大学の編入を考えているのですが、どうすればいいのですか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

k-yu-jiさんこんばんは。


大学の編入についてですが、一般的な例を下記に纏めますので、参考にして下さい。

<出願について>
 各大学から編入用の要項が配布されますので、手に入れてください。時期は大学によってまちまちなのですが、5月~10月頃ですね。希望大学の学生課等に問い合わせれば教えてもらえます。また、要項の請求も学生課に電話で請求できます。

<出願時期について>
 9月~11月頃に出願するのが一般的です。これも大学によって異なります。もっと早い時期に出願をしなければいけない大学もありますので、注意が必要です。
<試験について>
 一般的には「外国語」「小論文」「面接」です。大学・学部によっては編入先の学部の専門分野のテストを課すところもあります。
<編入学年について>
 3年次編入のみが一番多いです。学校によっては2年次編入を実施しているところもありますが、そんなに多くはありません。

<これからの勉強について>
 編入専門の予備校がいくつかあります(住んでいる場所にもよりますが・・・)ので、小論文・面接の対策として利用してみてはいかがでしょうか。編入用の試験問題はほとんど公開されていませんので、一般には情報は出回っていません。こういった予備校は受験者からのヒアリングをおこなっているので、多少の情報を持っていると思います。あとは、今通学している大学で、出来るだけ多くの単位を取っておくことですね(特に一般教養)。移行できる単位が多ければ多いほど、編入した後の大学・学部において、より専門的な科目に集中して勉強を進められると思いますよ。

では、頑張って下さい。

※どこの大学が希望なのか教えていただければ、詳細をお答えできるのですが・・・。
    • good
    • 0

専門学校からの編入が一般的です。


今大学生で別の大学への編入学を希望しているなら
学生課で手続きをして学部長と話をしなければなりません。

短大からも編入学が出来る所があります。
普通、大学3年部の編入学となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私立から国立への編入を考えています。
いい助言お願いします。

補足日時:2001/04/09 16:35
    • good
    • 0

行きたい大学にもよりますが、今違う大学に通っているのであれば


学年によっても条件が変わってきます。
もう少し詳しく書いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今、一年生で私立の大学に通っているのですが、国立大学に編入したいのです。どういう試験を受ければいいのですか?やはり、センターを受けないといけないのですか?あと、模試なども受けたいと思っているのですが、どのようにすればいいのですか?

補足日時:2001/04/09 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをくださ

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたいと考えている。そしてマルチナショナル企業では高校時にやってきた経営学やビジネス力も必要ということで、高校時で学んできた商業関係が少々行かせる職業で、さらに今の時代はグローバル化が進んできていて、マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので、世界を股にかけて商談をするということにも興味・関心が持てる職業なので、この職業を目指しているのである。
 そして貴学で学びたいことは、将来の夢を実現させるために1年次では語学を中心に学ぶ。国際関係学部では、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語の7カ国語の中から学びたい言語を選び学ぶことができるので、私は英語・中国語を主に学んでいこうと考えている。理由は、まず英語は世界共通語なので、国際関係の仕事に就く時には基本だからである。中国語については、中国は今先進国になりつつある。その中国と国際経営をすれば、今の日本に足りない技術・知識も得られるかもしれません。もし、足りない技術・知識を得られれば、それを工夫して日本は他国にも負けない国になっていくと考える。そして他にも、マルチナショナル企業が基盤としている各国のビジネス環境の知識を得たいと考えている。また2年次からは、コースが分かれ学問の増えるということなので、そのコースの中で国際ビジネスコースを専攻し、国際経営論・国際貿易論・ビジネスインテリジェンスなどマルチナショナル企業を目指すためには欠かせない知識または能力を身につけたいと考えている。他にも、貴学では海外での研修をはじめとした実績型の学習プログラムに参加することができるので、国際社会に直面するために、実際にその場所に行ったほうが理解できる。そのため海外での研修に参加し、その国に関しての知識を身につければ将来自分の為にもなるので学びたいと考えている。
 これらの学習をし、将来社会に貢献していきたい。どのように貢献するかは先進国であるが、まだ進化をしていけるといえるこの日本をより良いものにしていくために、国際交流は欠かせません。国1つ1つをより良いにしていくためには、当然1人また1つの国では無理に等しい。やはり、多国籍との協力があってこそ良い国が出来上がる。ですから多国籍と交流をして、自分なりの社会貢献をしていきたいと考えている。これらのように、私の夢実現に近いのが貴学でしたので、この理由で今回、貴学を志望させていただきました。

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指しているからである。私がMNCに魅力を感じるようになったきっかけは、先日の貴学のオープンキャンパスに参加させていただいたことである。情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを拝聴し、さらにはパンフレット類も見て検討した結果、最も興味・関心を持ったのがMNCであった。従来から外資系企業の人事は実力主義と言われており、MNCもそうであろう。自分の力の試しがいややりがいがある職場ではないかと考えるので、ぜひ挑戦してみたい。そして、MNCでは経営学やビジネス力も必要なので、高校で学んできた商業関係の知識が多少なりとも生かせると思う。さらに今の時代は、すでに「グローバル化」という言葉が死語になりかけていると言っていいほど国際化・ボーダレス化が高度に進んでおり、MNCの形態を持つことは企業の生き残りの手段として重要と考える。一方、私自身も世界を股にかけて拠点を展開する仕事や外国人と商談をする仕事に就くことは、夢とするにふさわしいことであり目標でもある。これら二つが合致していることは、志望の大きな理由である。

ここでギブアップです。
以降は、考えてみてください。

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指...続きを読む

Q今日は。ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?現在日本の大学に在籍している者です。受験

今日は。
ハーバード大学に入るにはどうすればいいですか?
現在日本の大学に在籍している者です。
受験で失敗し底辺の大学に通っています。
今の所成績はオールA(最高A最低Eです。)
高校の成績はテスト勉強をしなかったので平均すると4ぐらいです。(5段階で)
大学卒業後海外の大学に入ろうとずっと思ってました。最近ハーバード大学っていいなあって思い始めました。ネットで調べてもハーバードの入試についてよく分かりません。
成績だけではなく、社会的貢献度とかもみるとか、、、
高校では部活は3年間頑張ったんですけど、大学は何にも所属していません。因みに今大学一年生です。
このまま成績を維持しても無理ってことですか?無知ですみません。

ハーバードの入試について分かりやすく教えてください。
ハーバードに限らず海外の難関大学(トロント大学など)についても分かる方は教えていただけたら幸いです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ハーバードのHPとっくに見ていますよね。それから英文wikiの詳細も。確か日本にも事務所がある筈、アイビーリーグは全て私立、金持ちに来て欲しい。だから必要な経費は並みじゃない筈、金が無いなら西海岸の州立UCバークレーなどを狙えば良い、UCは9キャンパス、同じ州立のカリフォルニア州立大学(CSU)が19キャンパスある、両校は単位が共通、UCの方が格上というだけ。あと大学院の博士課程はUCにしかない。

Q大学編入出願資格について。 現在大学2年生の者です。 大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があっ

大学編入出願資格について。

現在大学2年生の者です。
大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があった為質問しました。

平成 29 年3月 31 日までに,大学(外国の大学を除く。)に2年以上在学し,62 単位以上修得した 者及び修得見込みの者
(今年の募集要項がまだ出ていない為昨年のから抜粋)

「2年以上在学」とありますが、これは自分は満たしていることに、なるのでしょうか?
自分は大丈夫だと解釈していましたが、不安になったので質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在2年生ということは、まだ満たしていませんが、平成30年3月31日では、満たしていることになります。
後は修得(見込みを含む)単位数ですね。
1年間頑張って単位を修得してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報