アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電エコポイント申請(量販店の代理申請について)

6月に冷蔵庫を量販店で購入し、リサイクル券の分と合算で14000ポイント分のエコポイントの商品交換を、そのお店の担当者いわく「今すぐ代理申請の手続きもできて早いです」とのことで、購入ついでに依頼しました。
その時にもらった申請書(入力済み)や保証書類、リサイクル券諸々一式は手元にあるのですが、ふと「商品券くるの遅いなあ」と思い、エコポイント事務局サイトから、個人情報と製品Noから検索したところ、7月21日にポイント発行、交換事業者への発注情報および寄付の受付を完了、という文言がでてきました。
それから既に1ヶ月以上経っているので、何のお知らせも来ないのはおかしいと思い事務局にTELしてみるのですがこれが何回かけてもつながらない。役所だからと分かっていますが幾らなんでも数日、何度かけても「申し訳ございません、こみあっていますのでおかけ直しください」のアナウンスのみ。

しびれを切らし購入先の量販店に調べてもらったところ何と、8月上旬にハガキが発送ずみになっている、2ついってるはずですが…と言う。殆ど毎日、習慣でポストを確認するタチなので、そのハガキは見ていない、受け取っていない旨いうと、いとも簡単に「じゃあ再発行の手続きが必要なので…それをするのに(事務局にTELして)管理番号の確認がご本人様から必要になります」と言うのです。もしや再発行になるケースがけっこうあるのでは…??

事務局のTELがほぼ用を成していないことを知っていて、それしか方法がない申し訳ありません、と繰り返すばかり。そもそも自己申請していればもっとスムーズに申請がすすんでいたかもしれないのに、手数料稼ぎなのか何なのか、ウチでやると早いですから!とそそくさと代理申請を請け負っておいて、このていたらく。
郵送途中でそのハガキが盗難されるということはないのでしょうか?そのハガキが例えば本人の代理のふりをして量販店に持ち込まれ、その場で商品券と交換されたりということは…??
エコポイント事務局にこの先もTELがつながらない場合、一体どのようにして(ハガキ再発行??)手続きをすればいいのでしょうか?
詳しいかた、同じ目に遭われたかたがいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (2件)

http://eco-points.jp/apply/pdf/manual01_3.pdf
上記サイトの39ページ以降にはがきの詳細が書かれていますね。

まだ商品を選んでいないという事ですね。
インターネット申請の方がやりとりの手間が無くて良かった様ですね。

この回答への補足

詳しく見て教えていただいてありがとうございます!
やはり見覚えのないハガキでした… というか、その量販店では
選択できるのがJCB商品券のみ、ということを言われ、多少の手数料?も
引かれるのですが、自動的にJCB券を選んだ形になっています。
本当に、今となっては自分でネット申請すべきだった、と後悔です。
こういう訴えをどこにもっていけば良いのかもわからず、困っています

• 0
この回答へのお礼

お調べいただき、ありがとうございました
今日やっと事務局につながり(011市外局番の方、東北かどっか…??)、個人の申請番号を
聞きだせました。
これでやっと1歩すすみそうです、ほんとこの馬鹿役人システムはいい加減
修正すべきですね。ありがとうございます。

6月の申請だととっくに商品券等が到着していますが。

• 0
この回答へのお礼

そうでしょうね
本当に、店の言いなりにならず自分で申請すべきでした!
回答ありがとうございました