アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「D40にタムロン(TAMRON) AF18-200mm A14NIIってどうでしょうか?」
D40の標準レンズキットを使っている初心者です。普段は仕事上、部屋の中の家具、キッチンなどインテリアを撮影しています。広角は18mmだと足りないことがあるのでワイドコンバーターを併用しています。

オートにして撮影するとフラッシュが光ってしまうことが多いので、マニュアルで露出計を確認しながら1個ずつ絞ってシャッタースピードをあわせて何枚も撮影し、会社に帰ってから良いのを選んでおります。

そのレンズがAF時に引っかかって動かなくなるときがあり(MFに切り替えても同じ)修理に出すくらいなら新しいのを買おうと思っています。

そこで子供の運動会や発表会にもこのカメラを内緒で持って行くのですがいままでの55mmだと全全顔が映りません。

でもレンズを2個とか持つのはいやなので18-200mmのレンズはどうかと思いココに質問させて頂きました。
「タムロン(TAMRON) AF18-200mm A14NII ニコン用」とか結構安めだったので価格的には手が出るなと思ったのですが、子供の撮影はさておき、仕事でのインテリアの撮影に問題はないでしょうか?
(いままでの標準レンズと同じように使えるでしょうか?)
また、同じようなズームレンズで他にもおすすめなどご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

既に遅いかな? 実際にその組み合わせで使っています。



この組み合わせのメリットは「なんたって小型軽量で大概の撮影をこれ一本で済ませられる」です。確かに例えば望遠域の写りは「Nikon55-200mmG」よりやや解像感が弱く歪みや収差も大きく出ますが、PC上の画像やキャビネ程度の印刷ならほとんど破綻はありませんし、レンズ交換をせずに撮れるメリットには代えられません。要は「強力なコンデジ代わり」ですね。

欠点は暗いこと。D40は比較的高感度に強いのですが、やはり400が常用感度になっちゃいます。また絞り開放だと周辺部で色収差が出やすく、1絞りは絞りたいところです。レンズの個体差もNikon当たりに比べると大きく、「当たり」に当たると気持ちいいのですが、「外れ」だと、ボケ方が偏ったりして苦労します(ウチのも画像右側の色収差が左側より大きく出る欠点があり、調整を重ねましたが未だ十分じゃないです。手放したモーター無しの"N"は当たりレンズだったんですが・・・)

まあ、18-55VRと55-200VRはどちらも「キットレンズとしては信じられないほど高性能」として定評があるレンズです。レンズ交換を厭わないならそっちの方が良いですよ。コンデジ代わりに持ち歩くなら、18-200はとっても安くて良いレンズなんですけどねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず今回は中古でNIKON AF-S DX 18-55/3.5-5.6G VRを買うことにしました。

仕事で望遠は必要ありませんので運動会用には別途ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mmを買おうと思います。

運動会に行ってもその日は望遠以外の広角18mmを使う可能性もありますので18-200mmのレンズをつけっぱなしにし、仕事でインテリアを撮りに行くときは18-55/3.5-5.6G VRをつけっぱなしという選択肢にしました。

ですので家族サービス用に55-200VRではなく18-200mmを買おうと思います。

基本的には仕事優先、すこしでも有利な状態で使いたいです。

今までのキットレンズより少しグレードアップ?VRに多少期待しています。

お礼日時:2010/09/06 16:14

個人的に高倍率ズームは薦めたく有りませんが、描写性能などに対する許容範囲は人それぞれですから、結局は貴方ご自身で決めてくださいと言うしかありません。


ただ、手ブレ補正も有りませんし、AFも超音波モーターのように早くなく、T端も更に暗いので、キットレンズと同じ使い勝手をお考えならアテ外れになる事だけは申し上げておきます。


>オートにして撮影するとフラッシュが光ってしまうことが多いので、マニュアルで露出計を確認しながら1個ずつ絞ってシャッタースピードをあわせて何枚も撮影し、会社に帰ってから良いのを選んでおります。

Av優先モードで、絞り開放に設定しておくと、その時の条件下で、適正なシャッタースピードが得られます。手ブレしそうな時は適宜ISO感度を上げると良いと思います。
Pモードでも、フラッシュは自動発光しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず今回は中古でNIKON AF-S DX 18-55/3.5-5.6G VRを買うことにしました。

仕事で望遠は必要ありませんので運動会用には別途ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mmを買おうと思います。運動会だとモーターが早いほうが良さそうなので。

撮影方法について教えて頂きありがとうございました。
どうも勘違いしていたようでkuma-gorou様のとおりやってみたらうまくいきました。

室内でフラッシュをつけると光の反射が不自然なのでいやでした。でも上手に使うときっと自然なんでしょうね。

たまに決めたいときはプロのカメラマンを呼ぶのですが、その方はたしかにフラッシュを併用していることがあります。

お礼日時:2010/09/06 09:26

今まで旧18-55で不自由なく使っていたのなら、18-200でもそんなに違わないですよ。


等倍表示で並べてアラ探しでもしない限りはわからない程度です。
歪曲収差も、18-200が特別ひどいとは感じません。18-55だって歪曲収差はありますし
今まで不具合感じなかったのなら大丈夫です。レンズマニアなら別ですが(笑)
「暗くなる」と指摘されている方もいますが、それは200mmの時。18-55の範囲なら
今までと同じ感覚です。

ただ、できるならば後発の18-250の方をおすすめします。僅かな差ですが18-200より
解像感やハロが改善されています。私も18-200から18-250に買い換えましたが、なかなか
いい感じですよ。

しかし18-200にしろ18-250にしろ今までの18-55よりずいぶん重さも大きさも増えますし
フィルタ径も62mmになりワイコン(NH-WM75?)が使えなくなります。
望遠が必要でないのならVRになった18-55でもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず今回は中古でNIKON AF-S DX 18-55/3.5-5.6G VRを買うことにしました。
ワイコンが使えなくなると仕事では致命的ですので。

仕事で望遠は必要ありませんので運動会用には別途ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mmを買おうと思います。

お礼日時:2010/09/06 09:21

個人的には、タム手振れ補正ナシの18-250mm<A18>所有。

インテリア・室内撮影メインでアレば、広角側の歪曲収差・レンズの暗さから、アマリ向かない?のでは??

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04 …

↑一応「レビュー」を…


A18の場合、夏の午後3時過ぎ野外の光量でISO400以上でナイと撮れない場合多々アリ。


レンズ性能と高倍率ズームはアル意味トレード関係か?と…。D40は「高感度にも強い」とのウワサもアルので、ISO400-800で問題無ければ「便利なレンズ」だと思いマス。


D40でAFが使えル「明るい・比較的安価な単焦点レンズ」は、↓をご参考に…

http://kakaku.com/item/K0000019618/

http://kakaku.com/item/10503512029/


ただ、室内撮影には、長いデスが…。


以上、ご参考マデ…?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず今回は中古でNIKON AF-S DX 18-55/3.5-5.6G VRを買うことにしました。

仕事で望遠は必要ありませんので運動会用には別途ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mmを買おうと思います。

それと単焦点レンズのご紹介ありがとうございました。
1.8の方は値段も安くて良さそうですね。

でもいろいろお金がかかりそうです。

お礼日時:2010/09/06 09:19

AF18-200mm A14NII のような高倍率ズームと言う物は、ズーム倍率を稼ぎながらコンパクトになお且つ安価に仕上げなければならないと言う宿命を背負った物です。


なので、インテリアの撮影と言うのがどのレベルで、どこまで詳細な画像が必要なのかわかりませんが、今お使いのレンズより描写力が劣ることは間違いありません。
また、このレンズは手ぶれ補正機能が搭載されていので、室内や望遠側では手ぶれの可能性が高くなります。
特に望遠側については、無意識でズームリングを回し気が付かないうちに望遠になっていたと言う事があり要注意です。
それに、望遠側については特に高倍率ズームでは描写が甘くなりがちです。

レンズの特性を理解し、必要な時には三脚を使用すると言うのであれば止めませんが、この一本でなんでも便利に簡単に撮影しようという考えならお勧めしません。
歪曲収差と言って特に画面周辺部で直線が弓なりに曲がって写る比率も高くなるでしょう。
純正レンズではRAWファイルで撮影すれば、PCでの画像編集時に純正の画像編集処理ソフトで歪曲を含む各レンズ収差を補正することが可能ですが、純正以外のレンズではそれもできません。

いろんなイベントの業務撮影に入りますが、婚礼(室内)では使用できるものではありませんし、卒業アルバムの運動会用の撮影では、知り合いで使用しているカメラマンもいますが、大きく伸ばすことのない撮影で、レンズ交換する暇もない撮影で特性を理解した上で止むを得す使用している状態です(私は運動会の撮影でも使用しません。カメラ2台体制なので標準ズームと望遠ズームで対処しています。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本は仕事がメインですのでニコンのAF-S DX 18-55mm VR当たりを狙うことにします。
インテリアの撮影はHPに使ったり、カタログに使ったりします。
(素人ですが)のでそちらのクオリティが落ちるのはまずい気がします。
子供用には55-200mmなどを別途購入するか55mmで我慢することにします。

それと別の質問になりますが、以前フィルムのF3を使っていまして(もらい物ですが)その標準レンズは確か50mm(デジタルとは違うんでしたっけ)だったと思いますがとてもかっこよくとれた記憶があり、同じレンズをD40につけて撮ったらやっぱりかっこよくて、でも露出計が働かなくて素人には難しかったのですがAF付きでD40に使える同じような倍率?のレンズってあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/04 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!