祖父が亡くなりました。年賀状は出しても良いのでしょうか?
先日私(女)の祖父が亡くなりました。以下の場合で年賀状を出すのか、喪中のはがきを出すのかが分かりません。それぞれどちらを出すべきか教えてください。

(1)主人の友人・会社関係の方
(2)主人方の親戚
(3)私の友人

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



ご結婚されているということですから、妻の祖父がなくなっても夫の祖父が亡くなっても、双方共に喪中ということになります。従って1~3の全ての方に対して喪中ハガキを出すことになります。
喪中であることを知らずに、お正月に賀状を頂いた方に対しての返礼も喪中ハガキです。年賀状は使わないようになさってください。

奥様の実家とご主人の実家は違うから出してもいい、というわけではないのです。
混乱しやすいことですが、世帯単位でお考えになることでわかりやすくなると思います。
夫が喪中であるなら妻も喪中。その逆も全く同じです。

おわかりいただけますでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいお答え、ありがとうございました。
納得しました。

お礼日時:2010/09/08 05:24

私は結婚して2年目に祖父が亡くなりました。


私の場合は、ほとんど親代わりとして育ててくれた祖父なので、結婚して姓が変わっていましたが、夫ともに喪中としました。

結婚して相手の籍に入ったから身内ではないとみなされるようですが、私的には大事な家族でしたので、喪中になるものとしか思っていませんでした。(私が常識知らずなのかもしれませんが、そのような考え方を知りませんでした)

年に数回しか会わない祖父母でしたら、違う考え方になったかもしれませんが、私の場合は親同然でしたから。
質問者様のご両親や旦那様のご両親に聞いてみました?家によっても考え方があると思いますから、身近な人に相談された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験を元にした内容で大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/08 05:26

貴女の御両親は1年間の喪に服されています。

孫である貴方は基本的には
四十九日法要が終われば喪が明ける事になります。貴女は結婚をされ御主
人のところへ嫁がれた身ですから、既に籍は儀主人の所に入っているはず
です。と言う事は身内とは違いますので、来年の年賀状は出されても構い
ません。しかし祖父の方の御冥福を祈る意味から、四十九日法要が終わる
までは祝い事に関与しない方がいいと思います。
神社の鳥居をくぐったり、拝殿で拝むような事は避けた方がいいですね。

宗派によって教えは違いますので、まずは実家の菩提寺に行かれ、住職に
その事を説明し、年賀状を出してもいいのか控えるべきなのかを聞かれて
下さい。菩提寺に行けないなら、電話でも構いません。御父さんの名前を
告げた後に、貴女の名前を言って質問をして下さい。

僕は同居している祖母が他界した時に、菩提寺に問い合わせて指示を仰ぎ
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
菩提寺に問い合わせてみたいと思います。
考えもしなかったので、本当に参考になりました。

お礼日時:2010/09/08 05:25

 みんなに喪中の葉書を出す。



 年賀状?ご冗談でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 05:23

こちらのサイトが参考になるかと思います。



参考URL:http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 05:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめの...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンは質問者様
ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q亡くなった祖父にお供えするお水について。

すみません、大したことではないのでしょうが、教えてください。10月末に亡くなった祖父の写真をアパートに飾っております。大変可愛がられておりました。アパート暮らしなのでお線香はあげられないので(火はちょっと心配で)毎日お水をお供えしております。それで今度年末に実家に帰省するとき、そのお水はそのままにしておいていいのでしょうか、それとも空にしておいたほうがいいのでしょうか。実家に帰ればちゃんとした仏壇があるのですが…。

Aベストアンサー

 仏前にお供えする水を「閼伽(あか)」といい、インド語のarghyaを漢字に音写したもので、元々は「価値のあるもの」という意味です。(ちなみに水を意味するラテン語の「アクア<aqua>」とは同じ語源です)
 この水は、仏の口や足を洗っていただくためにお供えします。(基本として仏の供養法というのは、インドの接客作法を元としています)
 質問者さまの場合ですと、御祖父さまが仏の世界である浄土より、あなたの家にお越しいただいたので、まずは水を布施(自らの持てるものを他者の施すという修行のひとつ)されているのですね。
 
 きれいな水をお供えするのが基本ですから、帰省されている間は空にしておいてもかまいません。ご実家のお仏壇で御祖父さまの追善の祈りを捧げてください。そのお気持ちは必ず通じますよ。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状の書き方で質問(会社の年賀状)

私の勤める会社から年賀状を出す場合のことで質問します。
差出人の書き方ですが、私の勤める会社の営業社員と社長と一緒に並べて書いていいのでしょうか?
それとも2枚に分けて(社長の分、営業社員の分)に分けて書くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも宛先は取引先の担当者宛?
社長→取引先の支店長クラス 営業社員→取引先担当者 と分けて出すと思うんですが…。
社長が取引先の担当者あてに出すというのはあまり聞いたことがありません。
(社長が営業担当も兼ねていて、取引先担当者と接する機会が多い場合はのぞく)

後者の理由で一人の取引先担当者に二人分出すのであれば、社長と同列は社外的には「同じ会社の人間」ですが、
社長の気持ち的にあまり良いものではないと思うので、社長メインに書いて
縦書きの場合なら社長の横横書きの場合なら社長の下に書くのがいいのでは?
頭はひとつ以上下げて書いた方がいいと思います。

(横書きの場合):代表取締役社長 A  (縦書きの場合)    社
                             担  長
            営業担当 B            当  A
                             B

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q喪中の方への年賀状<会社対会社の年賀状も控えるべき?>

取引先の工場長が現在喪中です。
この工場長へは通常であれば会社宛に私の会社名で年賀状を出しておりました。
先日、工場長の個人名で喪中の欠礼のハガキが会社に届きました。
この場合、会社対会社でも年賀状は控えたほうがよいでのでしょうか?
寒中ハガキのほうが無難でしょうか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

意見が分かれていますね

まとめて見ましょう

1取引先の会社の工場長は会社の経営とどんな係わりがありましょうか。
A 経営者の親族の方であれば―会社にも工場にも出さない
B 経営者とは関係ない―会社には出す。工場長には出さない

工場長宅にも年賀状を出しているとの前提です。

そうでなければ工場長が個人名で欠礼のはがきをよこした理由をよく考えて結論を出してください。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q亡くなった後に病気見舞いをしても良いか

 病に臥せっていたことを知らずにいるうち亡くなってしまいましたが、お見舞いをすべき方でしたので、黒いみずひきに、お見舞いと書いて告別式に出しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

私の父も病気で入院中に亡くなりました。
告別式には主に親戚や旧友の方からですが赤い水引の
お見舞いと御香典を頂きました。
(知人の方からはお見舞いは頂いておりません。)

私が26歳の時に亡くなったので冠婚葬祭の知識があまりなく、親戚に色々聞きました。
親戚の人の話しによると、入院中に亡くなった場合のお見舞いは
当然快気祝い等は無いからお返しをしなくてもいいんだと教えてもらいました。

亡くなったのにお見舞いを頂き、しかも赤い水引って…と当時驚いた記憶があります。
 
基本的にお見舞いは赤い水引で良いかと思いますがやはり地域別に
色々しきたりがあるかと思いますのでその辺を踏まえて
亡くなった方との関係で判断された方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報