プロが教えるわが家の防犯対策術!

過失による障害の治療費・慰謝料を教えて下さい。


■質問内容
下記の条件の場合、私はどういった項目でどの位の負担をすれば良いのか、
大体の相場や、公的機関に頼ることになった場合の法的な上限・下限額(もしあれば)を
教えて頂ければ幸いです。


■状況
電車内で、カバンを網棚に乗せようとしたしたところ、
座っているお爺さんの上に誤って落としてしまいました。
その場では特に怪我はないようでしたので、連絡先をお伝えして帰って来ました。


■条件
・加害者(私)の過失による事故で、被害者(お爺さん)に過失はない
・被害者が怪我(骨にヒビ等)をしており、通院(あるいは入院)が必要な場合
・被害者は労働をしている場合としていない場合


■負担するもの
(1)検査・治療費の実費
(2)慰謝料
(3)怪我が原因で休業した場合の損害の補償
(4)その他(何かあれば)


状況によりかなり上下しそうですが、具体的な指針(通院一日あたり××円等)や
具体例などでお教え頂けると非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)検査・治療費の実費


健康保険を使う場合は、「第三者傷害」の手続きを役所でしないと健康保険は使えません。

>(2)慰謝料
これは負傷状況・入院の有無で変わりますが、1ヶ月程度でしたら「数万円」でしょう。

>(3)怪我が原因で休業した場合の損害の補償
これは、収入証明が必要です。
就業していない場合は、補償はありません。

>(4)その他(何かあれば)
通院交通費・入院雑費(1日800円程度)になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しくご解説頂き、非常に助かりました。

お礼日時:2010/09/05 01:34

慰謝料は数万円程度。


他はすべて損害の実費になるので診断書や領収書など提出して貰ってその全額を支払います。

1日あたりの上限や相場はありませんが、
健康保険の効く一般的な治療以外については支払い義務がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

治療費にもよりますが、お支払いできる範囲内になりそうなので安心しました。

お礼日時:2010/09/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!