プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友が左手骨折しました。
お見舞いは何がよいでしょうか?自宅療養中です。彼女の旦那様は不在です。
彼女の赤ちゃんは七ヶ月の男の子です。
明日か明後日にお見舞いに行こうかと考えてます。

A 回答 (4件)

#3です、丁寧なお礼を頂き恐縮です。

少し補足しますが、どういうお付き合いで仲なのか、わからないのですが。

友達が自宅で治療していてお見舞いに伺うなら、初めてのお見舞いでは「様子をみてくる」程度で、早めに切り上げた方が良いかと思います。

人によっては、他人に自分の家の中をあれこれされることを嫌がったり、気を遣ったり。また「どんなことをしてあげれば良いのか」こちらの思い込みで行っても、相手にどう受け取られるか分かりません。

また長居をして気疲れさせても、逆効果だと思いますから、同じお見舞いに行くなら、やっぱり喜んで欲しいですから、先ずは相手のペースを知ってからですね^^ゞ

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
昨日の午後から少し伺ってきました。
主人が子供二人と遊んでくれ、彼女は話し相手が欲しかったようで私と話した事ですっきりしたようです。

やはりお金だと思います。

3千円か5千円くらいを、お見舞いとして包んで行けばどうでしょうか。(仲が良く付き合いが深い場合は1万円が相場です)

水引きは白赤の結び切りにして、のしの表書きは「祈御全快」「御見舞」などのほかに「水菓子料」「御果 物料」などと書きます。

◎祝儀袋に抵抗があれば白い封筒でも構いません。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金というのは思いつきませんでした。
ちょっと主人と相談して検討してみます。

女性で赤ちゃんがいて左手が使えない状態ですよね。

(旦那は不在中)
 お見舞いで何かを持っていくよりも「赤ちゃんをあやしに行く」とか「家事を手伝いに行く」というのを優先したほうがいいのではないでしょうか。
 お見舞いで品物を持っていっても片手が不自由だと場合によっては「こんな物使えない」となって邪魔物扱いになります。
 私自身、左の鎖骨(肩にある骨)を骨折して左肩から腕に掛けてギブスで固定をしたのですが、見舞いの時に缶切りを使わないと開けることができないミカンの缶詰を持ってきた奴がいて「ギブスを外すまで開けることができない」という経験をしました。(缶詰と缶切りの両方を持たないと開けることができない)

赤ちゃんがいて片手が使えない時に家事の手伝いや赤ちゃんの相手をしてくれる人が来ると助かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに品物は好みなどもあるので労働力を提供しにいくのが良いかもしれません。
私にも赤ちゃんがいるので主人と一緒に行ってやれることをしてこようかと思います。

出向いて掃除・洗濯・子守・買い物のお手伝いが喜ばれるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来る限り手伝ってこようかと思います。