臣がお抱えで雇っていたからどうしても仏教の思想が色濃く入って来るんっすよ。あの丸い土俵は織田信長の発案なんだってね。それまでは土俵がなくてどっちかが倒れるまでやってて、信長公は見てて飽きちゃったのが理由らしいっす。
それが江戸時代になると各藩の藩主が藩の威信を掛けて関取を雇って、今の大相撲の原型が出来上がったんっすよ。雇い主が各地のお武家さんだから当然仏教臭はモロ出しなんっすね。

それにね、土俵に塩撒くでしょ?アレって神道に基づく清めの儀式っすよ。で神道の聖書的な役割の日本書紀を読んで、巻第一・第四段『国産み』の話をザックリ言っちゃうと、神様のイザナギとイザナミが国を作ろうとセ○クスするんだけど女性のイザナミがリードすると上手く作れなくて、男性のイザナギがリードしたら上手く出来たっつー内容なんっすよ。
昔の人はセ○クスに関してはおおらかだったんだね、っつー話とこれはどう読んでも女性蔑視の発想じゃね?っつー話はさておき、神道と仏教の両方からダメっつわれたら、女性を土俵に入れるわけにはいかない、って感じっすよ。

だから土俵は女人禁制なんっすね。


どちらにしても、今の時代にそぐわないご都合主義臭が延々残るっすけど、ね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変、参考になり、勉強になりました。
どうも、有難う。

お礼日時:2010/09/04 04:46

例として挙げられているものは確かにこの場合の例にはふさわしくないようですが・・・



太古の時代においては流血はイコール死を意味しました。
そこからまず血が忌み嫌われるものとして定義され、“月の物”が有る女性を穢れたものと見做すようになったというのが正しいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/09/04 04:44

女人禁制の山は、ただ単に煩悩を断ち切る修業の邪魔になるから、というだけの話



仏教自体には女性は穢れているという思想はありません。


そういった思想はどちらかといえば神道の思想です。神道は死や血を穢れたものとして扱う習慣があります。
こういったことから、生理中の女性は神聖地には入れなかったりしたのです。

そこから女性は穢れているという誤った思想が派生したのではないかと思います。
相撲はもとをたどれば神事ですので、そういった歴史もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/09/04 04:43

これは一説なのですが「汚れ」「穢れ」というものは、元々は「気枯れ」から来ているそうです。


「気が枯れる」ということですね。
相撲は「神様への奉納」という一面もありましたので、力というものを披露する場所として、土俵の役割もあったわけです。

女性が男性と接触を持つ、ということは、男性が女性を求めるから「気」が女性に対して動く(吸収される)わけです。
それでは男同士が力比べをする意味が消滅してしまいますね。
ですから「女性が土俵に上がると穢れる(気枯れる)」となったということです。

女人禁制の山というのは「山の神」が女性であり、女性が入ると嫉妬を起こすので、入れてはいけない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/09/04 04:42

質問の「主旨」から間違ってますね・・・。



>女人禁制の山や大相撲では、女性はけがれているという理由で女性は入れません

「違います」。

「女人禁制の山」の場合、「山の神」は「女の神」なので、女性が入山すると「嫉妬」して山の天候が乱れる。
そうゆう理由で「女人禁制」と成ったのです。

「大相撲」の場合は、「単なる男のスポーツだから、女はダメ」と言う理由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/09/04 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!